【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サルツブルグの町ででみかけた品々
今回のサルツブルグ行きに際してマチカからスペインのホストファミリーへのお土産ゲットを頼まれたことはチラッと書いたが、その中にオリジナルのモーツァルトクーゲルというリクエストがあった。




mozartkugel3


すでにお馴染みの方も多いやもしれぬけど、これがオーソドックスなモーツァルトクーゲル。
奥地利でなら、スーパーでもお目にかかることができる。
真ん中のくすんだ緑(抹茶色とも言う?)の部分がマジパンかと思われ、マジパン苦手なワタシは最初の一口食べてアウトだった。←何年前だったかなぁ・・・・・。








mozartkugel1


これはサルツブルグのあちこちで見かけたモーツァルトクーゲル。
モーツァルトの顔も違うし、細君のスタンツィ(コンスタンツ)版まであるでないの!!
このバージョンでモーツァルトのみの箱入りや、スタンツィのみの箱入りもあった。
チョコは多分同じなんじゃないかと・・・・・ワタシが思うだけ。








mozartkugel2


でもって、こちらが本家本元と言われるオリジナルのモーツァルトクーゲル。
製造販売しているのは、旧市街にあるFURST(本当はUの上に2個点々が付く)というカフェ。
写真は別のカフェのウィンドーに展示したあったものだけど、FURSTのほうが若干お値打ち!
ワタシも箱入り9個で11ユーロのものを買おうとしたのだが、お金を払う直前に「どのくらい日持ちしますか?」と聞いたら「9月初旬まで」とのことで、スペインへのお土産としてはパス!
添加物が入ってないから長持ちしないのだそう。
暑い日に持ち歩くのも良くないからと、「保冷にしましょうか?」とも言われた。

この日は手ぶらで帰ったが、翌々日には家族へのお土産用(+友からのリクエスト)にバラのクーゲルを10個買ってみた。(1個1ユーロ)
マチカも、○ちゃんも「美味しい♪」と言ったのだな、これが。
次回はワタシも味見してみるか???








weihnachtsgeschäft1

これは、一年中クリスマスのお店の店先。
この先、コメント無しで写真のみをお楽しみくださいませ。








weihnachtsgeschäft2









weihnachtsgeschäft3









weihnachtsgeschäft4

以上が、クリスマスショップのショーウィンドーでした。









Tshirt2


これは奥地利全体にある衣類のチェーン店で見かけたTシャツ・・・・・。
こういうデザインを考え付くのは何処の誰なんだろう???
「研術」って何だ








Tshirt1


こちらに至っては、日本語なのか?ローマ字なのか?何と読めばいいのかわからない・・・・・よね?





さて、さて、旧市街散策日のランチは! ← 味噌汁色にしたつもり!



Nagano1


長野オリンピックちょい前にできた日本料理店「ナガノ」にて。
開店当初からそうだったのかは不明だけど、オーナーは日本人ではないようで・・・・・味噌汁のお椀の下にはお皿が!そしてレンゲ付きでサーブされた。
コレ、15・6・7年前にグラーツの日本料理店で見て以来の味噌汁の姿だぞ!!
ワタシもレンゲで飲みましたがね。








Nagano2


ワタシが注文したのは「天ぷら定食」18,9ユーロなり!!
って言うか、ものすごく食べ進んでからの撮影で面目ない。
寿司コーナーには握り寿司が3個、かっぱ巻き4個、サーモン巻き2個。
その左の仕切りには、揚げ餃子が2個だったはず。
手前の大根ももやしも酸っぱいバージョンの味付けで、天ぷらは海老2個の他はズッキーニ、人参ともう一種類の野菜であった。
友曰く、「だったら家の州のFルーンで食べた方が安いよ!!」だってさ。

在サルツブルグと思われる日本人の方々は、定食ではなく単品を頼んでいらした模様。
そっちのほうがお安く、美味しいのかもね。





次回の参考にしましょっと!
    
バナー
 
【2012/07/28 15:17】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<誕生日会 | ホーム | ミラベル庭園周辺>>
コメント
本家クーゲル高い!!!!トミーはそこら辺で買えるやつでいいや。。。って別に好きでもないけど、たまに無性に食べたくなるときあるんだよね~うちのエマさんは、何気に好きみたいで(最近発覚)買っておくとすぐなくなる。日本へ送ろうとかってたやつとか何気に減ってたりするんだよね~(笑)ホーエンザルツブルグまた行きたいな~なんか発掘あったっけ?最近?
【2012/07/28 19:36】 URL | トミー #-[ 編集] | page top↑
トミー
>本家クーゲル高い!!!!トミーはそこら辺で買えるやつでいいや

ワタシは普段買わないから、そこら辺で帰るクーゲルの値段を知らない・・・・・。

>うちのエマさんは、何気に好きみたいで(最近発覚)買っておくとすぐなくなる。

そうなんだ!!次回の手土産か???

>ホーエンザルツブルグまた行きたいな~なんか発掘あったっけ?最近?

トミーが知らんのに、ワタシが知ってる訳ないっしょ!!
【2012/07/28 20:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/390-84ca6c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
