【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトハウス
異様に暖かかった3月とは打って変わり、今月は寒い日が続いている。
まぁ、奥地利では「4月はどんな天気も有り得る」と言われているので、しょーがないですわね・・・・・。


Bergge
 

ご覧のように山の上が白いため、吹く風が冷たい!ブルブル!!
この写真はトマトハウスの材料を買いに走った高速から撮ったもので、岩山の向こう側はお隣りの国。






そんな天気のなか、ここ数年ワタシが○ちゃんに製作依頼しつ続けてきたトマトハウスに着手した。
やっとこさよ!やっと・・・・。

Tomatenhaus 2


骨組み完成!!→いつもの事ながら、口喧嘩しながらの共同作業
かなりムッとすることもあり(お互い)、これがトマトハウス作成じゃなければワタシは退場していたかも・・・・・
あはっ!よくあることです。







Tomatenhaus1


シーズン前の畑の片隅にトマトハウス設置!!
トマトハウスの左に唯一出てきているのはチャイブ
横と後ろ部分のビニールは、○ちゃんが仕事に出かけている隙にワタシ一人で張り付けた。
一人で不可能な作業でない場合は、一人でやったほうが精神衛生上よろしいかと思われる。

このビニールを探してホームセンター巡りをしたけど、厚めのビニールがどこにもなかったんだよねぇ、これが。
苦肉の策で、透明なテーブルクロス用ビニールを上下二段で貼り付けてみた。
屋根はワタシ一人じゃ無理なので、○ちゃんと共同作業。

完成後早速トマトの苗を植えてみたならば、向かいのリュディアも(トマトハウス所有暦10年)裏のアレクサンドラも(トマトハウス所有暦2年)まだ植えていないと言う。
「夜は冷えるからバケツをかぶせておくように!」と皆に言われて、今んとこ忘れないようにやっているけど・・・・・面倒くさ~い!!

さてトマトハウスが完成して、次なるたくらみは・・・・・裏のお宅所有の庭との境に花の咲く茂みで天然の柵を作り、ほんのちょっとプライバシーを確保?みたいな。


Pflanzen1


昨秋植えた野生の白いあじさいの横に、レンギョウの苗(!)を植えてみた。
実は・・・・・我が村の、とあるお宅の育ちすぎた茂みの枝を失敬してきて、地面に差し込んでみたんだけどね。
言っておきますが、誰も住んでいない家で、剪定も何もされていない伸び放題の茂みですので・・・・・。





egelspitz


ガーデニング用のはさみ片手に(確信犯!)道行く途中で撮った写真。
行く手に見える黄色い茂みも、失敬してきたものと同種類。→そこん家から頂いてきたのではありませんので!





Pflanzen2


こちらは、ぽろ亭のさくらんぼの木の一部。
満開だけど寒くてハチ君たちは何処に???と思っていたら、この時は天気がよくてスムスム(奥地利のハチが飛ぶ音)聞こえてきた!!





Pflanzen3


よく見ると、やっぱり寒さで花が茶色に変色している部分があるけど・・・・・。




トマトも、レンギョウも根付いて、さくらんぼもたっくさん生りますように!!
     
バナー
【2012/04/20 09:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<つかの間の晴れ間に | ホーム | 一人里帰り2012⑧~ブルーノート>>
コメント
こんばんは!
はじめまして、田舎暮らしはいいですね、写真を観ていると大きな土地のように見えますが、山にも近く、雪があり、風が吹くと寒くなることが分かります、
【2012/04/21 09:21】 URL | 尾張小牧 #-[ 編集] | page top↑
ひぇっえぇ~~~v-355
すごいお山の景色だことぉ~~~!!
ぽろさんの目にはこんな景色がナマで飛びこんでくるのですね~
なんて素晴らしいんでしょう~

可愛らしいハウスが出来ましたね~。
ハニ丸など大工仕事何にもできませんよ~、とっても羨ましいです。

レンギョウの生命力には驚かされました。
日本では湿気の多い6月にこんなことしやすいのかなと思っていましたが、
そちらは寒冷地なのにね~、感激です。

【2012/04/21 10:19】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
尾張小牧さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

田舎暮らしですか・・・・・良い面と不都合な面があります。
これは、何を取ってもそうなのでしょうが。

>山にも近く、雪があり、風が吹くと寒くなることが分かります

今日も太陽が出るとポカポカ!曇ると肌寒かったです。v-390
【2012/04/21 19:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>すごいお山の景色だことぉ~~~!!

ワタシも住む前は感動してましたが、今は日常と化しています。

>可愛らしいハウスが出来ましたね~。

木は廃材を利用したので、安くあがったし!v-411

>レンギョウの生命力には驚かされました。

本当は秋に植えるのが良いのだと思います。
ぽろ亭専属庭師(!)のファルヒャーさんに「まだ大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら、「試してみたら?」と言われたのよ。
もし根付かなかったら、秋に再挑戦です。e-282e-282
【2012/04/21 19:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
なんかやる気にならないんだよな~寒くて。。。明日は、植物を外へ出そうと思ってるんだけど、今日みたいな天気だったらやっぱり延期かな。。。
トマトハウス、上出来だ!!
【2012/04/21 20:10】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
トミー
>明日は、植物を外へ出そうと思ってるんだけど、今日みたいな天気だったらやっぱり延期かな。。。

って言うか、今日は雪降ってるんですけど・・・そっちもだよね?
急いでトマトにバケツをかぶせたよ。

>トマトハウス、上出来だ!!

ありがとう♪v-221
【2012/04/22 15:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/22 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
気持いい空ですね!
そして、山の高いこと。
その向こうが外国って、日本じゃ絶対ありえない!
奥地利で日本の桜やレンギョウかぁ・・・・
なんか素敵生活であこがれるなぁ。
【2012/04/23 00:42】 URL | muku #MMIYU.WA[ 編集] | page top↑
mukuさん
>気持いい空ですね!そして、山の高いこと。

雨降りと雨降りの間だったので、余計に空気が澄んでいたんでしょうね♪

>その向こうが外国って、日本じゃ絶対ありえない!

そりゃそうだ!だから、違法入国者の取り締まりが(陸続きより)徹底できるとも言える。

>なんか素敵生活であこがれるなぁ。

隣の芝生は青く見える!!
ワタシも日本での生活を思うとよだれが出ます・・・って、食べ物のことが一番に浮かんでしまったわ。v-393

あっ、写真のさくらんぼの木は日本のものではないですよ。v-392
この後さくらんぼの実が、食べきれないほど生る予定です。→ここ数年不作なんですが、今年こそは。e-282e-282
【2012/04/23 18:20】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/24 07:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/24 07:56】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/368-178d9c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
