スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
湖~ウォータープロジェクト
学校も年度末が近づくと、課外授業やお楽しみ行事が増えてくる。
ゼッツのクラス(4年生)と3年生のクラスでは、ここのところ州都からエキスパート(?)を招いて何時間もウォータープロジェクトが授業に組み込まれていた模様。
今月に入り最寄りの湖へ出かけるとのことで、いつものごとくペアレンツタクシーの出動と相成った。

生憎の天気だったけど、翌日の天気予報よりはマシとのことで、課外授業ウォータープロジェクト決行。








see3


子供達を4グループに分け、4ヶ所のポイントを順番に巡った。
ゼッツたち4年男子のグループは、最初に釣りを体験!!→ヒットなし・・・・・。








see5


ここでは、釣りのハウツーの説明を受けている4年生女子。
本来ならここでレクチャーを受けてから釣り実体験のところ、ゼッツ等はいきなり実践にいってしまったってことね・・・・・。








see4


「魚を観察してみましょう」コーナー。
このおっちゃん普通の釣り人なんだけど、ボートでやって来て上陸、そのままここのコーナーの担当さんになっていた。
プラスチックの容器の中には、数種類の魚が用意されていた。
私が判ったのは鯉となまず。
子供達は魚を触ったり、つかんだり、水から出したり・・・・・魚クンたちも迷惑なこってした!ご苦労なこってした!!








see6


最後は、「水に入って微生物や小さな生き物を捕まえましょう」コーナー。
ワタシはランニングシャツ、Tシャツ、薄手のパーカーの上に念のために用意していった革のジャケットまで羽織っていたのだが、子供たちよ!寒くないんかい???








see8


因みにゼッツ君が履いているのは海水パンツではなく、ただのパンツです。
こんな天気に水に入る訳がない!と思っていたワタクシ、出かける前に無意識に用意してあった短パンをリュックサックから出してしまったようなのですねぇ・・・・・。
よかったぁ!この日のパンツがトランクスで。
海水パンツに見えるでしょ?
それにね、半ズボンを履いてる皆より濡れなかったのだわさ。


という訳でウォータープロジェクト課外授業は、時々太陽が出たり、雨が降ったりしたけど無事終了致しました。

今週はゼッツたち最高学年の4年生クラスは、州都へ2泊3日の修学旅行へと出かけます。
再来週の最終週は授業は(多分)なく、ゼッツのクラスは安全オリンピックの賞品のゴルフの無料レッスンに行ったり、以前ゼッツがおお泣きした水泳の試験があったりする予定です。





今年は15分間泳ぎ続けることができるだろうか???
祈っていてくださいませ!!
    
バナー
 
ウォータープロジェクトで湖の向こう岸へ行った数日後、やっと奥地利にも夏がやってきました。
マチカ以外の3名で今年も湖のシーズン券を購入したので(マチカは16才になったので、ファミリーカードに名前を連ねられない訳さ・・・)、週末に早速行ってきましたぜ!!








see1


この日は、向こうのほうでウィンドサーフィン教室があったみたいですね。
水温は24度。
まだまだワタシが入水するには冷たすぎる・・・・・。








one piece 1


そう言えば、湖の入り口に置いてあった「無料貸し出し物」の中にこんなものがありました。
多分引き取り手のない忘れ物なのでしょう。
受付のおっちゃん曰く「家に持ってってもいいよ~(返さなくてもいいよ)」とのことだけど・・・・・








one piece 2


日本語でもワンピースを読んだことないし!すでに40巻目だし!話見えないんですけどぉ。
ってことで、結局ワタシは持参した文庫本を読み、ゼッツは興味すら示さず・・・・・帰りにキチンとお返ししておきました。
ワタシ的には、どうしてこの漫画があれほど人気があるのか判らないのですよねぇ。









see2


こっちは、この夏休みにマチカがバイトをする予定のレストラン。
雨の日以外は、毎日出勤なんだってさ。
頑張って小遣い稼いでおくれよぉ!!






今年も家族揃って湖へ通うことになりそうなぽろ一家です!!
シーズン券の元を取るぞ!!
    
バナー
 
【2012/06/25 07:15】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<自転車免許試験 | ホーム | ラウンドアバウト>>
コメント
この急激な気温の変化がもう嫌だわ~どっちかというととろけるような暑さのほうが凍える寒さよりは好き。
私も早く泳ぎに行きたい!!
あ、ワンピースは、はまるよ!涙をそそることもある。ま、始めっから読まないともちろん内容は???だけどね。私も随分読んでないな~
【2012/06/25 20:40】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
トミー
>この急激な気温の変化がもう嫌だわ~どっちかというととろけるような暑さのほうが凍える寒さよりは好き。

これから暑くなりそうだから、よかったね♪
ワタシはどっちも嫌だなぁ。
うだらない暑さになって欲しい!!

>あ、ワンピースは、はまるよ!

そうなの?どうも、ワタシのツボにはまらないような予感がするんだよねぇ。
【2012/06/27 09:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
のびのびしていて良いね~v-229
ゼッツ君、水泳の試験、がんばって!

ワンピース、人気あるよね。

最近、電車通勤生活が復活してね、本読み出しました(^-^)

【2012/06/27 13:33】 URL | #-[ 編集] | page top↑
どなた?
>ゼッツ君、水泳の試験、がんばって!

応援ありがとう!!

>最近、電車通勤生活が復活してね、本読み出しました(^-^)

よいことだ!
帰りは、本読んでると寝ちゃわない?
ワタシは今日、ブックオフで文庫本をドン!と注文しました。
楽しみ♪
【2012/06/27 17:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あれれ。名前消えてたのね。。。
私です(^-^)

4月から転職してね、月の半分くらいデパートに行ってるよ♪

ブックオフで本買ったのね、お楽しみあれ~☆
【2012/06/28 12:07】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>私です(^-^)

そうじゃないかと思ったんだけどね、違ってたら・・・と思って名前出せませんでした。

>4月から転職してね、月の半分くらいデパートに行ってるよ♪

ビックリ!!
引越しは?会社は?聞きたいこと、いっぱいなんですけど!
【2012/06/28 16:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/384-6bebc802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
