【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一人里帰り2012 ⑤~核廃棄場
今回の一人里帰りでは、しばらく会ってなかった人達とも会うことができた。
高校時代の担任の先生とも、パンチでデートランチでデートした。
(↑ 古すぎるかな?解る人を数えたほうが早いかも??)
先生と会ったのは、十ウン年ぶり!

久しぶりで懐かしく、楽しくもあったのだが、先生の口からポロッと出た情報にガツーン!とやられてしまったのであった。
ワ・・・ワタシの故郷の隣の市に、なんと核廃棄場が作られているって・・・・・

し・・・・知らなかった。

その話を耳にしてから、何人かに話を投げてみた。
が!市民でさえ、その事実を知らない人がいるのだ。
その後その中の一人が(彼女にとっても、ワタシからの話が初耳だった)持ってきた情報によると・・・・・

当初は1000m掘る予定だった。
しかし500m掘った時点で「他も500mだから(どこだ?)ここも500mで大丈夫だろう」と、掘るのを止めてしまった。
今後はテスト段階に入るだろう。(そして、最終的には日本中の核廃棄物がここに集められる?)

友が知り合いの元瑞浪市議員に聞いてみたら、上記のような答えが返ってきたそうな。

怖すぎる!!


そりゃあ、日本のどこかに最終的な核廃棄場は必要でしょうよ!!
だけど、市民がその事実を知らないってどうよっ!!
隣の市、その又隣の市・・・・・と離れていくに従い、知らない人のほうが徐々に多くなるのは必然。
100kmと離れていない場所には大都会名古屋があり、隣の市にだって週末になるとものすごい人が溢れるこんな場所だってあるのだ!! 

核廃棄場ってことは、現在青森の六ヶ所村で冷やされている核廃棄物や、まだ日本中の原発にある核廃棄物が全部ここに集められるってことでしょ?!
絶対に大丈夫だと言い切れますか?
福島だって、いや!福島に限らず原発は安全だから、地震王国日本のあちこちに原発を作ったんでしょうが!!

しかも、原子力保安院の指示で会議記録は残すな!ってどういうこと?
どうぞ、こちらの海猫のブログにも目を通してみてください。
このように個人のブログでしか、一般市民には現状が判らないっておかしくないか?
やるなら堂々とやって(情報を公開して)、市民、県民の了解を取ってみせて欲しいものだ。→無理とは思うけど。

とにかく、こんな状態では子供達を連れて帰れません・・・・・両親は孫の顔を見たがっているけど。






原発反対!
     
バナー


その後、瑞浪市民の友から情報が入りました。
瑞浪の公報の市長と語る会の記事に、「超深地層研究所は県、土岐市、瑞浪市、事業所の4者で協定を結んでいて(前出の海猫さんのブログによれば超深地層研究所について、土岐市や県は事後承諾させられたそうですが・・・)、絶対に処分場にはならない」とあったそうです。
心からそう願います!!

【2012/02/27 13:13】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一人里帰り2012⑥~欲張り時間差攻撃 | ホーム | 一人里帰り2012④~日本語>>
コメント
ぽろさん、こんばんは!
かなりショッキングなお話でした。
お隣の市なんて自分の市と同じくらいですよねぇ。
少し離れた私でさえ驚きましたので、さぞや肝を冷やされたことでしょう。
リンク先少し見てきました。
私も心に留めるだけはしていこうと思います。

【2012/02/28 17:36】 URL | 小夏 #dvUYBDnY[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんにちは!

はい、目の前が真っ暗!!って感じでした・・・。
なんとか、廃棄場とならないことを願うばかりです。
【2012/02/29 12:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
3月1日の中日新聞の記事です。

全国の商業用原発54基に保管されている使用済み燃料は計1万4千トン(昨年9月末現在)

全原発の使用済み燃料プールの保管量は2万6百30トン、この内7割近くが埋まり、残りは6千4

百トン分しかない。全原発が通常通り運転した場合、6年程で満杯になる計算だ。

原発と使用済み核燃料の貯蔵量(単位トン)

北海道   泊   380

青森県   東通  100

宮城県   女川  420

福島県   福島第1  1960
       福島第2   1120

茨城   東海第2    370

新潟県  柏埼刈羽   2300

石川県  志賀      150

静岡県  浜岡      1140

福井県  敦賀      580
      美浜       390
      大飯      1400
      高浜      1180

島根県  島根      390

愛媛県  伊方      590

佐賀県  玄海      830

鹿児島県 川内     870

以上の通りです。

また気になる記事があったらメールします。
【2012/03/06 10:09】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
情報ありがとうね。
今止まっている原発が再稼動されないことを祈ります。
【2012/03/06 22:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/347-982c4a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
