今日からシノデライス
いつも日本に帰って最初にご飯を食べるときに思うこと  あれっ、米粒が長い!
そう、ワタシは普段奥地利でルンドコーンライスと呼ばれる丸いお米を食べている。
いわゆるリゾット用であったり、ミルク粥用であったりするのだが、それを普通に炊くのだな。





ルンドコーン


こんな感じ。
それでも以前買っていたスーパーブランドの超安いものではなく(冷めるとパサパサになる)、駐在員さんがみつけたという少しだけお高めで、少しだけ美味しいお米を使っていたのだ。
が!ここにきて突然、その米が市場から姿を消した。
これって珍しいことではなく、気に入って使っていたものが消え去るってことは今までにも何度かあった。
そんな時は、泣くに泣けない悔しい思いをする・・・・・。

今回も「どうするべか?」と思っていたら、最近毎朝早起きをしてダーリンには愛妻弁当、娘ちゃんにはおふくろの味を持たせている友が、シノデライスを買っていると言うでないの。
どこのスーパーにでも置いてある訳じゃないので、高速を飛ばしてまで買いに行くのが面倒なワタシは、州都に住んでいるレーズンが帰ってくる時を狙って買出しをお願いしてみた。
州都には、アジアショップがあるもんね!!

最初にお願いしたときは、「10kg入りの袋しかなかったから次回持って来る!」とのことであった。
その後レーズンはアジアショップまで車で行き、10kgのシノデライスを仕入れてきてくれた。感謝!!





シノデ米

はい!これがシノデライスでございます。
なんで「日の出」が、「シノデ」になるかなぁ・・・・・。


そう言えば、先週アイロンをかけながら見ていた聴いていたトトロの中でも、さつきちゃんサキに省略されていたぞ!!
15年以上も前のことを引っ張り出してくれば、その頃奥地利で放映されていたアタックナンバーワンに至っては、鮎川こずえミラになっていた。
ついでに言えば、みどりつとむなど、その他登場人物の名前はそのままだった。
日曜日午後7時を楽しみに、少女時代には毎週かかさず観ていたアタックナンバーワンのヒロインの名前を勝手に変えないでぇ!!

と話はズレてしまったが、このシノデライスが中々よいのだわ♪
日本のお米と同じ長さだし、日本でゲットしてSAL便で送った炊飯器の蓋を開けてみたならば、なんとなくモチモチしてる?
うん、モチモチしてた!!
姿を消したお米より、ずーっと美味しい♪





炊飯器


こちら!ネットで買って、SAL便で送った炊飯器君。
本当、日本って便利よねぇ・・・・・日曜日だって配達してくれたし!!
炊飯器の後ろ左は湯沸かし器(保温不可)、後ろ右は強い味方の変圧器。





ちょっと高めのルンドコーンライスよ、消えてくれてありがとう!!
     
バナー
【2012/03/08 12:04】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しまった!まずった! | ホーム | 一人里帰り2012⑥~欲張り時間差攻撃>>
コメント
わ~~、ぽろさん、よかったですね~v-438
もちもちって、、う~ん聞いただけでも日本人としては嬉しい響きですもの^^
新しい炊飯器も~!
家のはIHだけどもう古いの、うらやましいですよe-429

【2012/03/12 14:32】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>わ~~、ぽろさん、よかったですね~
>もちもちって、、う~ん聞いただけでも日本人としては嬉しい響きですもの^^

ありがとうございます!!
もちもち度は、日本のご飯には負けますけどね。v-392

>家のはIHだけどもう古いの、うらやましいですよ

私も古い型をお安く手に入れたんですよ。v-221
これで十分!!
【2012/03/12 19:04】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/356-9572cfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |