スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いちおし!近所の和食屋さん
前回の里帰りのとき、高校時代の友人がランチに連れて行ってくれた和食屋さん。
なんと!小学校からの同級生の妹さんと、そのご主人が開店されたお店でした。





lunch 1


カウンター席が予約されていて、調理されていく料理を見ながら、目と舌で味わいました♪
席につき、すでに並べてあったお重の蓋を取ると、こ~んな料理が!!
陶器も見てくださいね!
ワタシの実家のある周辺は、陶器の産地なんですわ。





lunch 2


続いて、お刺身と茶碗蒸し。





lunch 3


そして煮物へと。





lunch 4


天ぷらは揚げたてを、揚がった順番に器にのせてくださいました。
抹茶入りの塩をつけて!





lunch 5


〆は、しらすのっけご飯、お味噌汁、おしんこで!!





lunch 6


デザートは柚子のアイスクリームだったっけ。
これで1300円ってお値打ちじゃない?!
おしゃべりに花を咲かせていたら、いつの間にか我々以外のお客さんは一人もおらず・・・・・。
夜の部の仕込みの見学もさせてもらって、なんか得した気分♪





fugu 1


ものすご~く膨らんでいたフグだけど、カメラを用意している間に空気がかなり抜けちゃいました。





fugu 2


白身とレバー・・・・・って、レバー、どんだけ大きいの?!
フグのレバーは、ご存知強い毒があるので、処分の仕方も厳しく決められているそうです。
なんでも、自然界に存在する毒のなかでは二番目に強い毒なのだとか。
ただし養殖のフグには、毒はないのだそう。
「それでも、養殖のフグの中に間違って天然ものが混じっていないとは言い切れないので、養殖ものも同じように処分しなくてはならないのですって。





fugu 3


最後にフグのひれ。
ひれ酒って、こうばしくって美味しいですよね♪





夜の部は高級そうで、手が出ないな・・・。
次回も絶対ランチに行くぞ!!
    
バナー
 
 
【2013/05/18 14:47】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<庭の古顔・新顔 | ホーム | あと少しの我慢!>>
コメント
ぽろさぁ~ん、写真見て一瞬でお皿に目が行きましたよ!!
さすが産地、ふんだんに器を使っていらっしゃいますねーww
フグを扱うお店なんですねー!すごいっ!!
いつかそっとお店おしえてくださいませぇ~ エヘ^^

【2013/05/21 16:15】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
小夏さん
>ぽろさぁ~ん、写真見て一瞬でお皿に目が行きましたよ!!

さすが!目に舌に美味しそうでしょ?

>いつかそっとお店おしえてくださいませぇ~ エヘ^^

了解!
特大お買い物センターから車で5分くらいですよ♪
日帰りツアーを楽しめますね???
【2013/05/22 09:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/439-731d5a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
