スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古城へお迎え
来年度留学組の準備キャンプ(2泊3日)がお隣りの州であり、最終日にマチカのお迎えで古城まで行ってきた。
初日は金曜日だったので○ちゃんはお仕事、マチカは学校を休んで参加した。
ということで往路は最寄りの大きな市までワタシが送り、同じくキャンプに参加する初対面の男子と一緒にポーランド行きの列車で送り出した。
途中一度乗り換えて奥地利第2の都市到着後、集合時間までかなりの時間があったため、二人で町を見て歩いたらしい。
今のワタシなら多分カフェでおしゃべりしちゃうだろうなぁ・・・・・でも、町の見学のほうが安上がりで有意義だわねぇ。








nach schwanberg 1


宿泊施設への道順ををネットで探していたら、レーズン曰く「パンパのど真ん中じゃない!!」
どうやら、かなり自然に囲まれた所らしい。
高速を下りてからな~んにもない所をひた走り、こんな峠も越えた。
お昼近くになり、「いつご飯食べるの?まだぁ?」と言うゼッツにも、「山を下りてクネクネ道じゃなくなったらね!」と言ったくらいヘアピンカーブを含めたクネクネ道がいっぱい。
しかもバイク多いし!!









で、平地に下りて食べたお昼ご飯は・・・・・



nach schwanberg 6


お子ちゃま御用達のヴィーナーシュニッツェルを頼んだのは、もちろんゼッツ
全部は食べきれず、アルミ箔で包んでもらってお持ち帰りぃ!!ワタシの中では常識!








nach schwanberg 5


お腹の調子が今ひとつだったワタシは、肉を避けてアスパラガスのリゾット。
しかしなぁ・・・・・お隣りの州のレストランでは、出てくる量がハンパじゃない!!というイメージがインプットされていたのに、「半分の量でお願いします」って言うのを忘れてしまったわ。
海老まで乗ってるし・・・・・。
味は悪くなかった。
お腹の調子今いちのワタシには、米の柔らかさ固さもピッタンコカンカン!!
でも・・・・・アルミ箔でのお持ち帰りは無理よねぇ・・・・・。








nach schwanberg 4


○ちゃんは、お決まりのステーキ。
しかも!撮影の為のほんの1分も待ってくれず、すでにナイフが入っているし!
結果、満足だったみたいですよ。











そして食事後に向かった古城は・・・・・



nach schwanber 2


(戸外遊戯施設も含め)かなり古びていた。
まぁねぇ、寝袋と枕持参ってとこからして想像できなかった訳じゃないけどね。
それでも宿泊料留学斡旋団体負担、電車代も支給されたって言うから有難いことですわね。

マチカはとっても楽しかったらしく、時間があっという間に過ぎちゃったのだとか。
同じ年代の新しい(同じ目的、興味を持った)友達ができるって、やっぱり素敵なことですよねぇ。
青春だなぁ。

そして帰りは香港から留学中で、マチカの学校の隣りの学校に通っていると言うフランシスちゃん(奥地利ではフランツィと呼ばれているらしい)も乗せてきてあげた。
「香港」と聞いたとたん香港へご飯を食べに行きたくなってしまったワタシとは裏腹に、彼女はもっと奥地利にいたいんだってさ。
あと1ヶ月を満喫して帰って欲しいな。








nach schwaberg 3


で、これ!お昼ごはんを食べたレストランで○ちゃんが注文したお持ち帰り用の鶏のフライ・・・・・2羽分!!
相変わらず目で食べるなぁ。食べ物やメニューを見て、あれも!これも!と、胃袋に収まる以上のものを食べられる(食べたい)と思って買ったり注文してしまうこと。
お隣りの州の鶏のフライは有名なのだそうだが、フライはフライな訳で、ワタシには違いが判らなかったけどなぁ・・・・・。
でね!ご想像通り、結局コレは翌日のご飯にもなりましたとさ。





本日の草花はこちら!!



