一足早い贈り物
皆はいつ頃までサンタさんの存在を信じていたのかなぁ?
ワタシ?覚えてない・・・・・。
唯一覚えているクリスマスプレゼントの記憶は、朝起きたら実家の店で使っていた昔ながらの茶色の紙袋が枕元にあったこと。←今見るとレトロでかえってお洒落かも!
しかし当時としてはダサい紙袋で、しかも自分とこの店で使ってる紙袋にプレゼントが入っていたのに、何の疑問も抱かなかったなぁ・・・・・。
これ!多分小学5・6年生の頃のこと。
中味は薄いピンクのカットソーに、紺色のウエストがゴムのパンツずぼん。

なんでこんなこと覚えていたんだろう???
もしかしたら、母親の気まぐれでたった一回だけもらえたクリスマスプレゼントだったのかもねぇ。
っつか、新年に向けてのおニューの衣類が必要だったのを、クリスマスプレゼントにしてみたんだろうけど!

ゼッツはすでにクリストキント(子供時代のキリスト。奥地利ではクリストキントがクリスマスイブにプレゼントを持ってきてくれることになっている)の存在を信じていないのである。
そして今年は大胆にも、「皆から仲間で(皆でお金を出し合って)卓上サッカーが欲しいなぁ。いい?」と言ってきた。
正確には「今度の誕生日に!」ってことだったけど、「半年早く買っても遅くても、遊ばなくなる時期は多分同じではないか?」と思ったワタシの意見でクリスマスプレゼントとすることに!

ゼッツたちは学校が終わると列車(電車ではありません!)が来るまでの時間を、駅の建物内にあるホルト(学童みたいなもので、学校がはける時間から数時間オープン)で過ごすのだが、ゼッツは今そこにある卓上サッカーが面白くてしょうがないらしい。
多分、家で腕をみがいて友達と対決したいのだろうと思われる。








Tischfussball2


先週末に○ちゃんとゼッツがトイザラスでゲットしてきた卓上サッカー。
ゼッツの部屋のフリースペースがほとんどなくなった!

卓上サッカー以外にもいくつかのゲームを楽しめるらしく、向こう側ベッドの上に置いてある板も付属品。








Tischfussball3


サッカー部分を持ち上げて取り外すと、まずはビリヤードが登場!!
ゼッツお気に入りのテレビ番組Schlag den Raab(一般挑戦者がRaab氏と様々な勝負をして、賞金をゲットするというもので「Raab氏をやっつけろ!!」って意味)でもビリヤードが登場するので、頑張って上手になりたいらしい。








Tischfussball1


「ちょっと上に行ってくる」と姿を消したかと思うと、自分の部屋で練習に励んでいます。
おかげで、テレビの前に座る時間が減ったかも。








Tischfussball 4


ビリヤードの台の中にスッポリはまる板は、ゲームセンターにもあるこのゲーム。
滑り悪いんだけどね・・・・・。








Tischfussball 5


ビリヤード台の上に板をおいて、チェスだとバックギャモンだのもできるんだってさ。
うーん、この台の上でこの手のゲームをさせる意図がわからない・・・・・「これ1台でこんなに何種類ものゲームで遊べるんですよ!」というのを売りにしたかったのだろう。








Tischfussball 6


板を裏返すとコレ!
永遠に勝負がつかない三つ並べと・・・・・左側のゲーム、何なのか知らないんですけどぉ!








Tischfussball 7


その他の付属品大集合!!
この小さな台の上で卓球やれってか?!→階下の居間にいたら、天井に響いて座ってられないと思われる。
その他のゲームも、キッチンのテーブルの上でやることになるだろう。

それはさておき、卓上サッカーとビリヤードに大満足のゼッツです。
サプライズのプレゼントも的をはずさなければ楽しいけれど、細々したものを用意するより、今回はドーン!と1個のプレゼントで大正解だったと思っています。





Marie


日曜日の午前、毬ちゃんが小ジャイアン(ゼッツの村友ジャイアンの弟。二人とも年の割りにでかい!!)とぽろ亭の前で橇すべり。
二人ともよく滑るはずのボブを持ってきていたが、雪が柔らかくてうまくいかなかった模様。







今日こそゼッツは徒歩で駅まで行くはずが、-13度だったので今朝も送ってしまった・・・・・甘いなぁ。
マチカが聞いたら文句が出そうだわ。

ぽちっ!とよろしくね♪
    
バナー
【2012/12/10 11:39】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ソーセージづくり・仕込み編 | ホーム | ヨガって・・・・・>>
コメント
もうすぐ8歳の息子は、昨日は、サンタへの手紙を書いてました。リクエストしすぎで、それは全部もらえないよ~という感じでしたが、今日、郵便局へ出しに行くそうです。

卓上サッカーは、他のゲームも充実してますね。外で遊べない冬は、特に活躍しそうですね。マイナス13度!駅に行く前に凍っちゃいそう・・・・。
【2012/12/17 07:29】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
お久しぶりにコメント☆
ゼッツ君、希望がかなってご満悦ですね♪
それにしても色々出来てすごい!
ビリヤードの腕上がるといいねぇ

さすがすごい雪!
こっちは昨日は15度もあったよ。。。

【2012/12/17 13:15】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
-13度、、、v-12v-12v-12
聞いただけでカチンカチンになりましたー!
なんと、その中歩いていこうとする子、母は車を出す・・。
うわ~、改めてびっくりしましたよ。あの大量クッキーがエネルギーになるところなのね~納得。

ゼッツ君、卓上サッカー良かったですね^0^
【2012/12/19 10:21】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
akiさん
大変遅くなりました!!
先週の水曜日からPCが使えなくなってしまったものですから・・・・・。
昨日からなんとか娘のラップトップを使えるようになりましたが、非常に使いづらいです!!

息子君、希望の品をもらえるといいですねぇ♪
郵便局から出すあて先はどこなのかしら?→自宅?ですよね。v-392

-13度から今度は0度前後になり、雨も降ったりして、雪がかなり融けてしまいました。v-395
【2012/12/19 19:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
よしちゃん
>お久しぶりにコメント☆

ありがとう!!

>ゼッツ君、希望がかなってご満悦ですね♪

今日も友達とあれこれ遊んでたよ。
すぐれ物でっす!!

>さすがすごい雪!

量はそんなんじゃなかったんだけどね・・・・今はあちこちで地面がのぞいてて白銀じゃなくなっちゃったんだよねぇ。
-1.2℃でいて欲しかったんだけどなぁ。→そうは問屋がおろさないわね。
【2012/12/19 19:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
小夏さん
>なんと、その中歩いていこうとする子、母は車を出す・・。

ゼッツは、歩いて行く気なかったんですけどね。v-392
歩いていってたのは、他所の子なんですよ。

>ゼッツ君、卓上サッカー良かったですね

念願でしたからねぇ。
【2012/12/19 19:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/424-63b27772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |