【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月10日
ちょっとばかり・・・いえ!かなり日にちが経ってしまいましたが、10月10日についてのお話をば!!

10月10日はケルンテン州の祝日で、ケルンテンでは学校がお休みです。→マチカはお休みで、前日からアニカがお泊りにきました。
幼稚園、商店、会社は通常通りです。→もちろんゼッツも、幼稚園に行きましたよ。

どうして、ケルンテン州だけが10月10日を祝うのかと言うと・・・
第一次世界大戦後、SHS諸国軍(スロベニア、クロアチア、セルビア)がケルンテン州を自分達の領土にするべく、兵隊をば送り込んできました。
ケルンテンはウィーンに助けを求めましたが、ウィーンが素知らぬ顔をしたので、自力で戦うはめに・・・。
戦いは一年ほど続き、最初はケルンテン優勢でしたが、そのうちSHS諸国軍優勢となりました。
ケルンテン州民がSHSに併合されるのを嫌がり抵抗するのを見て、アメリカが仲裁に入り、ケルンテン州民による投票が実施されることとなり・・・
ケルンテンをAゾーンとBゾーンに分け、まずはAゾーンで投票が行われましたが、Bゾーンでの投票が実施されるまでもなく、ケルンテンはオーストリアに属することが決まりましたとさ。

という結果となり、私が現在奥地利に住んでいるという訳です。
○ちゃんと出会った1990年。
内紛中だった旧ユーゴスラビアには、絶対に足を踏み入れていなかったはずの私。
ケルンテンが奥地利でなく旧ユーゴの一部になっていたら、私は今頃別の人生を歩んでいたことでしょう。





本日は、10月10日頃撮った我が村のをご堪能あれ!!

フォルデルベルグの秋2

この辺りでは、紅葉はあまり見かけません。
普通は黄葉なんです。

                 
                 
                 

フォルデルベルグの秋3

ほらね!
毎年、物足りなく感じるのは私だけ?
 
 



フォルデルベルグの秋1

渓谷から流れてくる川。
やっぱり黄葉。





クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/10/23 03:30】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<アラーハイリゲン | ホーム | 小学校の登録&面接>>
コメント
おぉ~
結構、色づいてるねv-34
日本は猛暑続きだったから、今年もあまり赤くならないってよ。

ところで、ぽろさんが○さんと出会ったのは1999年ではなく1989年ではないでしょうか?
そっちに住んで15、6年だったよね?・・・ね!合わないでしょv-290
サバ読みすぎ~、どんだけ~?!
【2007/10/23 12:24】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
ちょ、ちょっと…
すごくデカくないですか、ぽろさんち。
団体様ご一行の受け入れOKですね(笑)
でも山合いだから、日がさす時間が限られてます?
このあたりも紅葉というよりは、黄・茶葉が
目に付きますね。

>ケルンテンが奥地利でなく旧ユーゴの一部になっていたら、
>私は今頃別の人生を歩んでいたことでしょう。

本当にそうですね。
その意味でも10月10日の祝日は忘れてはなりませんね。
【2007/10/23 18:58】 URL | エミリア #4lXsiBFM[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
v-34Delfinoさん
いえ・・・1989年でもありません・・・なんで1999年なんて出てきたんだろう!!
ご指摘ありがと。
修正させて頂きますわ。

v-34エミリアさん
そんなに驚かないでいいですよ。
今回の我が村の黄葉写真には、我が家は映っておりませんことよ。

>団体様ご一行の受け入れOKですね(笑)

実はコレ!悩みの種なんですよ。
祖祖父手作りの家に、じいちゃん手作りで付け足した我が家は、間取りがひじょ~に悪く、団体様をお泊めできませんの。
エミリアさんご一行がお越しの際は、寝袋持参でよろしくね!!って感じよ。

はい、10月10日の祝日は忘れないことにします!
【2007/10/23 19:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
どーみても、こちらがうちより標高低いとは、やっぱり思いがたく・・・
なかなかな田舎ぶりですよね、ぽろさんお住まいの村も。。。
(“村”でよろしかったでしょうか? 笑)
渓谷からの水が、なんとも空気の透明感を感じます。避暑地って感じ~。
【2007/10/23 20:59】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
”村”です!!
v-34ふろっしゅさん
そうなのよねぇ、私もそちらが550と聞いて驚きました。
ここ・・・避暑地で正解じゃないかと思うんですけどねぇ・・・もしくは保養地?
以前は(私がお初に訪れた1985年辺り)、夏になると村の人口よりドイツ人Urlauberの数のほうが多かったくらいで、村の半分以上の家庭が民宿してたんですよ。
それが今じゃ、めっきり減りましたね、ドイツ人避暑客の皆様。→飛行機使ってお安く休暇を楽しめるものね。

今日は雨です・・・。
【2007/10/24 12:05】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
直った
あ、1990年に直ってる~v-424
私1年間違えただけだったのね。
ちょっと、いい勘してるじゃな~いv-433自分で言うなって?
これでぽろさんの年齢も正確になりましたね、うひv-278
【2007/10/24 13:43】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
直した
v-34Delfinoさん
お褒め頂きありがとう!
私ね、多分0のキーを押したつもりで、隣りの9を押してたんじゃないかと・・・。
これからは文章だけじゃなく、数字もチェックするようにしなくちゃね!!
【2007/10/24 21:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/36-cf88dcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
