冬時間と雪
日曜日の午前2時に時計の針が1時間戻り、夏時間が終わりを告げた。
家の目覚まし時計4個はどれも FUNK(自動?)目覚ましなので、冬時間が始まると勝手に1時間戻ってくれる。
眠りの浅いワタシは、時計針がクルクル回るブーン!という音をシッカリ聞きながらも半分寝ていた・・・・・。

ってな訳で、今週から日本との時差は8時間となりました!








雪


前日から雪の予報は出ていたが、この日の朝起きたら外がうっすらと白くなっていた。
なんでもアドリア低気圧と、北極からの寒気が同時にやってくるとか言ってたな、ラジオがね。
もし一日中雨が降っていた前日に寒気がお越しになっていたら、とっくに除雪車の今季初出動となっていたけど、第一回目としてはこれっくらいの雪で十分でっす!!
キキも窓越しに「入れてくれぇ~!!」ってか。








キキ


入れたはいいが、そこ(暖房の前にピッタリくっつけて置いた椅子)はワタシの定位置なんだけど!!
時間があるとき(時間がなくても)ここに座って、お茶を片手に読書するのが冬のお楽しみ♪
湯たんぽを抱っこしてることもあり!→なぁんか温まらないんだよねぇ、ここん家。

しかし家のキキ、雌猫的には不器量だよねぇ。
まちっとふっくらしたら可愛いと思う・・・・・のに!








雪


月曜日の朝はこんなでした。
道路の雪は朝すでに融けていたので、○ちゃんは冬用タイヤをはいていない自分の車で出社して行った。
ワタシの車はすでに冬用タイヤをはいているけど、今日はワタシもお出かけの予定があったのでね。
因みに、奥地利では11月1日から冬用タイヤ着用が義務となっています。→○ちゃんはギリギリ11月30日にタイヤ交換のアポを入れてあるんだってさ。
そんなお天気の中、ゼッツは日曜日の午前中から空手仲間のフロー宅へ。
「遊びに来ない?」って電話したら、「今日は映画に行くから、一緒に行こう!今から来て、お昼ご飯も家で食べればいいよ!!」って言われて、ゼッツの顔がだらしなくニターっとなっていた。








手羽とポテト


そんな訳でお昼ご飯の手羽をひとりじめして、同じくだらしなくニターっとなった○ちゃん。
塩コショウのみで味付けして、じゃがいもと一緒にオーブンに放り込んだだけのランチメニュー。
じゃがいもは、ローズマリーポテトにしてみました。
もちろん鶏の皮はパリパリね。








手羽


ワタシ用には、手羽3個を失敬して作った手羽のハチミツ煮。
以前ご主人の駐在でいらしたお姉さまから頂いたレシピで、久しぶりに作ってみた。








サラダ


サラダは、畑シーズンの最後にできるエンディーブを刻んで、茹でたじゃがいも、カリカリに炒めた熱々のベーコンドレッシングをかけて。
毎日食べても飽きないサラダです。→ワタシはね。




日曜の朝は1時間長く眠れました。
ゼッツの登校時間も一時的に明るくなったしね。
但し、夜も早くなった・・・・・。

ポッチン!!とヨロシク。
    
バナー

【2012/10/30 08:08】 | おうちご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<更に雪 | ホーム | ステーキハウス>>
コメント
そうか冬時間になるのね。
もう雪かぁ同じ標高でもやっぱりオーストリアだね。
はははキキちゃん目で訴えてる・・・。

今日、ランチャンと敷島公園に行ってきたよ
紅葉がきれいだったよ

手羽の蜂蜜に美味しそう(^-^)
【2012/10/30 13:22】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>そうか冬時間になるのね。

冬時間が夏時間になる時よりは楽ちんだよ。
夏時間になるときは、1時間睡眠時間が削られるからねぇ・・・。

>今日、ランチャンと敷島公園に行ってきたよ

懐かしすぎるっ!!
まだ八幡様の裏から行けるのかなぁ?(以前は行けたよね?確か!)
今度帰ったら一緒に歩こうよ!!水晶山にも行きたいなぁ。→私は一度も水晶を見つけたことないような気がしてるけど!v-393

>手羽の蜂蜜に美味しそう(^-^)

美味しかったよ♪
【2012/10/31 12:55】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こんにちは!
お料理、ぽろさんきれいに作られるのですね~、いつも感心しています!
蜂蜜煮ってテリテリ!美味しそうですねー^^

つい先日まで青々していたのにもうこんな凍えそうな景色@@!
冬時間、もう慣れたかな^^

【2012/11/07 08:47】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>お料理、ぽろさんきれいに作られるのですね~、いつも感心しています!

いや・・・・・手抜き大得意なので、その様に言われると返す言葉が見つからない。v-393

>冬時間、もう慣れたかな^^

すっかり体に馴染んでいます。
夏時間になる時は睡眠時間が1時間削られるので体が苦しいけど、冬時間に替わる時は1時間長く寝られるので負担が少ないです。v-392
どちらにしても、ワタシ的には夏時間は必要ないんだけど・・・・・。
【2012/11/08 10:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/417-d1a0676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |