スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピカピカの中学生
ワタシが住む地方では、学校の新年度がスタートしてから2週目もそろそろ終わろうとしている。(首都など他地方では、此処より1週間早く学校が始まる)
としては、中学にあがって坊ちゃんが物怖じしないでやっていけるのか・・・・・と非常に気をもんだのだけど、どうやら大丈夫そうな感触!!
中学と言っても奥地利では小学校が4年生までなので、日本へ行ったら小学5年生なんだけどね。

この中学4年間で子供達は大きく変貌をとげる。
例えば、女子のほとんどが中学2・3年頃から(早いと1年生から)化粧をし始める。
もちろんマチカも3年生頃から始めましたよ!!
でね、なかには目のまわりを真っ黒に塗りまくっちゃう娘がいるのよねぇ・・・・・本人はクールなつもりなんだろうけどさ。
そして可愛らしい小学生の面影満載で入学した男子も女子も、卒業する頃には大人への階段を少しだけ上り始め・・・・・身体的にも大人顔負け状態となる訳だ!








schultasche


これは、ゼッツが中学用に選んだリュックサック。
工場直営のカバン専門店で買ったので、品質の割にはお値打ちになっていた。
4年間使うものだから、シッカリした物をゲットしないとね。



さて!学校が始まって2週目の火曜日に、やっとこさ時間割をもらってきた。→毎年のことながら、奥地利ってなんて悠長なんでしょ!!
この時間割がスタートするのは来週からだそうで、今週までは合宿やら、遠足やら、教室の飾りつけやらを楽しくやっている模様。
上級生のお母さんによれば、「最初は滅茶苦茶のんびりだけど、授業が始まるとロケットスタート」なのだとか・・・・・。
まぁ、なるようにしかなりませんわね。



以下、1年生が習う科目です。

国語(ドイツ語)、算数、英語が主要科目。
マチカの中学時代にあった能力別クラスが廃止になり、今は二人の先生が教室に入り、授業についていけない生徒のフォローをするのだとか・・・

フライアルバイト(主要科目から出されたその週のノルマを、自分で配分して自分のペースでこなしていく。どの科目にいつ手をつけるかは自由。教室には2名の先生がおり、解らないことは各自質問する)

イタリア語、スロベニア語、音楽が選択科目。(何も選択しなくてもよい)

生物、化学、図工、音楽、体育、宗教、地理がその他の科目。

ということらしい。
まだよく判らないわぁ、新しいシステム・・・・・。


以上がこの一年に勉強する科目なのだが、ノートは一切要らないらしい。
授業ごとにプリントが配られ、そこに記入する形で授業が進められるらしく、やり終わったプリントは学校に置いてある教科ごとのファイルに各自ファイルしていくのだそうだ。
多分一番分厚いファイルが用意されていて、「教科ごとに4年分がファイルできるようになっているので、卒業後見返したいものを容易に見ることができる」とは先生の弁。
確かに!!と思ったものの、ゼッツ卒業後に見返すかなぁ・・・・・
まぁ、リュックサックの中味が軽くなるのは有り難いことではあります。

最後に、ゼッツは列車通学をしているのだけど、列車もバスも通学定期は年間一律19ユーロ。(高校まで)
但し、お休みの日には使えませ~ん!


zitoronenbaum


今週になって、レモンの木の植え替えをしました。
レモンの実は全部で9個ぶらさがっているけど、なっかなかまっ黄色にならなくて、2年前に購入してからまだ1個も食してないんだなぁ。
こうして見ると木と鉢のサイズの釣り合いが取れているように思えるので、今までの鉢が小さすぎたのかもね・・・・・。

まっ、あとしばらくはベランダで日光浴をさせて(朝夕寒いんだけどねぇ)、時期がきたら冬ごもりだな!
すでに先週一度山の上が白くなっているので、冬ごもりさせる日は遠くないかも・・・・・。





ワタシの体内時計も冬の足音を感じているのか、
やたらと眠い今日この頃!
    
