【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨセフィマルクト2012
3月19日はヨセフィの日。
聖ヨセフィはぽろが住む州のパトロンであるため、この日は州の祝日と相成る。
ただ全国的な祝日ではないので、ここの州の学校だけがお休みとなり、商店や会社は普通に営業。

今年マチカは友達と行動を共にし、ワタシは行く気満々のゼッツと出かけた。
生憎泣き出しそうな曇り空で、我々がマルクトにいる間にも時々パラパラと雨が降ってきた。
ばあちゃんは「こんな天気だから行かない」と言って居残り、マチカとゼッツは10ユーロづつのおこづかいを貰ったらしい。 





josefimarkt5

ゼッツが興味を示していた木彫りの屋台。
一番のお気に入りは、真ん中にいるリスさんでした。
しかし、こんなに小さくても10ユーロでは買えませんわなぁ・・・・・。





josefimarkt6


こんなんもありました。
他にもマリア様の像など(右にチラリと)宗教的なものもあり、大きなものは2000ユーロ以上していた。





josefimarkt4

あちこちにいる靴磨きのおじさん・・・・・靴磨きはタダだけど、靴を磨くペーストを売りつける販売するのが目的。
このおじさん(いや!もしかしら屋台の皆さん全員)、多分毎年きていると思う。
チロル帽にものすごい数の飾り物を付けているのがわかってもらえるだろうか?




では、大サービスのこちら




Josefimarkt8

数多い商売敵を蹴散らして稼がねば!ってことでししょうが、ご苦労様なこってす。





jisefimarkt3

うまく撮れてなくてすんません!
こちら、サラミやらシュペックやら奥地利のマルクトには欠かせない肉屋さんの農家さんの屋台。





Josefimarkt 1

これは駄菓子屋さんの屋台で、いっぱいぶらさがっているハートは、香辛料が入ったレープクーヘンというクッキー。
きっと彼氏が彼女に買ってあげるんでしょうよ!






josefimarkt2

ここの州の民族衣装の屋台。
ベイシティローラーズを思わせる(古過ぎてすみません!)タータンチェックのスカートも、イギリスのここの州の衣装でござりますよ。
つい最近ゼッツのテスト勉強の時に知ったのだが、この地の祖先はケルト民族なのだそうで、今更ながら民族衣装にチェックのスカートがあることに納得!





josefimarkt7

そして最後!ゼッツがヨセフィマルクとへ行った目的の品。
ものすごく色々な色のモザイク(だよね?)付きベルトがあったけど、×黒を選択。
10ユーロと言われたところを、8ユーロに値切ってみたが・・・・・もう少し下がったかも!と今頃言っても後の祭り。

屋台のお兄さんの多くは、アフリカ方面など褐色の肌の人が多く、中には日本人と同じ肌の色のアジア人もいた。
ディズニーランドじゃないけど、地球はとっくに It`s a small wolrd なのだなぁ。
と言うワタシも、地球を small world にしている一員なのだが。

そのお兄さん方約2名が、ゼッツのベルトの長さ調整をしてくれた。
あっちにいた男子のベルトは1回切っただけでピッタシだったが、ゼッツのはチョッキン、チョッキンと3回も切られて、やっとこさフィット!
「だからぁ、細いんですってば!!」って言ってるのにさ。





ベイシティローラーズを知らないあなたも(知ってるあなたも!)、クリックしてね!
     
バナー
【2012/04/05 09:33】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<サルツブルグ市街編 | ホーム | 一人里帰り2012 ⑦~携帯電話>>
コメント
最近こういうマルクトご無沙汰だな~
あ~イースターにこんなに天気が悪いと嫌だね。ま、おいしいものにありつけるしいいか!
【2012/04/07 08:42】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
トミー
>最近こういうマルクトご無沙汰だな~

私もヨセフィマルクトくらいしか行かないよ。

>あ~イースターにこんなに天気が悪いと嫌だね。

図ったように、イースターを前に天気がくずれたね・・・・・。
ぽろ亭では、夕方自家製ハムをいただくよん♪
【2012/04/07 12:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ひやーん!とっても珍しく面白いものを見せていただきました~v-266
伝統あるものから、現代のものまで、、へぇ~へぇ~となりました^^
お肉屋さんの屋台の薄く切って噛みしめたらいいお味がたくさん出てきそうだわ~❤

【2012/04/08 16:29】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
楽しんでいただけて何よりです♪

そうなのよ!さすが小夏さん、わかってらっしゃる。
肉屋さんの屋台で売ってるサラミやシュペックは、薄く切って噛みしめると美味しいのよねぇ。
【2012/04/08 20:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/360-de3bbe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
