スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実りの晩夏
○ちゃんが、先日Kuraさんが持ってきてくれたお手製のピクルスをいたく気に入ったので、お願いしてレシピを入手!!
本日、気合を入れてインドネシア風ピクルスに初挑戦してみた。








indonesian pickles


レシピにあった野菜はズッキーニ赤いパプリカ黄色のパプリカ、玉葱とだったけど、黄色いパプリカオレンジのパプリカで代用。
そしてKuraさんのアドバイス通り、勝手に生えてきて実をつけたホッカイドーかぼちゃも入れた。
でもね・・・・・達筆で書かれたレシピだったせいか(人のせいにするなって?)、マリネ液に野菜を浸ける前に「野菜に小さじ1~2の塩をまぶして30分置く」って部分を読み落としてしまったのだなぁ。

それでも◎ちゃんは美味しいと食べていたので(塩の件はもちろん内緒!)いっか!
「Kuraさんには翌日から食べられるよ」と言われていたけど、すでに今日ひと瓶開けちゃいました。→好評♪
次回は塩を忘れず作るぞ。




晩夏、ぽろ亭の実りの一部をご覧あれ!!





taruben2

5月末にはこんなだったブドウが・・・・・








trauben1


今はこんなんなりました。
まだちょっとばかし酸っぱいので、あと数日!あと数日!と熟する時を待っています。








とまと


トマトハウスは、こんな感じ。
たわわに実ったトマトの重みでほとんどの枝が地面についていたのを引っ張りあげて、つっかえ棒や屋根の骨組から垂らした紐で吊ってあります。
それでも地面にくっついたまま頑張ってるトマトもあるのですが・・・・・。








tomato


横から撮ったちょっとマシな写真。
写真には映らない奥の方にも実がなっていて、毎日収穫しています!! トマトハウスばんざい。








moan


最後にオマケで、どこかから種が飛んできて毎年勝手に生えてくるけしの花と、花が散って種を製造中(?)の丸く膨らんだ種ケースと、一番右で下を向いているのがつぼみ
生命力が強く、花壇に生えてきた芽をそのままにしておくと他の花がしょぼくなるので、花壇以外の場所で咲いてもらっております。(けしの写真は初夏のものです)





携帯で撮った写真を使っています。
ピンボケものもあるけど・・・・
    
バナー

【2012/08/27 21:46】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アルムについてきた、とんだオマケ | ホーム | 湖の友>>
コメント
色とりどりで美味しそうだねぇ。
ブドウも良い感じ(^-^)
鳥に食べられないようにね☆
【2012/08/28 13:28】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>色とりどりで美味しそうだねぇ。

でしょ♪

>ブドウも良い感じ(^-^)
>鳥に食べられないようにね☆

鳥は大丈夫だよ。
去年はキバチ(蜂)にやられちゃったけど、今年は出没してなくて助かってるよ!!
肌寒い日々が続いたからかなぁ???
【2012/08/28 19:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんにちは。

彩りもきれいでおいしそうですね。
かぼちゃも入れちゃうなんて!ちょっとびっくりです(笑)。味はどうでしたか?甘づっぱいのかしら。

携帯の写真でこの大きさでもOKですねぇ。
うちもコンパクトカメラが壊れたままで…。

葡萄やトマト、毎日収穫して食べられるなんて、うらやましいです!!
【2012/08/30 16:43】 URL | photokoko #-[ 編集] | page top↑
photokokoさん
こんにちは♪
今日は朝から雨で肌寒いのですが、そちらはどうなのでしょうか?

>かぼちゃも入れちゃうなんて!ちょっとびっくりです(笑)。味はどうでしたか?甘づっぱいのかしら。

かぼちゃが美味しいから是非!と言われて入れたのですよ。
はい、甘酸っぱいです。

>携帯の写真でこの大きさでもOKですねぇ。

ところが、携帯からPCに写真を入れられなくなってしまいました!!v-388
機械音痴です・・・・・。v-395

>葡萄やトマト、毎日収穫して食べられるなんて、うらやましいです!!

photokokoさんの所なら、ここよりずっと栽培に適していると思うのですが、畑はやっておられない?
葡萄なんて、苗を植えて春先に枝をカットするだけですよ。
家のは3年目か4年目です。
【2012/08/31 17:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/399-8d808be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
