【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
湖の友
今日は非常に寒いです。
午前10時、ワタシ以外の皆が教会へ出かける頃の気温が12度。
今日は湖にも行かず、家でまったり日曜日を過ごしております。
マチカも湖のレストランでのバイトがお休みで、ワタシ以外の皆と外に・・・・・ワタシは寒くてとんでもないっす。

現在ちびっこギャングは、テラスでゲームに興じている模様。
マチカも、テラスでレーズンと語り合っているのでしょう。ブルッ!!









mizuumi


それでも載せてしまう、湖での一枚。
この日は、Woche(ヴォッヘ→「週」という意味で、その名の通り週一回発行される新聞)の主催で、こんな催しがありました。
大きなボールの中に入って、どちらが早く前に進めるか!!というゲーム。
最初はみんな立ったまま行進してたけど、ほとんどの子は2・3歩でハイハイへと切り替えてました。
一人ものすごい勢いで走りきった女の子がいたけどね。



*ここまで書いた時点では肌寒い真っ最中でしたが、数日前からは夏が戻ってきて暑い日が続いています♪





我々が湖へ行くときの必需品は、①水着、タオル、水中眼鏡の入った大きなバッグ ②飲み物、ヤオゼ(黒パンにハムなどをはさんだもの)、果物の入ったクールバッグ ③ワタシ専用のマット(体操するとき下に敷くもの) ④ゲーム専用リュックサックである。

④のゲーム専用リュックサックの中身は・・・・・



spiel2


多分マチカが何年も前の誕生日に、誰かさんからプレゼントしてもらった旅行用ゲーム4種。
パカッと開けると、中にゲームに必要な駒(磁石つき)やサイコロを収納するようになっている優れもの!!

左は Mensch aergere dich nicht (怒らないで!→我慢しろ)って名前で、赤い駒が並んでいる状態からスタート。
細かいルールは置いといて、サイコロをふって進み、最終的には青い駒が並んでいる状態でゲームオーバー。
その間せっかく前に進めた駒をはじき出されてスタートに戻らなくてはならないことも多々あるので、「怒らず頑張りましょうぜ!」という意味のネーミング。
特にゴール直前ではじき出されると怒れちゃうんだけどねぇ・・・・・。
泣けるときもあるし???

右側のゲームは言わずと知れたチェスですな。
この2ゲームは、パカッと開けてない状態の上面と下面ね。








spiel1


パカッと開けた内側はというと、三つ並べ(ティク・タク・トゥーと言うのですが)とハルマーというゲーム。

ティク・タク・トゥーは勝負つかないわねぇ。
右側のハルマーは、同じ色の駒が少ないので2色づつを使って整列させ、向かいにあるゴールまで駒をひとつづつ進めます。
途中自分の駒や対戦相手の駒1個が目の前にあったら、飛び越え可能。
飛び越えて着地した目の前に駒があれば、何回でも連続して飛び越えOK!!
この4つのゲームの中では、ワタシはハルマーが一番好き♪








spiel3


これは、ワタシが一等好きなルミキューブ(英語だとラミー?)
湖へは旅行用を持って行くけど、自宅用には紙製じゃなくて大きなのを置いてあるのだなぁ。
トランプのセブンブリッジみたいなルールです。








spiel4


2種類のカードゲーム。
左はスキッポーといって2人から4-5人までで遊ぶ。
右側はシュナップセンといって、2人で対決するゲーム。→賭けて遊ぶ人も多々・・・・・。
ルールはややこし過ぎて、ここでは説明できませんのであしからず!








spiel5


○ちゃんが初めて日本へ行ったときに(ワタシの元ペンパルのベティさんも一緒だった)旅館で買った木のパズル。
ケースの裏に描かれている形になるよう並べ替えるもので、未だに半分以上が未完成なまま・・・・・。








spiel6


最後に、名前を覚えていないけど三角の角っこに書かれた数字を合わせて並べていくゲーム。
見ればわかりますわね。


以上、毎度ひっさげていくリュックサックの中身でした!!







この他にも、一人当たり一冊の本も入ってます。
湖の芝生の上で、読書タイムも設けています。
    
バナー
 

【2012/08/19 14:15】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<実りの晩夏 | ホーム | 乗馬を体験>>
コメント
ぽろさん、こんにちは~!
もう寒い!?@@! こちらは今裏庭でミンミンミンミンと大合唱していますのよぉ~(笑)
ゲーム持って行く水遊び、、なんだか時の使い方、、ていうか過ごし方が懐かしくって、
遠い昔を思い出しちゃいました。

デジカメ残念でしたねぇ。。新しいのくるのかな^^
【2012/08/26 02:15】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
こんばんは~!!
昨日は寒かったですよぉ。
今日は晴れたけど、今までみたいな猛暑ではなかったです。→猛暑と言っても、日本とは比べ物にならないですけど!

>ゲーム持って行く水遊び、、なんだか時の使い方、、ていうか過ごし方が懐かしくって、遠い昔を思い出しちゃいました。

本当にねぇ、ワタシも芝生の上でゴロンとなって過ごしていると(掃除も片付けもほっぽりだして)いいのかしらん?と思ってしまうのですが、よいのだわ、きっと。

>デジカメ残念でしたねぇ。。新しいのくるのかな^^

すでに奥地利に到着しているのですよ。v-410
来週引取りに行きます!!e-282
【2012/08/27 20:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/397-468d5504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
