スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後のラテルネフェスト
今日は、幼稚園のラテルネフェストでした。
小学校ではラテルネフェストの行事はないので、ゼッツにとっても、私にとっても、これが最後のラテルネフェスト。

どうやら今年は17時発で、ラテルネ(提灯)を持った園児たちが幼稚園から教会まで歩き、教会のなかでこの日にちなんだ歌を何曲か唄い、教会から幼稚園までもう一度列になって帰るということらしい。

普段は16時に閉まる幼稚園ですが、今日は17時まで!!
我々も17時少し前に幼稚園に着くように出かけたら、すでに幼稚園の前には大勢の人達が・・・。



ラテルネフェストについては、こちらをご参照あれ!→http://frauberger.blog80.fc2.com/blog-entry-17.html#more

ラテルネフェスト1

先生に手伝ってもらって作ったラテルネを手に、いざ教会へ。
ラテルネの歌を唄いながら歩きます。
少しづつ暗くなってきて、火を灯した提灯がとってもきれいでした。




ラテルネフェスト3

教会の祭壇の前に並んだ園児たちが、先生のギターに合わせて唄います。
子供達の家族はもとより、元幼稚園児の小学生、その親御さん、村の住民と、教会には普段のミサの時よりも大勢の人達が!




ラテルネフェスト2

今日は神父さんではなく、ディアコンがお話をしてくださいました。
辞書によるとディアコンは「助祭」とあり、いくつかの行事において神父さんの代行として活動することができます。
またディアコンは結婚することも許されており、写真のディアコンはマチカの同級生のお父さん。
3児の父である彼は、数年前にディアコンになったばかりで、学校でも宗教の授業を受け持っています。





ラテルネフェスト4

指折り数えて待っていた一大イベントも終わり、教会を出る頃には外も真っ暗。




ラテルネフェスト5

幼稚園に戻ると、外にクッキーと飲み物が用意されていました。
給食のおばさんがかき回している鍋の中味は、あれはグリューワインかと思われます。
グリューワインとは、香辛料入りの温かワイン。
体がポカポカ温まるようで、冬になると、ほうぼうにグリューワインのスタンドが立ちます。

この後私はゼッツとばあちゃんを残して、友達の誕生日会に行っていたマチカの迎えに行ったので、腹ごなしに参加することはできませんでした・・・。




ラテルネフェスト6

でも、家に帰ってキッチンに入ると、テーブルの上にクッキーが!!
ばあちゃんが、もらってきてくれたみたい。
このクッキーはHufeisen(馬の蹄鉄)の形をしています。
四葉のクローバーやてんとう虫のように、奥地利では蹄鉄も幸運を呼ぶと言われています。







クリックしていってくださいね!!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/10 06:22】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<冬支度 | ホーム | 誕生日には・・・>>
コメント
楽しそう♪
ハロウィンのランタンとはまた違うお祭りなんだね。
夜のお出かけって子供たちには新鮮で特別だから楽しんじゃないかな。
それより、皆さんの服を見て「そっちは寒いのねー」って思いました。
日本は昼間はシャツ一枚でもまだ平気だよ。
【2007/11/10 17:25】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
楽しいよ♪
e-487Delfinoさん
恥ずかしながらワタクシ、ハロウィンe-487の由来というやつを知らないのですねぇ。
ご存知?
あぁ・・・昨日の朝は、雪まで降ってましたがな。v-276
はい、寒いです!!
日本はまだまだ爽やかな秋v-34のようで、羨ましい限りです。
【2007/11/11 09:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
わたしの住むあたり(ドイツ・ハイデルベルク)でも、
金曜の夜にラテルネやってました~!
詳しい意味をしらなかったので、
こちらのブログで知れて、
すっきりですv-278

もしご迷惑でなければ、
リンクをはらしていただけないでしょうか??
こちら、わたしのブログです。
*゚+. ドイツでのんびり ・.。*
http://ameblo.jp/deutsch-de-nonbiri/
よかったらのぞきにきてくださいv-345

【2007/11/11 13:20】 URL | natsuki #J/OPKEkg[ 編集] | page top↑
はじめまして!
e-487natsukiさん
ハイデルベルグ、20年以上前に行ったことがあります!!
懐かしく思い出しました。
素敵な所にお住まいなんですね。

どうぞ、リンクを貼ってやってください。
私も、natskiさんのブログにおじゃましますね!
【2007/11/11 18:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
素敵なお祭りですね。
ほんとそちらはもうすっかり冬というぐらい寒そうですね。
グリューワインというのは、あのあったかいワインでしょうか?
以前にウィーンで飲んだのですが。。。
【2007/11/12 21:31】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
初めまして!
ぼろさん!
履歴から遊びに来ました。
オ-ストリアにお住まいなんですね!
うちも7日の日の夜ウイ-ン市内の公園でLaternenfestでした。
初めての行事参加だったので感動してしまいました。
ぽろ さんの住んでいらっしゃる街いい感じですね。
同じオ-ストリア住民として楽しいお話が出来れば嬉しいです。
又遊びに来ますね!
【2007/11/12 21:51】 URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
e-487きらりさん
ラテルネフェスト、イタリアにはないんですね!!
同じカトリックで、お隣りなのにね。
ドイツ語圏だけなのかな・・・。

グリューワインは、香辛料入りの温かいワインですよ。
正解e-48
きらりさんは好きだった?

e-487Yukoさん
ようこそ、お越しくださいました。
はい、オーストリアに住んでいます。
でも、ここは街とは言えないですねぇ・・・村です!!→人口400人弱。

はい、又覗きにきてくださいね。
よろしくお願いします!
【2007/11/13 08:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/46-f287dab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
