小学校の登録&面接
ゼッツが、来年度(来年の9月)から小学一年生になります・・・なる予定です。
それで今日は、登録と校長先生との面接のため、ひとっ走り小学校まで行ってきました。

マチカが通った小学校は、私には懐かしい場所。
でもゼッツにしたら未知の場所。→なんとなく緊張してる?

こういった状況ではありがちだけど、やっぱり時間が押しててちょっとばかり待ちました。→2組ほど。
そして・・・

「ハロー!」と握手で面接が始まりました。
と言っても、校長先生は同じ村の女性で、インゲンの仲良しさんです。
小学校のローテーションからいくと、ゼッツの担任も彼女がなるはず。
気楽なものよ!
とは言っても、気楽なのは私だけで、ゼッツのハートはドキドキ、ワクワクしているのだろうな。

面接では、

①1~10まで数える
②色を見て、何色か言う
③サイコロの様に並んだ(又は不規則に並んだ)点の数を言う
④プリントにある顔の絵を見て、欠けている部分を当てる(言う)
⑤校長先生が言ったセンテンスを復唱する

④のプリントには、何故か一問だけ机の絵があり、机の脚が一本欠けていました。
ゼッツは何が欠けているのはわかっても、「机の脚」という言葉が出てこなくて、校長先生に教えてもらっていました。
そして、ノートと鉛筆をもらって嬉しそうに退場!

次に、別室においでの発音矯正専門の先生のところへ。
プリントの絵を見ながら、聞かれることに答えていきました。
ゼッツはSXZの音を出す時に、下が上の歯と下の歯の間にはさまれてしまうのだそうです。
「おしゃぶりを長く吸わせすぎたせいかもしれない」と言われてしまいました・・・。→約3年。
毎週月曜日に幼稚園である発音矯正の時間に参加させてもらうことに。
ここも握手で退室!

おっと!もう11時30分だ。
幼稚園の給食は、11時45分からなのよねぇ。
でも急がないで安全運転!
無事、給食時間には間に合いましたぁ。



さて、さて、本日面接&登録に行った全員が来年の9月にピカピカの一年生になったとしても、ゼッツの同級生は全部で9名。
現ピカピカの一年生は13名。
ここ数年では、マチカ達の入学時が27名と最高記録を保持しています。
ここの州では28名だか29名になるとクラスが2つに分けられるので、マチカ達のクラスは本当にマックスな人数だった訳です。
当時は、人数が少ないほうが先生の目がクラス全員にいきわたるだろうと、バカ親としては他の学年が羨ましかったりもしました。
今は、同級生がたくさんいたマチカはラッキーだったと思っています。






クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/10/20 04:48】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<10月10日 | ホーム | きょうの料理>>
コメント
うちの娘と同級生になりますね!
ここの学校は、何人くらいになるんだろう?
とりあえず、二クラスづつあるみたいなんですけどね~。
【2007/10/21 17:35】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
v-206ふろっしゅさん
ふろっしゅさんのお嬢様も、来年からピカピカの一年生なんですね。
一学年二クラスなんて、さすがは「町」!!
いっぱいクラスメートができるといいですね。
【2007/10/21 19:25】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/41-05b7eac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |