スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一人里帰り2012⑧~ブルーノート
昨年在奥地利の友から、「ベルリンでJYJのコンサートがあるけど、一緒に行かない?」と誘われた。
韓流のグループで、東方神起から分裂した3人組と言えばわかる方もいるかもね。
実はワタシも、誘われる少し前に友の影響でその存在を知ったばかりなのであった。
彼らの曲も知らないワタシのこと、丁重にお断りしたが、友には返ってそのほうがよかったみたい。
コンサートを満喫して、シッカリ友達も作ってきた。

それを受け、ワタシも里帰り時に誰かのコンサートに行けないものかとチェック態勢に入った。

そして見つけたのがブルーノートである小柳ゆきのライブ!
デビュー後ものすごい格好で唄わされていた頃から、彼女の声量には興味があったのよね。
その後彼女はロンドンに渡り、帰国後はライブなど地道に活動しているみたい。

ターゲットが決まったところで、今度は相棒探し!
会場に近い順に攻めて行ったが、なかなか相棒が決まらなかった。
一人で行くしかないか???と思った頃、幼馴染のよしちゃんが一緒に行ってくれることに!

何人もの人達から「どうして小柳ゆき?」とか、「まだやってるの?」とか言われたけど、彼女の歌唱力は健在です。
あんな華奢な体から、どうしてあれ程の声が出るのか・・・・・脅威です。

日本へ発つ前にYou Tubeで彼女の歌を聴きながらメールやネットサーフィンしてたので、知ってる曲がいくつもあった。
アンコールでは、マライヤ・キャリーの「ヒーロー」も!
ラストは「ふるさと」をしみじみとアカペラで唄ってくれた。
それにね、全席で189席の会場なので(数えた!)、どこの席になったとしてもアーティストがシッカリ見えて、思いっきり楽しめちゃうのだ!!





テーブルマップ


入場時はステージに向かって左から出ておいでたけど、退場は34、35のテーブルと我々が座っていたHのカウンターの横を通って右側から去られた。
我々Hのカウンターの真ん中よりやや前辺りに座っていたのだが、(ワタシの右隣に座っていた)よしちゃんってば、かなり体と手をのばして握手してるでないの!!
たった1席の違いだったけど、ワタシの位置からでは無理だったと思われる・・・。
というか、ワタシは固まって動けなかった。
後から悔しかった・・・・よくじいちゃんに「配線が長すぎる!(情報が目や耳から入ってから脳に届くまでに時間がかかり過ぎ)」と言われていたのを思い出した。

よしちゃんは、握手したての手を「はいっ!」とワタシに出してきた。
何も考えずよしちゃんと握手した・・・・・けど微妙~。
嬉しくないし!!→すまん!!

でも、でも、何はともあれ素敵な時間をもてました。

ライブ後はゆったりお茶することにしてたけど、取りあえずは名古屋を出た。
帰り道のどこかで・・・・・と思っているうちに、かな~り地元に近づいてしまった。
そして喫茶店と名のつく所は、どこも閉店時間!!
最後によしちゃんが車を停めたのは、お酒も出すが飯も出す、パッと見フツーの喫茶店。

でも入ってみたらば、お兄さんが二人でジャズを奏でていらした。
生演奏は普通は月に一回らしいけど、この日は例外とのこと。ラッキー!
懐かしい形のストーブで温まり、チャイとアイスクリームなぞを頼んでしまった。大満足!
で、本当はもっと座っていたかったけど、「そろそろ行く?」というよしちゃんの言葉に、後ろ髪をひかれながら家路についた。

という音楽づいた一日でした。



次回も行きまっせー!絶対に!!
     
バナー
【2012/04/17 09:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<トマトハウス | ホーム | サルツブルグ留守番編>>
コメント
あはは~間接握手、駄目だった?

小柳ゆきの歌、最高だったね☆

なんだ、Polloさん、水臭いのねぇ~
「今日は帰りたくないの・・・」って言ってくれたらよかったのにv-238

また、行こうねv-264
【2012/04/17 14:02】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
ぎゃっはっはー ↑よしさんのコメント見えましたv-238

おまけもついて、心に残るよな一夜だったのですね(意味深? 爆)

ぽろさんもこういう時動けない人なのね、安心しますよ^^
落合監督最後のナゴド見届けた信子夫人、見つけたの私だけど、
ちゃっかり握手してきたのハニ丸でしたもん・・
【2012/04/18 05:04】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
ぽろさん、

日本に帰国されているのですね。それもお一人で。…羨ましい!

