スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストロベリーシーズン
庭のさくらんぼが葉ばかりになり、今度は苺の季節が到来。
隣村の「苺の国」もオープンしています。
本当はもっと早くに行きたかったけど、バタバタしてしまったのと、雨続きだったのとで延び延びになっていた。
気にかかっていた。

今週は暑くなるとのことで、昨日は朝から行くか行くまいか迷い、午後子供達が帰宅してから行ってきました!!
マチカは「行かなぁい」とつれない事を言ってお留守番。
しょーがないので、ゼッツとばあちゃんとの3人でいざ出陣!!

ストロベリーランド


家から車で約10分。隣村のストロベリーランドです。後ろに見える山は、約200年前の地震のときに山肌が崩れ落ちてしまいました。この辺りは地震が少なく、私が16年で体感した地震は1回か2回です。



収穫した苺


出かけたときは曇っていたのに、到着時には太陽サンサン。手が空くようにと財布やサングラスを小さなリュックサックに入れて背負っていたら、背中が汗でベトベトになってしまった・・・
広い苺畑に熟した苺がたくさん生っていたものの、雨続きのお天気のせいで、半分以上にカビが生えていたり、かびの生えた苺にくっついていたり・・・。苺の葉をかきわけて、上のほうからぶら下がっているきれいな苺をさがしました。収穫5キロ強!!
1キロ1,95ユーロなり。


苺ジャム


帰宅後2キロ半の苺でジャム作りを2回転。髪ふりみだしてジャム作りに没頭。気づくと、すでにマチカのベッドインタイム。ゼッツのベッドの時間は、はるかに過ぎていた!


苺のせプディング


その他は、そのまま食べたり、ピュレーにして冷凍。←これをバニラアイスクリームにかけて食べると美味しいという情報を入手したので。
そして今日はプディングにのせて頂きます。




よければ、下のタグをクリックしていってください!!
FC2 Blog Ranking
【2007/06/19 19:57】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<出没!! | ホーム | 春巻き-奥地利人仕様>>
コメント
いちご!
イチゴ狩りができるんですか??私もやってみたい~~!
こちらは、もうすっかりイチゴの季節は終わりましたよ。今は、桃、アプリコットが、美味しい季節ですよ!
【2007/06/21 06:26】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
果物がおいしい季節ですよね♪
イチゴ狩りe-243、そこいらじゅうでできますよ。v-290
akiさんの辺りには、ストロベリーランドありませんか?
あってもよさそうなのに!!

そちらはもう、桃やアプリコットが生っているんですか・・・時間差ありますねぇ。
一度じいちゃんに、西洋スモモの木にアプリコットの枝を接木してもらったのですが、残念ながら芽を出しませんでした・・・。
どちらにしても、我が家の立地条件ではアプリコットを育てるのは無理みたいです・・・。v-292→ここの谷で育てるには、家や納屋の西側の壁に這わせるようにしないと寒くて育たないらしいのですが、家の場合は無理・・・悔しいぃ!!v-293
【2007/06/21 11:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/4-b7e0d4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
