スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アラーハイリゲン
遅ればせながら、11月1日はアラーハイリゲンという祝日でした。
お墓参りをする日です。

詳しくはこちら
   ↓
http://frauberger.blog80.fc2.com/blog-entry-10.html


どこの町や村にも共同墓地があって、我が村にも気持ちのよい素敵な墓地があります。
昼間なら一人ででも、お子ちゃまと一緒に散歩がてらでも、気軽に立ち寄れる場所です。
とある日本人の友人などは、「こっちのお墓なら夜でも一人で行ける!」って言うけど、私は夜は勘弁です!!

そんな墓地へは、普段でも徒歩や自転車でお墓のお手入れに行くおばちゃんをよく見かけます。
ご主人を亡くした人のなかには、毎日通う方々もおいでです。

それがアラーハイリゲン前日になろうもなら、墓地へ行くおばちゃん達が途絶えません。
翌日のお墓参りに向けて、お墓をきれいに飾り立てるのです。
普段でも、十分きれいなんですけどね。


アラーハイリゲン当日は午後2時に墓地集合だったので、我が家の面々は墓地用のろうそくとマッチを入れた袋を持って、1時半に家を出ました。
徒歩10分もかかりません。
2時までの間に、ゆかりのある人のお墓の前でろうそくに火を灯し、お墓の前に供えてきます。
私は、私の元ペンパルのオマ(おばあちゃんという意味)のお墓にろうそくを供えました。

2時になると神父さんがお手伝いの子供を連れて、お墓に聖水をかけて回ります。
本当は聖水のほかに、お香のようなもので煙もかけながら回るのですが、今年はお手伝いが一人しかおらず、聖水のみでした。




アラーハイリゲン1

我々が到着したときには、すでに我が家のお墓の前にもいくつかのろうそくが置いてあり、その後も何人かが来てくれました。

菊の花は霜がおりると駄目になることが多いけど、あちこちで見かけますねぇ。
エリカは寒さに強いので、直接土に植えてあります。
左手前の鉢は、乾燥させた花や木の実をあしらったもので、誰が置いていってくれたのか・・・。




アラーハイリゲン2

こちらは生前とってもよくしてもらった、義母の妹のお墓。
子供がおらず、ご主人一人で見ていかねばならないので、土はなしで、石のみ。
飾りも、鉢植えかドライフラワーのみ。




アラーハイリゲン3

この日、ここの村では、夕方になると第2次世界大戦で亡くなった村人の碑の前でも儀式(?)があります。
手前に見える「白」は、ここの州の旗です。

因みに、奥地利の旗は「」ってご存知でした?






クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/05 05:34】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<誕生日には・・・ | ホーム | 10月10日>>
コメント
ありがとう
ぽろさん、おじいちゃんのお墓を見せてくれてありがとう。
(墓の写真をブログに載せる人はぽろさんくらいでしょう)
今年二回もおじいちゃんに会えたわ。
覚えてるよ、おじいちゃんのお墓の柄(柄って言うのかどうかは?だけど)
写真に向かってだけどお祈りさせていただきました。
【2007/11/05 16:27】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
私だけじゃないよ
v-22Delfinoさん
いや、アラーハイリゲンやアラーセーレンについて記事を書いてる人達の中には、お墓の写真を載せてる人もおりましたよ。
きれいなんだもん、写真を撮ってもいいと思うわ。
それから・・・お葬式のときの写真(棺とたっくさんの花輪)も撮ってあるよ。
ばあちゃんに頼まれたもんで・・・・。
【2007/11/05 18:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
緑の中でゆったりしたお墓っていいですね。
日本もそうですが、イタリアのお墓はどっちかというと、狭い感じが…
オーストリアはどこもこんな感じなんですか?
これなら、写真も撮りやすいかも!
【2007/11/06 17:19】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/44-9d157c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
