スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安全オリンピック
奥地利全体なのか、ここの州だけなのか知らないが、小学4年生のこの時期になると Sicherheitsolympiade(直訳 : 安全オリンピック)なる行事がある。
ここの州は10の地域に分けられているが、今日は我々の地域で「安全オリンピック」が開催されたので、ワタシも見学に行ってきた。

学校対抗でいくつかのゲームで競い、1等賞になった小学校が州大会に勝ち進む!!





sicherheitsolympiade 4


開会式ぃ!!を前に出場者整列。
5色だか6色だか色違いのTシャツと野球帽が用意されており、全部で12の学校が出場。
我等が地域の小学校は10校らしく(子供の数が減って、数校閉鎖されたからなぁ・・・・・)、2校は山の向こう側のイタリアの小学校が招待されて参加していた。
国境の州ならではですなぁ。





sicherheitsolympiade 1


オリンピックですから、各小学校から1人づつが旗を持って入場!!
ゼッツたちは、紫色のTシャツだった。
マチカたちは黄色だったけど、未だに時々パジャマとして登場するくらいにビッグなサイズのものが支給された。
まぁね、ちゃんとTシャツとして着れちゃうくらいに大きな小学4年生もいるからねぇ。
ゼッツなんか、「これって、ワンピースですか?」ってな格好になってたけど・・・・・。





sicherheitsolympiade 3


オリンピックですから、聖火入場!!
夏の夜に外に座っておしゃべりする時などに火をつけて立てておく竹素材のタイマツ(?)だった。





sicherheitsolympiade 2


オリンピック旗もたなびき、聖火も点火されて、オリンピックが開始された。
一番左にあるのは上手くカムフラージュされたはしごで、聖火ランナーウォーカーがはしごを数段上って点火したのだった。





sicherheitsolympiade 5


安全オリンピックですから、各学校から一人づつ出て心臓マッサージ&マウス to マウスに挑戦。
赤十字のおじさん、お兄さんのデモンストレーションを見てからトライ。
手袋をして、マウス to マウスの際はビニールを間に置くって・・・・・知らなかった。
スティンアライブの音楽に合わせて押してましたねぇ。
かなりハードなようですが、これは競技ではなく得点なしでした。






sicherheitsolympiade 6-1


どの競技も2チーム対抗戦。
最初のゲームは各チームの一人がサイコロを振り、その他の生徒が司会者が読む安全に関する問題に答えるというもの。
ゼッツがサイコロを振りました。
そして最高得点確保!!





sicherheitsolympiade 7


お次は、一人がスタート地点からクネクネ自転車を運転しながら、中間地点にいる仲間の伝達事項をゴールまで運ぶというもの。
これも最高得点ゲット!!
自転車が障害物を全部クリアーしたかどうかとチェックしてくれたのはポリスマンとポリスウーマン。





sicherheitsolympiade 8


競技の合間には、救助犬たちが日頃の訓練の成果を披露。
訓練士さんたちのユニフォームは赤十字のユニフォームだけど、ズボンに付いているポケットの中にはご褒美が入っていた。





sicherheitsolympiade 9


3つめの競技には、消防士さんたちが立会い。
バケツ1杯分の水が入ったポンプを二人がこぎ(?)、一人がホースで水を穴を狙い・・・・・





sicherheitsolympiade 10


一人(ゼッツ)が裏で、出てくる水がバケツに入るように番をする&たまった水を司会者のところまで運ぶ。
あははぁ・・・・・ゼッツってば、いつもながら地味な役回りばっかだぁ。





sicherheitsolympiade 11


最後の競技は9人が9個の大きなサイコロを取りに走り、積み上げてパズルのように絵を完成させるというもの。






sicherheitsolympiade 12


我々の課題は「火」ですね・・・・・すっごく速く完成させたのである!!
やったぁ!! この時点で2位だったのよね。
この後2点違いでトップを行く小学校の競技があり、彼らも最高得点をゲットしたため、結果は2等賞に終わった。
みんなガッカリ・・・・・しばらくはね。





sicherheitsolympiade 13-1


だけど、最後はにっこり記念写真。
2等賞のトロフィーと、クラス全員ゴルフの体験レッスンをご褒美にもらいましたぁ。
よかった!よかった!!


しっかし・・・・・4時間太陽の下にいたら(見学してただけだけど)滅茶苦茶疲れて、午後座ったままで船を漕いでしまったわ・・・・・。

本日のぽろ亭の草花たち




ムスカリ

ラベンダーの足元のムスカリ。雑草の除去してなくてすみませーん・・・・・。





ブドウ

去年やっとこさベランダまで伸びてきたブドウのツタから出てきた葉っぱ。
今年はベランダからブドウを採れるかなぁ。






明日も良い天気かなぁ。
    
バナー
 
【2012/05/09 21:37】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<盆栽博物館35周年パーティー | ホーム | 魔女のいる薬局~花粉症途中経過>>
コメント
本当に天気が良さそうですね。
安全オリンピック良いですね、うちの子の学校でもやって欲しいです・・・。学校にきちんとした校庭もないので、こういう行事は気軽に出来なそうですけど。
【2012/05/10 06:01】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
天気よかったですよ。
明日まで暑いみたいですが、明後日は雨の予想で15-20℃気温が下がるみたいです。v-390

>安全オリンピック良いですね、うちの子の学校でもやって欲しいです・・・。学校にきちんとした校庭もないので、こういう行事は気軽に出来なそうですけど。

初めて見学したけど、よかったですよ♪
毎年持ち回りであるオリンピックですが、会場は学校の校庭ではないですよ。
ゼッツe-247の学校にも、日本の学校みたいな校庭はないです。
休み時間にサッカーする場所はあるみたいですけど。
【2012/05/10 20:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんにちは~。
可愛らしいイベントですねー!
初めて聞く雰囲気・内容です。
こういう事に親しんで育った子供たちってなんだか人間として羨ましいです。
ゼッツ君の活躍、日本からも小夏おばちゃん見届けましたからね~^^

植物もすくすく育っていますね♪
【2012/05/13 01:34】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんにちは!!

>可愛らしいイベントですねー!

奥地利には日本みたいに運動会がないので、その代わりみたいなものかな???

>こういう事に親しんで育った子供たちってなんだか人間として羨ましいです。

そうですね、ずっと覚えていられるかは別として、為になる内容を楽しみながら競ってましたよ。
私は日本の110番や119番が脳みそにしみ込んでいて、こっちの番号覚えられないけれど・・・・・。
他にも水難事故、山での事故、EUの緊急番号等等・・・やっぱり覚え切れないわ。v-390

>ゼッツ君の活躍、日本からも小夏おばちゃん見届けましたからね~^^

ありがとう♪
【2012/05/14 10:00】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/375-26fa6371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
