スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
更に雪
11月1日は諸聖人の祝日で、毎年午後に村中総出でお墓参りをする。
普段は村を離れている人々もやってきて、それぞれが自分の家のお墓の前に立ち、マイクを通して神父さんのお話(説教?)を聞く。
その後神父さんが聖水が入った入れ物を持ったミニストラント(=ミサの待者→ミサのお手伝いをする者→ゼッツも!)を引き連れて墓地をまわり、全てのお墓に聖水をかけてまわられる。→チュッパチャップス型の(しかしチュッパチャップスよりふた周りくらい大きな)専用のメタルの棒(?)を聖水に浸してからピッピッをお墓に向かってお振りになる。

ここ数年ポカポカのお墓参りが続いて、毎回懐かしい顔と立ち話なども!!
だって、この日ほど普段会えない人と会うことができる日ってないのですもの♪








更に雪2


しかし今年は、朝起きると外がこんなことになっていた。
しかもシーズン始めにありがちな、湿気を含んだおも~い雪。→向こうの茂みを見てもらうとわかるかと・・・・・枝が思いっきり垂れ下がっているでしょ。

左に見える家の側面下の小さい穴とそこにかけられた板は、キキの寝室への入り口とそこへ向かう渡り廊下みたいなものです。
この中の奥にセントラルヒーティングの元が置いてあり、そこは冬でも暖かな猫専用寝室でもあるのだ。→何故か今ひとつキキのお気に召さないみたいなのだが・・・・・。








更に雪1


ある日突然熱心なカトリックに変貌した○ちゃんは、朝からゼッツを引きつれ教会へ。
よって、雪かきはワタシ一人・・・・・。

外に出たときは寒かったのに、重い雪との取り組みで最後には汗だくに!
取り合えず、お墓参り後に家路につくレーズンの車まで歩いて行けるようにせねばねっ!!
ライラックも雪の重みで垂れ下がってました。
まずはこっち側だけ雪を落としたところで写真を撮ってみた。








更に雪3


テラスの雪かきをしていたら、バキバキッ!!と大きな音が!!
細い木が雪の重みに耐え切れず、ポッキリ折れてしまいました。
すでに1本倒れていたので計2本。








更に雪4


10時過ぎにやっと来てくれた除雪車。
毎年シーズン一発目はこんなもんよねぇ。
このトラクター、後部車輪はワタシの背丈よりかなりでっかいです!!

テラスもちゃんと雪かきしてあるでしょ!!
ちょうど前日ラベンダーを刈り込んだのよね。→ギリギリセーフ。








更に雪5


そして今年は隙間風防止用に、ご奉仕品のキリンさんを買ってみました。
その後もう一匹ゲットしようとしたけど、すでに御礼完売だったのだな。
しょうがないので、足りない部分にはテーブルクロス用にIKEAで買った布をクルクル巻いて置いてあります。

午後のお墓参りは冷たい雨のなか、雪の上に立って神父さんのお話を聞き賜りました。→長かったぁ。

その後は毎年恒例、サンちゃん家でお茶と自家製シュペックをご馳走になったけどね。





クリック!よろしくね。
    
バナー

【2012/11/02 16:26】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なが~いお休み | ホーム | 冬時間と雪>>
コメント
更にヒィーーーと言う雪景色@@!
皆さん集まる伝統ある行事、厳かなのでしょううねぇ。
本来ならこれが済んで本格的な冬を迎えるって感じなのでしょうか~。
収穫がほぼ終わった日本でもこの週末イベントがあったお寺さんもあったようです。

雪かきお疲れさまでした―!
タイヤの大きさ伺ってビックリよ^^
【2012/11/07 09:02】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>更にヒィーーーと言う雪景色@@!

今は、すっかり雪も溶けましたよ。

>本来ならこれが済んで本格的な冬を迎えるって感じなのでしょうか~。

ワタシが移住して来た頃には、ものすごく冷たい風が吹く中をブルブル震えながら墓石の前に立って耐えていたような気がします。
その後温暖化のせいなのか、最近は穏やかなお天気のお墓参りが続いていたけど、それでも我々の実家辺りの基準からしたらシッカリ冬だと思いますよ。

>雪かきお疲れさまでした―!
>タイヤの大きさ伺ってビックリよ

今度はいつ?と思うと、気が重い・・・・・。
タイヤはねぇ、それくらいじゃないと除雪できないと思われます。
【2012/11/08 10:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/418-cca28b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
