ポレンタピザ
今日は学校帰りのマチカと歯医者へ行く前に、二人して久々に中華料理店へ行ってきました。
本日休日の○ちゃんには、残り物のポレンタを使って「ポレンタピザ」を作っておきました。

ポレンタって、イタリアの食べ物です。
カチカチに乾燥したとうもろこしを粗く挽いたものを、塩少々と炊いたものです。
奥地利のなかでも、イタリアに近いこの辺りだけで食べられているようで、ウィーン在住の友人などは「ポレンタってなんぞや?」って感じです。
この辺りでは昔から食べられていたらしく、お米が貴重だったじいちゃん、ばあちゃんの幼少時代には、毎日ポレンタばーっか食べていたとか。

なんでポレンタピザを作ろうと思ったかと言うと・・・
カップ1杯のポレンタ粉を使って炊くとペロリと食べ尽くしちゃって「もう無いのぉ」とブーイングが飛びまくるのに、それでは!と半カップばかり増量して作ると絶対にドッチャリ残るのよっ!!
結局そのまま誰も手をつけず、捨てることもあったりします。
で、知人から聞いていたポレンタピザを作ってみようと思い立った次第。

それにね、どうやら(やっと!)○ちゃんがお腹の出具合を気にしはじめたようで、肉料理は週末のみビールも夜は飲まないと宣言したので、肉以外のメニューを開拓せねばね!


そこで、まずは

ポレンタ

材料
・ポレンタ粉・・・・・1カップ
・水・・・・・・・・・・・2カップ
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1

ポレンタの材料





水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したらポレンタ粉と塩を入れて、木さじでかきまわす。
時々木さじでかき回しながら、鍋に蓋をして弱火で約30分炊く。

ポレンタを料理中

私は湯が沸騰する直前に粉を入れます。
まだ沸騰していなかった湯も、粉を入れるとすぐにプクプク沸騰し始めます。




ポレンタとサワーミルク

はい、できあがり!
我が家の3人は、サワーミルクを添えて食べるのがお好きなようで。
他に、普通の牛乳、コーヒーなどを添えて召し上がる方々もいらっしゃる様子。




フリッカー

フライパンの上でチーズを溶かしたところに卵を加えたフリッカーも、ポレンタには付き物です。




そして

ポレンタピザ

天板に残り物のポレンタを敷いて、ピザソース、具、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。

ポレンタピザ(焼く前)

いつものピザソースを作ろうとしたのですが、バジルを取りに畑へ行ったら、すでにバジルの陰も形もない・・・寒さに弱いのよねぇ。
しょーがないので、今日はトマト缶に乾燥バジルとオレガノ、塩、そしてブイヨンもちょっぴり入れて(もちろんオリーブ油も!)、弱火でコトコト20~30分煮て冷ましておきました。
今日の具はハムのみ、チーズは冷蔵庫にあった、ちょっとばかり臭いベルグチーズを使用。




ポレンタピザ

こんな感じに仕上がりました。
○ちゃんは、満足しておりましたよ!!






下のタグをクリックしていってもらえると嬉しゅうございます!!
FC2 Blog Ranking

【2007/10/12 04:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<野生動物園ロゼック | ホーム | 秋のキルヒターク>>
コメント
イタリアに近い方にお住まいなんですね~~。
ポレンタって初めて聞きました。お食事以外のことでも、やっぱりイタリアの影響って色々あるんでしょうかね?なんか不思議な感じです。
ポレンタのお味もどんななんでしょう??
【2007/10/12 00:13】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
v-271ふろっしゅさん
そうですね、イタリアとの国境までは車で15分くらいでしょうか。
食事以外にもイタリアの影響があるか・・・生活面については、今思いつきません。すいませ~ん。
学校の授業では、中学一年(日本の小5)から選択でイタリア語があります。

ポレンタは・・・私は食べませんのですよ。
私にしたら味がないって言うか・・・もしかしたら、ポレンタはご飯のようなもので、フリッカーをおかずに食べるって感じなのかも。
イタリアンレストランへ行くと、魚の付け合せに出すところもあります。

【2007/10/12 12:09】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ポレンタ
冬になるとポレンタ食べたくなりますが、私はいつも1分とか3分でできちゃうインスタントのポレンタ粉を使ってしまいます。
これ結構鍋に付き添ってないといけないですよね。
ぽろさん、30分もこねちゃうの、尊敬します~!
なんか、ポレンタの写真を見てたら食べたくなってきたわv-355
【2007/10/12 13:38】 URL | Yukako #.9jkKrzI[ 編集] | page top↑
30分もかき回し続けませんよ
v-271Yukakoさん
イタリアでは、冬v-276にポレンタを食べるものなんですか?
家の連中は、暑い夏v-278にサワーミルクと一緒に食べるのが好きです。
邪道だなぁ。

ポレンタを作っているときは、蓋をして弱火で勝手に炊いてもらい、時々(2・3回)かき回すだけでぇす。
【2007/10/12 19:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/38-b026621a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |