スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
誕生日には・・・
今日は、つれあい○ちゃんの誕生日でした。
今日の○ちゃんの様な人のことを、奥地利では Geburtstagskind(Geburtstag=誕生日、Kind=子供)と言います。
ええ!例えそれが80歳のおじいちゃんであってもね。

そして Geburtstagskind は、お友達や家族を食事に招待したり、会社にケーキやヤオゼを持って行って振舞ったりするのが奥地利のルール
ちょーっと我々日本人は、首をかしげちゃいますよねぇ。

しかし、ここは奥地利。
今日は○ちゃんも、イタリアでヤオゼを仕入れて、お昼に同僚や税関で働く方々にも配ったはずです。
多分、ビールなんぞも・・・。
そして会社からの帰り道には、奥地利のスーパーでイタリアンヤオゼをしこたま買い込んで来ました。
今日は夕方、叔父叔母が来たので、皆で生ハムやら、モルダデラハムやら、色々な種類のイタリアの味を堪能しました。



イタリアのヤオゼ(生ハムなど)

中央の大皿にのっているのが、生ハムとモルダデラ。
大皿を囲んで左上から、チッポリーニ(小玉ねぎの酢漬け)→ゴルゴンゾーラ→サバのオイル漬け→ドライトマトのオイル漬けです。
EUに加盟してからというもの、そこいらのスーパーでイタリアの食材も手軽に買えるようになりました。
でも、これって国境付近だからかも???




ヤオゼの友

こちらは、ヤオゼの友たち。
左から、チッポリーニ、オリーブ、アーティショーク、ピクルス。
ピクルス以外は、よくお世話になるシュパーというスーパーのブランド商品で、お値段もお手頃なのですよ。
シュパー(SPAR)って奥地利が発祥の地らしいのですが、日本でも見かけますよね。



Geburtstagskind様ご馳走さんでございました。






よければクリックしていってください!!
  ↓
FC2 Blog Ranking
【2007/11/07 06:37】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<最後のラテルネフェスト | ホーム | アラーハイリゲン>>
コメント
おめでとうございます
食卓には、イタリアのものが一杯ですね~。
国境付近のSPARには、私も何度か足を運びましたが、イタリア人がたくさん買い物してますよね。とくにソーセージ、ビールなんかを!
国境近くだけに、どちらの味も気軽に楽しめていいですね。
【2007/11/07 09:40】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
お誕生日、おめでとうございまーす!
イタリアものだぁ~~~。
あれ?ご主人はイタリアでお仕事されているんですか?
【2007/11/07 13:02】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
○ちゃんさん、おめでとうございます!
なんか、いいですね。「誕生日+子供」って。
そういうふうに書くと、ひとつトシとっても、なんだか若々しい気分になれるような感じがします。
うちもそうですが、国境が近いと2つの国の食べ物が満喫できて、ちょっと嬉しいですよね。
【2007/11/07 14:39】 URL | Yukako #.9jkKrzI[ 編集] | page top↑
コメントありがとう!
v-272akiさん
そう、国境近くだから、以前はTarvisのCoopで生ハムもその他の食材も仕入れていたんだけど、最近は奥地利でも間に合うのよねぇ。
おかげで、めっきりイタリアへ行くことも減ってしまいました・・・。
今度は、お魚を買いに行かなくちゃ!!

イタリアのソーセージやビールは美味しくないの?

v-272ふろっしゅさん
ふろっしゅさんだって、よくおフランスでお食事なさるでしょ?

○ちゃんは、国境で(オーストリア側)で働いています。
会社はイタリアの会社で、同僚もほとんどイタリア人なんですけどね。

v-272Yukakoさん
Yukakoさんのところは、国境を接したお国の何を満喫なさる?
海の幸などは、気軽に味わえますか?
【2007/11/07 21:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
○ちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!

他の国のお料理ってなんか興味わいちゃいますよね。国境近くだといろいろ手に入ってうらやましい!

そうそう、こっちでも誕生日の主役がいろいろ振舞うのですよ。
会社でもお菓子を持ってきたり、もしくはコーヒーマシンに自分のプリペイドキーを差しっぱなしにして自由に飲んでもらうとか。ヨーロッパ全体がこんな感じなのかな?
【2007/11/08 16:13】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

【2007/11/08 17:03】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-272Ricciaさん
○ちゃんに「さん」は不要ですv-237

ホント、欧州全域の習慣なのかしら?それとも、この辺りだけなのかしらね。
まっ、私は誕生日を祝ってもらいたくない年頃なので、関係ないけど・・・。
それより、まだケーキが全部なくならないんですけど、食べに来てもらえません???
【2007/11/08 18:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/45-25142e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
