【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐアドベント
そろそろ11月も下旬。
今年もクリスマスに向けてカウントダウンが始まる!!





Keks 3


クリスマスイブから数えて4週前の日曜日にアドベントクランツの蝋燭1本目に火を灯す。
ワタシは今年もお値打ちスーパーのご奉仕品のなかでもお値打ちな、皿にのったアドベントクランツならぬアドベントテラー(Teller→テラー=皿)をゲット!!
モミの枝の葉が落ちることもないし、コンパクトでよいのだ。
1週ごとに火を灯す蝋燭の数が増えるので、最初に灯す蝋燭のほうが大きくできているのですよっ。

でもってクリスマスにはつき物のクッキーも、昨日から焼き始めた。
まだ右側の2缶にしかクッキーが入っておらず、ここ数日で全部焼き上げられたらいいな♪と思っているが・・・・・予定は未定。








Keks 1


毎年なぜか一番最初に焼くのがコレ!クーゲルアオゲン(直訳:球状の目)
今年はワイルドベリーのジャムを詰めてみました。
でね・・・・・クッキー焼きながら、昼食の準備もしているところに電話が入り、ほんのちょっと目を離したすきにクッキーがこげ茶色に!!
香ばしそうでしょ???








Keks 2


今日は、ココア生地アーモンドスライス入りアイスボックスクッキーと抹茶クッキー、リンツァーアオゲンの仕込みをした。
昨日と合わせて卵白10個分が冷蔵庫の住人に!
そこで、卵白3個分を使用してメレンゲクッキーを焼いてみた。
あはっ!これも茶色がかってしもうたが、これは毎年の事なのでめげないっ。








Keks 4


今年は古いコンロ&オーブンに寿命がきて、念願の新型オーブンを購入。
って、今までのが古すぎただけなんだけどね。
これまでは天板一枚づつしかクッキーを焼けなかったけど、新しいオーブンになって天板三枚まで同時に焼けるのだぁ。
特に100度で2時間も焼かねばならないメレンゲクッキーを焼くにあたっては、時間が短縮されて有り難いったらない。

マチカと実家に送るため、ちょっと早めに焼き始めたクッキー。
この調子だと、あっという間に終了か



Kaese 1


こちらは、レーズンが○ちゃんの誕生日プレゼントとしてオランダから持ち帰ったペスト・チーズ
絵がオランダっぽくない?








Kaese 2


こんなんです。
ワタシはこの世にチーズがなくても全然問題なく生きていける人なので、味見はしておりません。
そういや、○ちゃんの感想も聞いてないな・・・・・。








Kaese 3


もうひとつのお土産は、クランベリー入りマスタード。
レーズン曰く、「すっごく美味しい!」のだそうだ。


そう言えば、オランダ語って相手がゆ~っくり話してくれれば、ドイツ語圏の人間には理解できるのだそう。
一度誰か、ゆ~っくりオランダ語を話してくれないかなぁ。





さて!何につけて食べるか、クランベリー入りマスタード。
クリックよろしくね!!
    
バナー
【2012/11/20 13:50】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<食事会(おしゃべり会) | ホーム | ベニスから届いた海の恵み>>
コメント
うわ~、もうそんな季節~!?
昨年の記事が昨日のことの様です@@!

蝋燭のサイズ、なるほどっ、バランスなのかと思っていたけれど、そういう実用的な面もあったのですね~。
オーブン買い替え、生産性も上がってそれはよかったですねー!!バンバン焼き上がったの想像したら気持ちいいわ~^0^

緑のチーズ@@!なになに~、、と思ったらペスト!美味しそう~是非ともお味見してみた~い❤

マスタードもいいわぁ~、、私だったらローストポークかしら・・。
ぽろさんどうなさるのかな~


【2012/11/22 18:25】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>うわ~、もうそんな季節~!?

そうなんですよねぇ!
今もクッキー2種類分の仕込をしてきたところです。

>オーブン買い替え、生産性も上がってそれはよかったですねー!!

そうなんです♪
ただ、すぐに次のクッキーを焼こうとすると、天板が熱すぎて冷めるのを待つしかない?みたいな。
予備の天板が欲しいです!!

緑のチーズは○ちゃんによると「まぁまぁ!」だそうで、マスタードはまだ味見する機会がございません。
小夏さんの意見に従って、ローストポークを作ってみようかなぁ♪
【2012/11/24 10:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/420-713338fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
