【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一人里帰り2012④~日本語
日本で行った美容院で、見習いの女の子がシャンプーしてくれた。
お客がおばさん(ワタクシ)だったので、まずは「そろそろお正月の雰囲気もなくなってきましたよね」と無難な話題をふってきた。
ワタシが日本へ着いたのは1月8日だったので、「お正月には(日本に)いなかったのでわかりません」と答えてみた。
「いなかったんですか?!」と聞かれ、「日本に住んでないんで」と答えたところ、今度は「日本に住んでないんですか?どこに住んでいるんですか?」と聞くので、「奥地利です」と。
そしたら見習い女子の口から出てきた言葉は・・・・・

 「スッゲェー!!」 


って言いますかね、普通?お客に向かってさ。

ワタシがカットしてもらう予定の椅子の後ろで待っている男子も(後でわかったが、ワタシの同級生の息子君の同級生だった。つまりワタシの息子であってもおかしくない年齢ね)、多分どこかにいたオーナー男子も(やっぱり若かった)、誰一人として言葉遣いをとがめなかった。
客商売でっしゃろ?
あんたと同じ年頃の行け行け世代(古いか?)と話してる訳じゃないだぜ!!
ええんかい?!ニッポン。

その後「私も国際結婚したいんです」とか、「写真持ってないですか?」とか言われたが、「持ってません。実家に置いてあります」とね。
本当に持っていなかったし(美容院にアルバム持って行かんだろうよ)、持ってても見せてやんないぜっ!





というワタクシも、正しい日本語を使いこなせていない一人なのですけどね・・・・・。


間違った日本語だと知っているのに使いたくなってしまうのが、「全然OK!」とか、「全然いけてるよ」とか。
しかし!「全然」というのは否定形と一緒に使うのだそう。
最近は、時々日本語教師をしている友には「間違ってるのわかってるけど」と前置きをして使わせてもらったりしている。
「もちろんOK!」とか、「すごくいいよ!」とか言うより、OKの度合いが増すような気がして・・・・・。
でも、それはワタシの気のせいなんだろうな。
話はコロッと変わりまして、日本での戦利品の一部をご紹介!!





5ヶ国語


一昔前に誰かに貸した4ヶ国語の旅行会話本が戻ってこないので、今回は西語の入った5ヶ国語旅行会話本を買ってきた。
マチカがスペイン留学を希望しており、多分行けるだろうと踏んでいるので、ワタシも行く機会があるかもと選んでみました。





地球の歩き方


お次は、去年休暇で行ったクロアチアとスロベニアが一緒になった地球の歩き方。
クロアチアへは、今後も絶対に行くことがあるだろうので!





コミック


そして「おーい!竜馬」の文庫コミック。
文庫本の「竜馬が行く」を読破できず、4巻だか5巻でギブアップしたので、先に漫画で読めば文庫も読破できるのではないか?と。
今回近所のブックオフに置いてあった1~3巻までをゲット!
読んでみたならば、竜馬の幼少時代から描かれていてものすごく面白い。

新品をアマゾンで注文して船便で送ってもらうか!それとも次回の里帰りまで我慢するか!それが問題だ!!





貴方なら一年ばかし我慢できますか
クリックよろしくね!
     
バナー
【2012/02/22 13:15】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一人里帰り2012 ⑤~核廃棄場 | ホーム | 一人里帰り2012 ③~国際免許証を片手に>>
コメント
うふふ、そりゃあ、オーストリアに住んでるなんて、宇宙人みたいなものよね(@_@)
しかし、すっげー!!はないよね・・・・。

一年、待てません。
【2012/02/24 12:41】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>しかし、すっげー!!はないよね・・・・。

うん、目が点になった・・・・・。

>一年、待てません。

でもね・・・・・ブックオフには在庫がなくて、アマゾン(正規料金)???
【2012/02/24 21:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/354-dda51267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