ちょっとご無沙汰している間にたくさん記事がアップされていてびっくりしました。
ゆっくり読ませていただきます。ちびっこたちのいない間に(笑)。

コメントへのお返事ありがとうございました。(もう、ずいぶん前になってしまいましたが…)

夏のバカンスでこちらにいらした際にはぜひ、一緒にビーチでプカプカいたしましょう♪

では楽しい日本滞在を!



【2012/04/18 08:33】 URL | photokoko #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>あはは~間接握手、駄目だった?

うん・・・微妙だったよ。

>小柳ゆきの歌、最高だったね☆

ワタシも声量が欲しいっ!!

>なんだ、Polloさん、水臭いのねぇ~

だってお宅はダーリンが待っていると思ったんだもの。

>また、行こうね

行く!行くぅ!!
【2012/04/18 18:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>おまけもついて、心に残るよな一夜だったのですね(意味深? 爆)

そう、そう!今回特に夜のお出かけが少なかったしね。

>ぽろさんもこういう時動けない人なのね、安心しますよ^^

小夏さんも?

>落合監督最後のナゴド見届けた信子夫人、見つけたの私だけど、ちゃっかり握手してきたのハニ丸でしたもん・・

いやぁ、ハニ丸氏の野球観戦のテンションすごいですもんね!!
【2012/04/18 18:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
photokokoさん
>日本に帰国されているのですね。それもお一人で。…羨ましい!

1月に2週間だけ一人で帰ったのですよ。
その時の思い出をダラダラと小出しにして、未だに完結しておりません・・・・・。(汗)


>ちょっとご無沙汰している間にたくさん記事がアップされていてびっくりしました。

そして、ある時点までくると又バッタリ更新がストップする・・・・・というパターンの繰り返しです。(大汗)

>夏のバカンスでこちらにいらした際にはぜひ、一緒にビーチでプカプカいたしましょう♪

是非!その時はご連絡させて頂きます!!
【2012/04/18 18:28】 URL | ぽろ #-[ 編集] | page top↑
コンサートなんて、1人里帰りならではですね。
子供が小さいとスーパーに行くのも大変ですからねぇ。1人で帰ると言う事は、費用も安くなって、年に二回とかも実現しそうですね。
【2012/04/18 21:06】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
本当に!ワタシも一人で帰るようになったのは、下の子が小学校2年生になってからですよ。
その時はまだ母親がいなくて悲しんでくれていたようですが、前回(小学4年生)はパパと楽しく過ごしたみたいで、来年も行ってもOKと言ってくれました。
母としては、嬉しいようなv-411、淋しいようなv-390・・・・・。

ちなみに年に2回は無理ですわ。
【2012/04/19 11:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小学校4年生で、また一人で行っていいよなんて、偉いですね。でも、正直微妙ですね、母親の立場としては(笑)私は、うるさいお母さんがいなくて、フェスタだ!なんて思われそうです・・・・。
【2012/04/20 13:51】 URL | naturavita aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>小学校4年生で、また一人で行っていいよなんて、偉いですね。

パパとベッタリ生活が楽しかったんだと思います。→仕事を半休にして、午後は子供たちのために在宅だったみたいなので。
【2012/04/21 19:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ブルーノート!
私も38番テーブルでジャズを聴いたことがありますよ。
日常を離れていい音楽を聴くって、心が洗われるようでいいですよね♪

ぽろさんもライブにジャズにいい時間を過ごされましたね。
その“パッと見フツーの喫茶店”を今度教えてくださいね♪
【2012/04/23 00:38】 URL | muku #MMIYU.WA[ 編集] | page top↑
mukuさん
>私も38番テーブルでジャズを聴いたことがありますよ。

誰のステージに誰と行かれたのでしょう?
たまには必要ですよね、心の洗濯!

>その“パッと見フツーの喫茶店”を今度教えてくださいね♪

mukuさんお住まいの市の駅裏にあるロータスってお店なんですが、もしかしたらご存知かも?
友人は地方紙の情報が頭にインプットしてあったそうで、彼女も初めてでした。
【2012/04/23 18:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/343-d9f95a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
