スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自転車免許試験
ワタシの小学生時代には、小学5・6年生になると希望者は自転車免許の試験を受けることができた。
受かると路上走行がおおっぴらにできた。
平衡感覚が鈍かった(ということだろう)ワタクシ、5年生か6年生になって初めて自転車に乗れるようになったんだよねぇ。
だから試験を受ける間もなく中学生になって、免許無しでも路上走行できることとなった。
土曜日の午後だったか、放課後だったか、運動場で皆が自転車の試験を受けているのを他人事のように横目で見てたなぁ。








rad2


先週、ゼッツの小学校でも自転車免許の試験があった。
奥地利では、大人が一緒なら何歳の子供でも路上走行をしてもよいことになっている。
そして小学4年生の年度末に、自転車免許の試験を受けることとなる。
すでに授業で交通ルールを勉強して、筆記試験は全員クリアー!!
2週間ほど前の夕方お巡りさん立会いでコースを走ってみて(ゼッツはその後3回ばかり◎ちゃんと練習に行って)、この日の実技試験と相成った。

まずはお巡りさんが、自転車の装備(ライト、ベル、前後に電池なしでも光るなにやらが付いているか等)をチェック。
全員ヘルメットをかぶり、アルファベット順にゼッケンを付けて、2分おきに一人づつ出発しての走行。

試験は路上で行われ、各ポイントに二人のお巡りさんとビュルガーマイスター(市長さん・・・・・いや!ここは市ではないので地区長さんだな)が立って、交通規則を守っているかをチェック。
チェックポイントで見学していたお母さんが来て、「エリ(♂)が口笛吹きながらクールに走っていて道順を間違えた。注意されて正しい道順に戻ってからも口笛を吹いていた」と言うのを聞いて、先生ガックシ!!
お母さんが「それ位大丈夫でしょ!!」と言ったところ、先生は「いやぁ、そんなに甘くはないんだ・・・・・」と。



結果どうなったかと言いますと・・・・・まずお巡りさんが先生とあっちのほうでコソコソ話をして、その後エリだけあっちに呼ばれ・・・・・あぁ、一人だけ不合格か?と思っていたら






rad 1


どうやら厳重注意だけで済んだようで、全員合格になりましたぁ!!
エリは大泣きして顔を洗いに行かなくちゃならなかったけど、「やるべき時には、ふざけないで真面目に!!」ってことが判ったことでしょう。

どんな風の吹き回しか、毬ちゃんの誕生日にこんなものを贈ることを思い立ちました。
誕生日プレゼントの予算で買えるものって、いや!もっと高価なおもちゃでも、本当に喜んでくれるものを探すのは非常に難しく、だったら実用的なもののほうがよかろうと思いまして・・・・・。
お安くあがるしね!




tolepaint1


毬ちゃんは戌年生まれなのでワンコ、お母さんのサンちゃんは(多分)未年なのでメエ子。








tolepaint2


お父さんのクリちゃんも、妹の杏ちゃんも兎年なのでこんなんにしてみましたぁ。
おもちゃ入れにでもしてもらえたら嬉しいな♪
今度何に使っているかチェックしに行くかぁ???








tolepaint3



そして冬に誕生日がやってくる杏ちゃんにも、気が早いけどこんなんを用意してみました。
冬になると室内でやすりかけなくちゃいけなかったり、色々面倒なことが出てくるので(しつこいけどB型です)、気がのってる今のうちにやっちまった訳です。

これはシャマレ(方言)といって、本来の使い道は高い所に手が届かない時にのっかって用を足すという代物です。
杏ちゃんは今度2才になるので、こんなんあったら座ってくれるかな♪と思ってね。
マチカもゼッツも、よく座ってたんだよねぇ。






でもなぁ、あんまり座られると絵が消えちゃう?
まっ、いいか!!消えたらまた描けば。
    
バナー
 
【2012/06/29 06:39】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダンスの試験を見学 | ホーム | 湖~ウォータープロジェクト>>
コメント
Polloさん、自分で作ったの?
すごい!
干支の絵ってとこもまた楽しい☆

ゼッツ君自転車免許取得おめでとう!それにしても、Polloさんは昔の事よく覚えてるよね( ^)o(^ )
【2012/07/01 12:52】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>Polloさん、自分で作ったの?

いえ・・・・・木製品を買ってきて絵の具を塗っただけで、木を切ったり組み立てたりはしてないよ。

>ゼッツ君自転車免許取得おめでとう!

ありがとう!

>それにしても、Polloさんは昔の事よく覚えてるよね

でも、最近のことをよく忘れる・・・・・これって危なくない?
【2012/07/01 21:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/383-eecb221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