hollunder


古城への道路脇で撮ったもので、ホルンダーという木に咲く花。(バックの森の木々が横になってますね・・・・・すみません!)
この白い花を砂糖と一緒に水に浸けて(友はオレンジも入れるのだそうだ!)シロップを作り、水で薄めて飲む人多し。
この花を弱火でジクジク揚げて食べる人も!ワタシはしない。








Holunder


花が散ってから生る紫色の実をシロップにして、水で薄めて飲む人も有り。
ワタシは、白いシロップが一番好きだな!!
市販のシロップやシロップを作る途中の写真を見たい人はクリックしてみてね!!
ワタシは今までのところ、友が作ったオレンジ入りのホラーサフト(ホルンダーを縮めてホラーって言います)が一等好きだな。





一度飲んでみたくない?
     
バナー
【2012/06/05 07:19】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<月と星座 | ホーム | フィアムング(堅信)の日に>>
コメント
こんにちは♪
お料理美味しそうですね~。
リゾットとっても美味しそうです。
ハワイではほぼ100%のこった料理はお持ち帰りしますよ。
何も言わなくても店員が入れ物と袋までくれます。

それにしても鶏のフライすごい量ですね。3日はこのフライが主食になりそう。

お料理もオシャレで良いなぁ~。
【2012/06/05 21:55】 URL | special☆rainbows #-[ 編集] | page top↑
うらやましい
あーーーもう素敵ーーー。

すっごい行きたいわヨーロッパー~~~
いついけるんだろう。。。。

【2012/06/06 03:55】 URL | keiko #nrsd.JJg[ 編集] | page top↑
鶏のフライの単位がすごいね!2羽分って!!
何個じゃないんだー。わろた。
しかもこの1個の大きさが大きいんだよねぇ、きっと。
次回は大きさがわかるようにタバコかなんか横に置いてくだされ。

ねえさん、私、余裕であのリゾット食べられるよ(笑)
ピザの残りは持ち帰ることあるけど、他の料理を持って帰るって私の周りはないなぁ。
日本もないよね~。


【2012/06/06 15:26】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
special ☆rainbowsさん
こんばんは!!

>リゾットとっても美味しそうです。

味はよかったです。
でも体調がよい場合、米の歯ごたえがなさ過ぎたかも・・・・・あれをリゾットと呼んだら、イタリア人に怒られそう!

>何も言わなくても店員が入れ物と袋までくれます。

羨ましい!これをしてくれるのは、行きつけの中華屋さんのみです。

>お料理もオシャレで良いなぁ~。

いや、ハワイの方がお洒落だと思いますよ。(行ったことないけど!)
【2012/06/06 21:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
keikoさん
>あーーーもう素敵ーーー。

「隣りの芝生」だよ。

>すっごい行きたいわヨーロッパー~~~
>いついけるんだろう。。。。

お互い様でしょ!
子供の手が離れたらってことじゃない?
お待ちしてまーす!!
【2012/06/06 21:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Delfinoさん
>鶏のフライの単位がすごいね!2羽分って!!

スーパーのお惣菜売り場みたいな所では、何個単位で売ってるよ。(計り売り)
レストランとかだと、半羽単位。

>ねえさん、私、余裕であのリゾット食べられるよ(笑)

だからぁ、体調悪かったんだってばさ。

>ピザの残りは持ち帰ることあるけど、他の料理を持って帰るって私の周りはないなぁ。
>日本もないよね~。

一時期タッパーを持参してたけど、最近はしてないわ。
日本は無理でしょ!!お子様ランチ断るくらいだもん。←根に持ってる。
【2012/06/06 21:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
鳥のフライ美味しそう~!鳥の皮がパリパリしてそうですね。
マチカちゃんは、来年は日本ですか?
これから色々な経験が出来ると思うと、とても楽しみでしょうね。
【2012/06/08 08:41】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
鶏の皮、揚げたてはパリパリしてますよ。

>マチカちゃんは、来年は日本ですか?

いえ、スペインです。
日本は原発事故とその影響を考えると、一年間送り込むのは諦めざるを得ませんでした。
【2012/06/10 19:25】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/381-130804bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
