【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒パン
レーズンが「買った食品には何が入っているのやら分かったものではない!」と語ってくれちゃって、筋がとおってなくて影響されやすいワタシは、何年ぶりかで重い腰をあげて黒パンを焼くことにしました。





brot 1


以前は2㎏の小麦粉で2本の黒パンを焼いたいた覚え!
新しいオーブンに買い替えて黒パンなら2段に分けて投入できるようになったので、2㎏のライ麦粉+1㎏の薄力粉=計3㎏の粉をこねています。
結構大変なのだな、これが・・・・・。

表面を水で湿らせて、低温のオーブンで2時間程発酵させます。
ワタシは、3-4時間ばかりほかって(放置して)おくかな。
そうすると程よく生地が発酵して、よい香りがしてくるのよねぇ~。





brot 2


発酵した生地を、布巾を敷いた籠に入れます。
あらかじめ粉を振っておいた布巾を、生地が発酵できるように余裕をもって折りたたんだら、再び低温のオーブンの中へ。





brot 3brot 4


一次発酵後には次回のパン作りの種生地用に、少しだけ取り分けておくことを忘れてはならない!!
大きなボールについた残りの生地も、きれいに取って容器に入れて冷凍します。





brot 4


1時間程2次発酵させたら(ワタシは2時間放置)生地を天板に出して、(ワタシのオーブンでは)200℃で約1時間ばかり焼けば出来上がり!!
冷めたら半分に切って、これまた冷凍。
○ちゃんとゼッツの毎日のヤオゼ(お弁当用黒パンサンド)に大活躍!
評判も上々でっす。





ぽちっ!とよろしくお願いしますね。
    
バナー
 
【2013/05/12 08:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あと少しの我慢! | ホーム | 木々>>
コメント
やっだー、勝手に冬眠などと思い込み(そうして心の整理をしていた?)過ごしていたけれど、全開じゃないのぉ~(拍手)
パン作りって私には縁遠いものですが、いとも簡単に聞こえてくるから不思議です(笑)

【2013/05/12 08:51】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>やっだー、勝手に冬眠などと思い込み(そうして心の整理をしていた?)過ごしていたけれど、全開じゃないのぉ~

どなたかの鶴の一声ってやつ?

>パン作りって私には縁遠いものですが、いとも簡単に聞こえてくるから不思議です

難しくはないんですけどね、時間にしばられるんですよねぇ・・・・・。
【2013/05/12 18:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/432-90164a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
