【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つかの間の晴れ間に
先週の土曜日は、雨がパラパラ降ったり、太陽が顔を出したりの典型的な4月の空模様だった。



畑1


そんななか、ワタシは金曜日に引き続き畑を耕し始めた。
必需品はスコップとレーヒェン(←クリックすると写真がでます。すみません、日本語わからず・・・)。
石ころがゴロゴロ出てくる土壌なので、毎年耕作する度に一輪車山盛りのすり切れ程度の石ころに悪戦苦闘する。
スコップに石ころが当たって、掘り返しにくいったらありゃしない!!





そして石ころの他にも・・・・・


maikaefer


コイツの幼虫が土の中に潜んでやがる!!
マイケイファーって虫で、4年ごとに大発生して木々の葉っぱを根こそぎ食べやがる!!
食べつくしたら地面に潜って卵を産み付けやがる!!





dngerlinge 2


これがエンガリンゲと呼ばれる幼虫で、畑の野菜の根っこを食べやがる!!
すっごくキモいけど、エンガリンゲを見つけたらバケツにためておく。
ばあちゃんや○ちゃんはその場でブチッとやるけど、ワタシはどうも・・・・・ね。

ってな具合で、やっと一番大きな畑の3分の1を耕したところ。
手にマメもできるけど、何より腰にくるのでゆ~っくり少しづつね。




その間、「週末には俺が畑を耕すから(やりたいから、やるな!)」と言っていた○ちゃんは・・・・・



原っぱ3


ぽろ亭の原っぱにV字型に切れ込んでいた土地を所有者から譲ってもらい、ルンルンで邪魔な木を伐採。
細い木ばかりだったけど、それでもやっぱり大変は大変。





原っぱ1


この状態になったところでぽろも参加!
切り落とされた枝のお片づけなどをしてしまった。
枝と言っても小枝じゃなくて大枝ばっかりで、長くて、重くて・・・・・寒いのに汗をかき、そこに冷たい風が吹いてきた。ブルッ!





原っぱ2


それでも、なんとか終了。
残してある木々の根元に沿って柵のように積み上げたのだけど、この写真ではわかりませんかねぇ。
右手に見える小道、トトロの森へのトンネルの入り口みたいでしょ?
好きなんだよなぁ、寝室の窓から見るこのトンネルの入り口。

翌日曜日は・・・・・





雪

一時雨が雪にかわったぁ!!





山2


そして未だこんな天気。
木曜日あたりから暖かくなるとか言ってるけど、天気予報当たるかなぁ・・・・・




そろそろ良い天気になりますように。
     
バナー

【2012/04/24 09:10】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ドッグシッター | ホーム | トマトハウス>>
コメント
畑、すごくきれいに耕してあるね~。偉い、偉い。水のボトルは、効果あり?
【2012/04/26 11:33】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>畑、すごくきれいに耕してあるね~。偉い、偉い。

お褒め頂きありがとう!!

>水のボトルは、効果あり?

ちょっと微妙かも・・・・・猫が嫌がるのは太陽が当たって水がキラキラするからなのではないかと。
で、夜に掘り起こしてるんじゃないかと・・・・・。v-395
【2012/04/26 18:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんばんは!
気持ちの良い畑が出来上がってきましたねー。
よく見ると手前はまだの分なのですね。ビフォー・アフター^^
虫はすごいねー。家にも似たようなのが出てきます。何になるのかな。。
ご主人も開墾!?(笑)ルンルンって、、アハハ、楽っしい~

レーヒェンは日本ではレーキだと思います。
先日そう思っても心配でググっていたら園芸モノのネット迷宮へ入り込み
帰ってこられなくなりました(爆)
【2012/04/29 17:33】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
おはようございます!!

>よく見ると手前はまだの分なのですね。ビフォー・アフター^^

そうそう!残りはほとんど◎ちゃんがやってくれて、これから種まきが始まります♪

>虫はすごいねー。家にも似たようなのが出てきます。何になるのかな。。

育ててみたら?!v-392

>レーヒェンは日本ではレーキだと思います。

おー、ありがとうございます!!
日本語聞いてもピン!とこないけど・・・・。v-393
あはは!園芸の迷宮入りね、わかるような気がする。v-410
【2012/04/30 08:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/369-44434520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
