スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手土産
なんだか最近くどいほど言いふらしていますが、現在奥地利は冬ごもり目指してまっしぐら。
ここに住みついてからというもの、毎シーズン冬季鬱病(奥地利の田舎暮らし仲間による命名)に悩まされ続けております。

今年はマチカが中学2年(日本の小学6年)になり、週一回ではあるけれど8時間授業の日ができて、帰りがちょいとばかり遅くなりました。
ゼッツも今年度になって、「最後まで(16時まで)幼稚園にいる!」と宣言したので、やっぱりお迎えは16時ちょい前!
つ・ま・り、私の自由時間が長くなったってことさね。

よって毎週水曜日が、私のお出かけDayとなりました。
これ、冬季鬱病対策の一環です。
ここ2ヶ月ばかり毎水曜日には、オトモダチのお宅へ押しかけたり(←これが一番多い)、家へ呼びつけたり、お茶の相手させたりしています。
まっ、いつまで続くかは、これからの天候次第ですな・・・。

さて、家へ呼びつけたり、外でお茶するのならともかく、手ぶらでお宅へ押しかける訳にもいかないっすよね。
誕生日プレゼントを選ぶ難しさとは比べ物にならないけど、ちょっとだけ迷ったりもしちゃいません?
近頃の私は、ぜんぜん迷いません。

定番と化した手土産とは・・・
この夏の里帰りの際、欲しくてたまらなかったホームベーカリーを買いました。
○ちゃんに言い出せなくて、出発1週間前までグズグズしてたんですけどね・・・だって、絶対に「そんな大きなもの!!」と反対されるんじゃないかと思っていたもんで。
と思いきや、「郵送するなら」という条件付ですんなりOK!!
地元のでっかい電気チェーン店で働く従妹の旦那に、即電話入れました。
もちろん、社員価格でゲット!
あとは郵便局へ持ってくだけだいっ

郵便局からは、SAL便にて発送。
船便だと時間がかかり過ぎるし、ちょこっと心配だったのよね。
ただ・・・郵送代と同じくらいの税金かけられてもしょーがないよなぁ・・・と覚悟だけはしてました。
なんたって一度も梱包をとくことなく、受け取ったままの姿で(家電だと一目瞭然)送り出しましたから・・・。

でも・・・目を疑ったのですが、通関の際箱を開けられた気配もなく、郵便屋さんが配達してくれました。
一銭も取られませんでした!





ホームベーカリーと変圧器

ナショナルのホームベーカリーSD-BT153と、数年前に帰国された駐在ファミリーから譲ってもらった変圧器。
フル回転させています。
買ってきてよかったぁ~♪





食パン焼き上がり

食パン第一号の記念写真。
その後、焼き上がりがこの半分しか膨らまないことが続いて、もう壊れたか!と涙ちょちょぎれそうでした。
原因は外気温(戸外じゃなくて、キッチンの温度ね)が低くて発酵しにくくなっていたらしく、水を温水にかえたらちゃんと膨らむようになりました。





食パンをスライス

パンが冷めたら、パン切り機でスライスしておきます。





手土産用食パン

はい!手土産の準備OK。
おしゃれなラッピングではなく、いつも冷凍用袋を利用してます。
おかげで6リットル用の袋が減る、減る!!
今では、常備品目の筆頭格さ。







クリックしていってくださいね!!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/17 23:45】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雪やコンコ!! | ホーム | 冬支度>>
コメント
いいな~☆
すごいですね~。郵送ですか~。税関であけられなくてラッキーでしたね。
うちも変圧器をかって、いろいろな電気製品、もって帰ろうかな~と思いました!
パンはおいしくできますか?
【2007/11/17 22:09】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
いいよ~♪
v-366Delfinoさん
本当にラッキーでした。
変圧器は重いから、日本から運んでくるのも大変ですよね。

パンは、とってもおいしくできますよ。
食パンをプレゼントすると、日本人の友達も喜んでくれるのですが、それにも増してオーストリア人のご主人方が感激してくれています。
きらりさんも、次回の里帰りの際には如何?
【2007/11/18 20:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
お久~
こっちにコメント久しぶり♪
この日記を見たら書かずにはいられなかった~

今日は、この食パンを焼いて、バターをた~っぷりぬって蜂蜜かけて食べたよ!
ほっぺた落ちた・・・

いつもありがとう♪
【2007/11/18 20:18】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとね♪
v-366ともこりん
どういたしまして!!

私はいつもラーマしか塗らないんだけど、日本の喫茶店では「ハニートースト」なんてメニューもあるみたいだね。
明日の朝食は、私もハニートーストと洒落込んでみようかな。v-238
寝る前にタイマー予約する予定よん。
【2007/11/18 21:10】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
グッドタイミングです、この日記!
ちょうどうちも買おうかどうしようか悩んでいるのです。ドイツの会社から買えるみたいで…うちの主人は超乗り気。締め切りは12月3日!それまでに決めないといけないんだけど、だんだん欲しくなってきたかも…

ぽろさんの家では大活躍なのですね。買っちゃおうかな…
【2007/11/20 15:02】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
お勧めよ!!
v-366Ricciaさん
ドイツの会社を通して、日本のホームベーカリーを買えるのですか?
私は買ったほうがいいと思うなぁ。
毎朝日本のトーストを食べられるんだよ。v-218

では、報告待ってます!!
【2007/11/20 19:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/48-bbd26ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
