スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬支度
奥地利西部には、すでに雪が積もっているようです。
こちら南部は良いお天気に恵まれていますが、いつ積雪に見舞われてもおかしくありません。

昨日も今日も、ゼッツを幼稚園に送って行くため車のエンジンをかけたら、温度計の表示は-1度
ガレージから出て幼稚園までの約3分を走ると、温度計が-4,5度になっちゃいました。
我が家の日照時間もかなり短くなり、午前11時には日陰に入ってしまいます。
原っぱの霜が、一日消えない日も増えてきました・・・。


そんな中、こっちの村でも、あっちの町でも、冬に向けての身支度が完了した模様です。
冬支度(馬を戸外から納屋へ移動)

春から秋にかけて放牧されていた馬達の大移動。
納屋に戻って、冬ごもりの始まりです。




冬支度(すぐり)

家の庭のすぐりの茂みは、古いストッキングでひとまとめに!→穴の開いたストッキングの活用法です。
雪の重みで枝が広がって、ついにはボキッと折れたりしないようにね。
手前に少しだけ見える畑のサラダは、少し前に食べつくしました。




冬支度(ライラック)

同じく庭のライラックも、ひとまとめにします。
他にも、ブランコや滑り台を庭から撤退したり、納屋にある水道の元栓をしめたりするのも忘れずに!!
この元栓は、深さ約2メートルの穴の底にあるので、○ちゃんが腹ばいになって穴の中に上半身を入れて、手を伸ばしてしめます。→私はというと、○ちゃんの足を引っ張ってます。




冬支度(Schneestange)

道路の脇には、Schneestange(Schnee=雪、Stange=棒)が登場。
積雪量を知るためと、どこまでが道路なのかがわかるように。
山道など、一歩間違えば崖に転落しかねませんから、Schneestangeの役割はです。
オレンジと黒の縞々棒は、県道に立てられるもの。




冬支度(Schneestange2)

こっちのは、役場管轄の道に立てられる棒。
正確な積雪量は、わかりにくいですよねぇ・・・。
去年は除雪車にぶつけられて、家の向かいに立てられた棒が折れたんですよぉ。




冬支度(野外スケート場)

こちらは、今日買い物に出たフィラッハという町の市役所前。
ここには毎年、仮設スケート場が作られます。
すでに土台が出来上がっていました!!
ここは、無料で誰でも滑ることができるんですよ。
でも・・・みぃんなに見られちゃうので、(子供はともかく)上手じゃないと恥ずかしいかも。
まぁ、我が村の公園にも仮設スケート場はできるし(立派度は違いますが)、湖が凍ればそちらに行くことも。
あ・・・でも、私は行きません。
水が凍っていく音らしいのですが、カキーン(違うなぁ)とか、ドーン(これも違う)とか鳴ると、恐ろしくて腰がぬけそうになるのですよ、これが・・・。




冬支度(クリストキントマルクト)

歩行者天国には、クリスマス市のお子様向けアトラクションが設置されていました。
まだシートが掛けてあったけど。



これから冬至に向けて、昼がドンドン短くなっていきます。
12月に入れば、我が家は完全に山の陰に入ってしまい、日照時間がゼロになります。
そんな中、私は(皆もそうだと思うけど)クリスマスに焦点を当てて、できるだけ落ち込まないようにと心がけます。→かなり難しいけど。
クリスマスカードを書いたり、クリスマスクッキーを焼いたり、プレゼントを探したり、クリスマス市にでかけたり、アドベントクランツに火を灯したりして、頑張りまっす






クリックしていってくださいね!!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/15 04:40】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<手土産 | ホーム | 最後のラテルネフェスト>>
コメント
がんばってください*
やっぱりすごい雪が降るのですね。。。
だいたい気温はどれくらいまで下がるのでしょうか???
こちらでは雪がつもることもまずないので、ぽろさんに比べたらなんてことない冬です。
それでもやはりテンションが下がりますからね。。。
ぽろさんを想うと勇気がでました*
冬場の楽しみ方、また伝授してくださいね♪
【2007/11/14 21:52】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
タイトルの上のところに大きく『おすすめ商品』って出ているから、今回はおすすめ商品の紹介かな?と思って読んでしまいました。おすすめ商品ってストッキングのことだったのかななんて勘違いしたりして(爆)

日照時間がゼロになるって想像できない!じゃ、今のうちにたっぷりお日様の光を浴びておかないといけませんね。

【2007/11/15 13:38】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-276きらりさん
積雪量は、地球温暖化のせいかだんだん減ってきているようです。
気温は、私が体験した最低気温は-20度だったかな・・・。

冬場の楽しみ方は・・・やっぱりウィンタースポーツではないかと。
私はスキーもスケートも駄目なのですが・・・。
最近は週に一回、日本人仲間に会うようにしています。
とある友達一家が来る時には、ギター持参をお願いして、カラオケもどきをしたこともあります。
声を出すのって、ストレス発散になるんですよ!!

v-276Ricciaさん
「おすすめ商品」って出てた?なんだろ・・・。

>日照時間がゼロになるって想像できない!
よいことです!!
太陽の光も、ソーラーみたいに貯めることができたらいいのにな。

【2007/11/15 21:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/47-dafc36d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
