【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソーセージづくり・仕込み編
ご無沙汰しております。
コンピューターがぶっ壊れて、先週の水曜日から非常に手持ち無沙汰の日々を送っておりました
今日はマチカのラップトップからです。→使いづらいんだけどねぇ・・・・・。
という訳で久々に記事をアップします。


*************************************



毎年12月恒例のソーセージ作りをしました。
何故に12月なのかというと、寒いので生肉を扱うのに適しているのもあるのでしょうが、この辺ではクリスマスイブの夕方に自家製ソーセージを食べる習慣があるのですよねぇ・・・・・。
ワタシはね、何か別のご馳走のほうがよいのですが(マチカも!ゼッツも!)、○ちゃんとレーズンが「これがないとイブじゃない」と申すのですわ。








Wurst 4


このように赤ちゃんをお湯に浸からせるサイズの容器に粗い豚挽肉、サイコロ状にカットされた豚の脂身、塩、こしょう、とある液体を入れてこねくり回します。
こねくり回し終わる頃には、手が凍えそうになります。






Wurst 2


これが液体の正体。
ばあちゃんが前日から大量のニンニクを浸けておいた水です。
ちなみにニンニクは、専用の器具でこのようにつぶしたものです。





Knoblauchpresse









Wurst 3


こちらは、粗くひいた豚の脂身。
以前は何もかも家の地下でやっていたけど、数年前から肉の卸し店で「ソーセージ用の(粗くひいた)肉を何キロ!サイコロ状の脂身を何キロ!」と注文して買ってきます。
この時期だからか、いつも結構な列の後ろに並ぶんですよ。








Wurst 5


はい、こねくり回したアフター!!
これを一晩地下で休ませて、翌日もう一度サッと混ぜ合わせてから腸詰にしていきます。
◎ちゃん、ご苦労であった!!








Wurst 8


これは、スペアリブに塩しているところ。
これを何枚か重ねて数日置いてから、マリネ液に数日浸けておき、その後燻製にしたものを茹でて食べます。








Wurst 1


ベーコン用の三枚肉。
ワタシは三枚肉使用のベーコンじゃなく、ハム用の部位のベーコンが好きなんだけど・・・・・よさそうな肉がなかっtんだってさ!








Wurst 6


三枚肉を半分に切って、塩をして・・・・・








Wurst 7


こしょうもしたら数日寝かせて、やっぱり燻製にします。(マリネ液にはつけません!)








Wurst  9


残った脂身からとったラード。
まだ暖かいので透明でっす!
左の瓶には、脂が出たカス(グラマランといいます)入りのラード。
好きな人は、黒パンに塗って食べます。→内臓、脂が苦手なワタシは一度もトライしたことなし!です。








Wurst 10


これがグラマラン。
脂ギトギトでしょ?!
これを適量フライパンに入れてゆっくり熱し、卵を入れて、塩こしょうで味付けしたら、スクランブルエッグの要領でかき混ぜると腹持ちのよい一品に。
今朝ゼッツも食べてから学校に行ったし、○ちゃんもお昼に食べてから遅番で出勤しました。→これもワタシは食べた事なし!!






皆様は何でも来い!で食べられますか?
ぽちっ!とよろしくお願いしますね。
    
バナー
【2012/12/19 20:16】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お久しぶりです | ホーム | 一足早い贈り物>>
コメント
スペアリブのその食べ方、初めて聞いた〜。マリネ液ってニンニクの?
ラードは、Bratensaft?
【2012/12/20 21:13】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>スペアリブのその食べ方、初めて聞いた〜。マリネ液ってニンニクの?

違うよ。
ちゃんと覚えてないけど(作るところを見学したのが20年近く前なもので・・・)、色々な香辛料を入れて煮立てたものを冷ましてたような気がする。

ラードは、写真にある脂身のサイコロを鍋に入れて火にかけて溶け出してきたもの。
家中ものすごい臭いがして、一年目のときは吐きそうだったけど、慣れって恐ろしいね。→今でも好きじゃないけど!

PC本日戻って参りました。→生き延びた!
【2012/12/20 21:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
PC、余計な出費にならなくて良かったね^^
【2012/12/21 18:20】 URL | Kura #/CH0GV6s[ 編集] | page top↑
Kuraさん
うん、ありがとう!!
なんでも「Arbeitplatzをgetauscht」らしいけど、どういう事なのか全然わからない・・・・・。
【2012/12/22 10:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、こちらに失礼します。
明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事何度も読ませていただきましたよ~。
こういう家庭のってほんとうに知りたかったのですよ。永久保存版~(拍手)
毎度のことながらお肉がきれいですねぇ!グラマランのスクランブル食べてみたいです^^
燻製の模様もいつか是非見せてくださいね。

ところで、メール届いたかしらん。
【2013/01/06 09:47】 URL | 小夏 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/425-34ea30e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