バナー
【2012/09/20 21:10】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久々の外食 | ホーム | とりとめもない話>>
コメント
うっふっふ、ぽろさぁ~ん、私の目じゃどうもグレーの文字が読みづらくっていたのですけど、
今ね200%にしてみたら書き込みも快適です、よかった~^^

ゼッツ君、心配なかったようでひと安心でよかったですね~。
宗教の時間があるんだー!私たちが子供の頃あった道徳とはやっぱり違うのかな。。

そういえば少し前富士山がうっすら白くなったとニュースで伝えていました。
季節は変わっていますね。
私も少し前にとても眠かったです。どうも夏の疲れのような気がしましたけど、
ぽろさんは冬眠準備じゃないですね?ねっ??(笑)
【2012/09/21 15:36】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
まさか、2年間同じ実がぶら下がってるわけじゃないよね???
【2012/09/21 19:01】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
小夏さん
>今ね200%にしてみたら書き込みも快適です、よかった~^^

ブログを拡大!!ワタシにしたら高等技術・・・。
何にせよ、快適に読んで頂けるようになり良かったです♪

>宗教の時間があるんだー!私たちが子供の頃あった道徳とはやっぱり違うのかな。。

道徳とは違いますねぇ。
カトリックとプロテスタントは別の教室で授業を受けます。
小学校では年間を通してカトリックの行事について習ってきていましたが(塗り絵が多かった!)、中学校ではどんな勉強をするんでしょうね。
因みにその他の宗教の生徒や無宗教の生徒は自由時間になるはずです。

>私も少し前にとても眠かったです。どうも夏の疲れのような気がしましたけど、ぽろさんは冬眠準備じゃないですね?ねっ??(笑)

いやぁ、冬眠準備かも!
更年期障害のいち症状でもあると聞いたんですけどね。
【2012/09/22 08:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>まさか、2年間同じ実がぶら下がってるわけじゃないよね???

そうだと思います。
購入時極少だった実がでっかくなったけど、まだ緑がうっすら残っているんだよねぇ。
【2012/09/22 08:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
中学生で、お化粧を始めるんですね~。女の子を持つ親として、先々、心配になってきました(笑)
イタリア語、スロベニア語の選択というのは、国境近くという場所柄なんですよね?息子さんは、何を選択されたのかな?
【2012/09/24 11:58】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
akiさん
>中学生で、お化粧を始めるんですね~。

そうなんですよ!イタリアもそうなんじゃないかな???

ゼッツe-247はイタリア語を選択しました。
英語が本格的に始まるのに加え(小学校では遊び程度)イタリア語まで取って大丈夫かなぁ?と思わないではないが・・・・・ワタシも一緒に一から始めるよいチャンスかも!とも思ったりしてね♪
【2012/09/26 09:30】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、

ゼッツ君無事中学生活が始まってよかったですよね。うちはまだ幼稚園ですが、それでも新しい年・学期、始まる時はちょっと緊張します。

日本の小学5年生が、そちらでは中学1年生なんですね。クロアチアは小学校(初等教育課程9年)の後、高校です。お隣の国でも、いろいろ違ってるんだわ、と知っておもしろいです。。。

ゼッツ君と一緒にぽろさんもイタリア語を習うご予定ですか?私が住む町はイタリア語も公用語なので伊語も学びたいと思いつつも、第1関門のクロアチア語で四苦八苦で伊語はまだです。

そちらはちょっと寒そうなのに、レモンが育てられるとは!ちょっと感激です。黄色に色づいてくれるといいですねぇ~♪
【2012/10/04 09:33】 URL | photokoko #-[ 編集] | page top↑
photokokoさん
>ゼッツ君無事中学生活が始まってよかったですよね。

はい、ありがとうございます。v-411

>クロアチアは小学校(初等教育課程9年)の後、高校です。

うわぁ、小学校が9年生まであるんですね!!
ビックリしました。

>ゼッツ君と一緒にぽろさんもイタリア語を習うご予定ですか?

今のところ頑張っていますが、ゼッツの教科書を見て自分で勉強しなくちゃいけないんですよねぇ。
同じ思いだったワタシの友も、アッというまについていけなくなったらしく、いつまで続くのかは不明です。v-388

クロアチアでイタリア語が公用語ですか!
これ又ビックリです。
そう言えば、(当たり前かもしれませんが)ウマックのホテルのフロントさん軽く4-5ヶ国語はこなしてらしたような・・・・・。

>そちらはちょっと寒そうなのに、レモンが育てられるとは!

とっくに家の中に避難させましたけどね。
これから日照時間がどんどん減るのでv-395、黄色くなるのは春が来てから???
【2012/10/04 18:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/405-11b84fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
