最後のあがき
朝晩寒いです!!
ワタクシ、毎晩湯たんぽ2個と共にベッドへ入ります。
まぁ、足の先まで温まらないと寝付けない冷え性のワタシは特別なのでしょうが・・・・・。
しかし、なんで手と足の先ってすぐに冷たくなるんでしょう???
生姜ミルクでも飲み始めようかしらねぇ。

奥地利では、今週雪が降ったところもあります。→と言っても、標高が高いところね。








herbst 1


ぽろ亭の目の前の山は、こんな感じになりました。
奥地利の秋は黄葉紅葉じゃないので、なぁんか物足りないわぁ。








herbst2


そんな中、今日は日が当たっている午前中に畑のトマトを撤去しました!!
まだ実はついているのに、もう絶対に赤くならないし、緑のまま腐り始めちゃってねぇ。
で、最後のあがき、まだ負傷してないトマト達を日に当ててあげることにしました。

あまりにも山に近すぎるぽろ亭は、午後2時も過ぎると完璧山の陰!!
毎秋のことながら、日照時間が短くなっていくのってつらいわぁ・・・・・。
トマトも、忘れないように室内へ移動させないとね。








herbst8


キキもポカポカ日向ぼっこを楽しんでおります。
キキがのっかているお子様用ベンチは、ばあちゃんが子供の頃のもので、かなり頑丈にできている。
マチカが小さかった頃、黄色く塗ったのはワタクシ!!→かなり剥げて参りましたが・・・・・。
そう言えば、一時期はキッチンに置いてあったんだ!!と、今思い出して懐かしさに浸ってしまった。








herbst9


ワタシのキッチンの窓に飾ってあるペダゴニア。
ベランダのペダゴニアはすでに全部枯れちゃったけど、屋根に守られて唯一頑張っているのがコレ!
って、お世話係りはばあちゃんなんだけどね。








herbst5


花壇もしょぼくなってきた。
頑張っているのは、でっかくなったヒャクニチソウ、花壇とテラスの間の一握りもない土から勝手に生えてきたキンギョソウ達、すでに冬眠突入態勢の変わりあじさい、そしてほとんど花が散ったラベンダー。








herbst6


反対側で頑張っているのは、やっぱり花壇とテラスの間&テラスとカペレの間に勝手に生えてきたキンギョソウ達、ラベンダー、ヒャクニチソウ、キンセンカ、そして葉っぱを口に入れるとわさびの様な味のする金蓮花。








カペレ


カペレというのはコレ!
昔十字架があった場所らしく、じいちゃんのママが(古くなった)十字架を撤去してカペレを作ったのだそう。
ワタシが嫁に来てから作ったテラスには、カペレが食い込んでいる状態です。→「後から作っておいてその言い草はないでしょ!!」byカペレ。だわね!








herbst7


カペレの中には、エリカが。(ばあちゃんが入れた)
11月1日の諸聖人の祝日(お墓参りの日)の直前にお墓に植えるように、外だけどちょっとは寒さをしのげるこの場所に入れてある訳。
エリカには寒さに強い種類があるので、秋になるとお墓に植える人が多いです。








herbst3


右に見える茂みが Hexenstaude(ヘクセンシュタオデ)と言って、○ちゃん達も遊んだ魔女の茂み(名づけたのは○ちゃん達だろう)。
ぽろ亭も、裏のロニー宅もきれいに芝刈りしてあります♪

手前にこんもり茶色いのは、菩提樹の木を切った跡。
切り株や根が朽ちて穴ができちゃったので、芝刈りするたびに草で少しづつ穴を埋めていっています。









herbst10


夏になるとその菩提樹の木陰にピクニックシートを敷いて涼んだもので、その心地よさが忘れられず、この八重桜の木が大きく、大きく育つことを待ちわびている今現在!!






いつになったら、木陰で涼めるでしょうかね?
よろしければクリックポッチン!
    
バナー

【2012/10/18 14:32】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まさかの7時30分! | ホーム | 不思議ワールド>>
コメント
昔、「フライド・グリーントマト」っていう映画あったよね〜。映画の中では、なんだか美味しそうだった。やってみて〜。

あ〜、冬が来る〜〜〜。
【2012/10/18 19:01】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
そんな題名の映画があったなんて知らなかった~!!
今度会うときに緑のトマト持ってくので、先にやってみて欲しいなぁ。

>あ〜、冬が来る〜〜〜。

Kura家、今年の冬は霧の中で過ごすんだもんねぇ・・・・・ある意味仲間だわ!
【2012/10/19 08:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ほんと、冬はやだねー、こっちも寒くなってきたよ。
手足冷たくて寝付けないなんて、駄目だよ、あの手この手で体の中から温めないとね。
去年すっごい暖かい靴下見つけたから、帰国したらお分けします。
【2012/10/19 13:03】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>去年すっごい暖かい靴下見つけたから、帰国したらお分けします。

わ~い!楽しみだ♪
体のなかから温めるのね・・・・・コタツっていいよね、足からポカポカ温まってさ。
欲しいなぁ。v-238
【2012/10/20 08:28】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/412-2983e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |