スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
きょうの料理
ここ何年か、NHKのきょうの料理本を定期購読している。
日本を離れていると、定期的に何かが届くということが嬉しくて、なかなか止める勇気が湧かず、もう何冊たまったことか。

きょうの料理本

ほらね!!
これで全部ではありません。
あと少しだけあります。


かなり前に・・・私が中学生だか高校生だった頃、どこからレシピを見つけてきたのか、お母ちゃんがヒットメニューを打ち放った。
皆が「美味しい!」「おいしい!」と褒めたので、お母ちゃんはしばらくこれば~っか作っていた。
さすがに毎日ってんじゃなく、週に1・2・3回って割合で。
終いには、お父ちゃんに「ちょっと褒めると同じもんばっか、バカの一つ覚えみたいにっ!」と嫌味を言われていた。
そんな頻度で食卓にのぼっても、私は飽きるどころか食べまくっていた。

それなのに・・・いつの間にか食卓から消え去り、今となっては当のお母ちゃんも作り方を覚えちゃいない、ときたもんだ。
それが、きょうの料理本に「ん?もしかしたら・・・」ってなレシピが載っていた。
ちょっとだけ私好みにアレンジしたら、懐かしい味がするでないの!!
春雨、鶏、野菜の和え物(又はサラダとも言う)

材料
・春雨・・・・・・・・・・50g
・きゅうり・・・・・・・・1本(欧州サイズ)
・人参・・・・・・・・・・中1本(欧州サイズ)
・しょうゆ・・・・・・・・大匙4
・酢・・・・・・・・・・・・大匙4
・サラダ油・・・・・・・大匙4
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
・生姜汁・・・・・・・・小さじ2
・おろしにんにく・・・適量
・塩、こしょう・・・・・適量

上の分量だと、お味が物足りないかもしれません。
具の量で&好みで、漬け汁の量も加減してくださいね!




★作り方★


春雨を湯につけておく。
野菜は千切り。
マリネ液(又はドレッシング)の材料を合わせ、具と和える。

春雨の和え物

本当は、これに鶏肉(胸かな)を蒸して裂いたものを加えます。
今日は鶏肉がなかったので、野菜だけで作りました。
わたし的には、もやしも入れたい・・・お母ちゃんが作ってたやつには、たっぷりもやしが入っていたのさ。
でも、ここでは「作ろう!」と思いたっても、即もやしが手に入る訳じゃないのよねぇ・・・。


きょうの料理本は、出版社さんから毎月SAL便の印刷物で送られてきます。
お母ちゃんに申し込み手続きをしてもらい、払い込みもお願いして、今までのところ全部踏み倒しております。
でもね、年末に契約期間が過ぎたら、もう「きょうの料理」の継続購読は止めようかと思っています。
今度は「食彩浪漫」に乗り換えようかと・・・お母ちゃん、これからも宜しくねっ!!


***************************************


そして翌日!鶏肉と春雨をゲットした私は再び同じメニューの繰り返し。→きゅうりを量を減らして、ドレッシングの量を増やしてみました。
白状すると、翌々日も作りました。
「あの母にして、この娘あり」だなぁ。

春雨の和え物(鶏入り)

鶏入りのほうが、ずっとおいしそうでしょ。
本当にずっとおいしかったです。
○ちゃんは前日の野菜のみの和え物には見向きもしなかったのに、今日は私が止めなきゃ全部食べつくしてしまう勢いでした。
夕方になって味がしみこむと、見栄えは悪くなるけど、お味のほうはグンとアップします





クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/10/18 03:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<小学校の登録&面接 | ホーム | 中国的厠所~北京郊外の公衆厠所>>
コメント
おいしそう~
おいしそう!私これ多分好きだわ!
即手に入るわけじゃない。。。って二枚目の写真に
もやし入ってる!
もしや、買いに走った?
春雨もっていくからこれ作ってください。
【2007/10/19 13:50】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
おいしそう♪
おひさしぶりです。
いや~、なつかしの味ですよね。おいしそうです!
よく日本料理は作られるのですか???
ちなみに、日本から送ってもらうと送料はどれくらいかかるのでしょうか???
【2007/10/19 14:50】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
おいしいんだってば!!
v-271Delfinoさん
買いに走った訳ではない。
翌日ばあちゃんと行ったスーパーにあったのさ!v-291
でもさ・・・もやしの量がしょぼいよね・・・。v-292

うん、うん、春雨たんと持ってきて!!

v-271きらりさん
いえ・・・和食をよく作るほうではありません。
ただ、はまると和食が続くかな。
因みに今日は、エビフライ、ちくわの磯揚げ、さばの南蛮漬けなぞを作ってみました。→マチカは食べない。→張り合い半減。v-292

日本からの送料は、あまりチェックしてないのでわかりませんが(Delfinoさん、教えて!)、奥地利の郵便料金よりはお得です。→あれっ?今はEU内は同じ料金設定かしら?
奥地利って、郵送代とか電話代とか割高なのよねぇ。v-292
【2007/10/19 19:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
はいよ~
近かったらマチカちゃんの代わりに私が一緒にもりもりたべるのにぃ。

さて、郵便ですが、ぽろ姉さまに送るときは、重さと到着日数のバランスをみて、選んでます。私はSAL便が多いかな。ここをチェックしてみてね。
最近、民営化したの知ってますか?
民営化して値段高くなってるもん(振込みとか)、何のための民営化だか。。。
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/index.html
【2007/10/21 10:49】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
ありがと~
v-271Delfinoさん
早速、郵便料金情報をありがとう!!

来るならいつでも作ってあげるけどさ、日本のほうがもやしが新鮮で安いから(こっちは量が少なくて、勢いもないのよ)、自分で作ってみてよね。
やっぱ来てくれるなら、一緒に肉食動物しましょ。
【2007/10/21 15:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/40-f1b8e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
