【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テリトリーをご案内
こんばんは!!黒猫のキキです。
今日はアタシのテリトリーのほんの一部をお見せしようと思って、ぽろに写真を撮ってもらったのだにゃん!!


 
原っぱキキ


まずは、最近のアタシのお気に入りの場所から。
お天気が良い日にここで日向ぼっこすると、ぽっかぽかして気持ちよいのだ。








原っぱ12


では、参りましょうかね。
こっち側はご亭主が芝刈りをした庭、あっち側は牧草が伸び始めた原っぱで、今のところアタシのかくれ場所。
でもね、ぽろの背丈くらいに牧草が伸びる6月末になるとトラクターがやって来るので、その時はサッサと逃げないとえらい目にあうのよ!!
まだぽろが奥地利に来る前のことだけど、ぽろ亭の子猫が逃げ遅れて後ろ足がトラクターに巻き込まれちゃったらしいのよね。ブルッ!!

このあいだご亭主が伐採した木の枝をぽろが積み上げた場所が、分かるかしらん?
向こうの方の森の手前にある茶色のかたまりがそれ!(写真の右半分で探してね

原っぱは、黄色、所々白でしょ!
その正体を、これからお見せするわね。








harappa9

はぐれない様に、ついてきておくんなさいましよ!!って、これはぽろが使う言い回しか・・・・・。









harappa5


黄色の正体、こちらでーす!!
ぽろたちは、Butterblumen(ブッターブルーメン。直訳 : バター花)って呼んでるよ。
英語では、buttercup なんだって。
毒があるとかで(多分弱いものだと思うけど)、お母さんが小さな子供に「あれは取るな!」とか、「触るな!」とか言ってるのを見かけるのだにゃん。








harappa1


白の正体はこちら!!
Schafgarben (シャーフガルベン)じゃないかと思ったら・・・・・ちょっと違うか?
前に奥地利にいた駐在員さんの奥さんは、「レースフラワーじゃない!日本だと花屋さんに売ってるんだよ」と言っていたけど、この辺には捨てるほど咲くからなぁ・・・・・ここじゃ、売れないわねぇ。








harappa3


これは、ちょっと見レンゲのお化けみたいでしょ!!
でも違うんだよなぁ。
あぁ、通学バスの中から見たたんぼ一面に咲くレンゲを、もう一度見てみたいものだわ。

ぽろに草花、きのこのハンディブックを探してくれと頼んだんだけど、どっかに入り込んでしまったみたいなので、以下花の名前が判りませんが、あしからず・・・・・。








harappa2

こんなの日本でも見かけますか?









harappa4

これはこれからがシーズンで、本当なら花びらがもっと長くなります。








harappa7

これは又珍しく地味な色合いですね・・・・・。








harappa8

これって、昔日本でも見た覚えがあるのだけど、もしかしたら勘違い?



ってな感じで、アタシの庭をご紹介しました。
ほとんどの写真は昨日撮ってもらったもので、今日は朝から雨が降ってて寒いっ!!
アタシは大丈夫だけど、ぽろなんか暖房のスイッチ入れちゃったもんね。
まぁ、昨日植えたサラダ菜みたいな苗には恵みの雨だけど。





それでも明日はお天気になって欲しいわん・・・・・にゃん!!
    
バナー
 


【2012/05/16 12:28】 | キキのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冷たいソフィー~寒の戻り? | ホーム | 盆栽博物館35周年パーティー>>
コメント
素敵なお庭だ~。キキさんが羨ましい(^^)
最後の背の高いやつ、日本にもあるね♪
今頃が丁度見ごろ(?)ですよ(笑)

そうそう、リンク頂いていきますね♪
【2012/05/18 00:44】 URL | muku #MMIYU.WA[ 編集] | page top↑
mukuさん
>素敵なお庭だ~。キキさんが羨ましい(^^)

えへっ♪でも、草むらにはダニとかもいるんだよねぇ。
今日もぽろに4個ばかり取ってもらったよ・・・・・。

>最後の背の高いやつ、日本にもあるね♪

やっぱりね!
【2012/05/18 21:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/377-2ad4b4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
