スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クッキーづくり完了!
お久しぶりです。
ゼッツに引き続き、臥しておりました。

臥していた間、冷蔵庫で眠っていた最後のクッキー生地。
早くクッキー送らなきゃ~!!と、起きだしたその日に焼きました。








kugelaugen1


毎年一番最初に焼いて、絶対にもう一回は焼きなおすクーゲルアオゲンです。
生地を手で丸めて、木さじのお尻のほうで穴を開けます。








kugelaugen2


おニューのオーブンでっす!
上段は天板ではなく網網ですが、これで3段だとわかってもらえますね?
もちろん網網は、この後取り出しましたよ。








kugelaugen3


ちょっと膨らんできましたぁ。
電気がつくので室内オーブン内が明るいのだ!
別に珍しくないって?今まで旧式オーブンで頑張ってきたぽろには超珍しいのです。
ついでに、扉に触っても熱くないってことにもビックリ。








kugelaugen4


生地が膨らむと穴が浅くなっちゃうので、途中でオーブンから出して、木さじのお尻で再び穴拡大!!
手前は穴拡大後、奥のほうは膨らんじゃった状態です。→見たまま!








kugelaugen5


焼きあがったらジャムを詰めて出来上がり!!
生地を長期間冷蔵庫で寝かせすぎたせいか、焼きあがりがいいつもよりなめらかなんですけどっ。(よかったらクリックして見比べてくださませ!)
どっちが良いのだろう






morgenrot


病み上がりのぽろが、病み上がりのゼッツを駅まで送っていった今朝の気温は-7℃でした。
用心深いワタシは、車の中でも毛糸の帽子をかぶっておりまっせ!
帰宅して朝食をたべていたら朝焼けが・・・・・思わずパチリ。

そんなことんなで、すでに師走に入ってしまった。
クッキーを3箱発送予定が、今日は郵便屋さんが来なかった・・・・・。
(我が村の郵便局はとっくの昔に閉鎖され、以降郵便物は配達にきた郵便屋さんにお願いして持っていってもらえる。→便利!
ただ、何も配達物がない日は郵便屋さんも来ない・・・・・。






明日は郵便屋さんが来ますように。
ぽちっ!とよろしく。
    
バナー
 
【2012/12/04 21:12】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヨガって・・・・・ | ホーム | 食事会(おしゃべり会)>>
コメント
アタシは、クッキー作りは、これからよ〜。とりあえず、日本へ持って行かせる分だけは作らなくちゃ。はぁ・・・。
【2012/12/06 20:48】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
クリスマスクッキー作りってさ、重い腰をあげるまでに時間がかかるんだよねぇ。
頑張れ!!
【2012/12/07 09:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、調子戻ってきましたか~?
こちらは爆弾なんとかがやってきて北海道とかは大変みたい。
うちの方は寒いと言ってもそこそこなのでしょう。ぽろさんところも気温にも改めてビックリ!頑張れ~^^

クッキーたくさん~、、新しいオーブン気持ちいいですね!
こういう感じのクッキー、高校生時代本見て作りました(見よう見まねです)。
あの時ジャム入れてもう一度焼いたのでネチっとしたのですが、なるほど、そのままって言う手があったのですね!ほほほ、何十年もたった今になって感心しました^0^
ぽろさんのを1つ、、手を伸ばしたい(笑)
【2012/12/08 02:33】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>ぽろさん、調子戻ってきましたか~?

はい、ありがとうございます。
昨日で抗生物質をとり終わりましたぁ♪

こちらも更に気温が下がっています。
昨日の朝ゼッツを駅まで送ったときには、-14度でした。v-405
それなのに、月曜日からはゼッツ徒歩で駅まで行く予定です。

>あの時ジャム入れてもう一度焼いたのでネチっとしたのですが

あはは!私もしたことあります。
あの時はネチッというより、カチン!って感じになった記憶が・・・・・。v-401
【2012/12/08 20:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/423-a345e99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
