スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
買い物かご
小学生の頃、おかあちゃんの買い物かごを持たされ、八百屋へおつかいに行かされた覚えがある。
時間的には、秋か冬のそろそろ薄暗くなり始める頃・・・私の頭のなかにある画面を覗くとそんな感じ。
あぁ、郷愁を誘うなぁ。

現代の日本のお母さん達の多くも、毎日八百屋へスーパーへお買い物に出かけるんでしょうね。
その日の夕食の材料だけを求めて!
いいよなぁ、そういうの・・・。

私はと言うと、週に約一回最寄りの町まで買出しに出ます。
点在する村と村のあいだや、村と町をつなぐ道路は時速100キロまでOKな中、最寄りの町まで車で約20分。
これじゃあ、毎日晩御飯の材料調達になぞ行けませんやね・・・。

私の買出しコースは、Hoferというお安いスーパーから始まります。
ここの陳列は、棚にダンボールがドンドンと置いてあるので、欲しいものを箱から取り出すのですよ。
Hoferで手に入らなかった物は、次に行くSPARで買い足します。
SPARブランド商品を!って決めている食材もあります。
例えばトマト缶、例えばリガッティーニというパスタ等等。
だってお値打ちなんですもの。
そして、SPARでも揃わないものがあった場合には、BILLAに行って買い物を締めくくります。

奥地利のスーパーでは、買ったものを入れるビニール袋なぞもらえやしないので、プラスチックのケースや大きな布袋を車のトランクに入れて持っていきます。
有料のビニール袋や紙袋の使いまわしもします。


しか~し、ミルクやハムや果物などは、一週間ももつ訳がないのよねぇ。
そういう物は、ゼッツを幼稚園へ送ったついでに、村に一軒だけあるお店でちょこっと買います。
割高なので、ちょこっとだけね!


でもって村のお店に行くときは、小学生の頃みたいに買い物かごを持って行くんだなぁ、これが♪

買い物籠

お気に入りの買い物かご。
四角いので、買ったものを効率よく入れられるのよ。
最初に持っていた買い物かごは楕円形で、サイズが大きすぎました。→私がかごに持たれちゃう感じね。
2代目のコレは、日本でもちっこい部類の私にもOKサイズ。


本日のお買い物リストは、牛乳2本、バナナ、ハム、サラミ、小麦粉でした。
が、支払いを済ませてから目にとまったものが・・・。

                    
                    
                    


ラズベリーリカー

ラズベリーのリキュールと、それ用のグラス。
ちょっと甘くて女性用のお酒です。
食後に頂くことが多いかと・・・。
わたくし下戸ですが、これは美味しいと感じるので、なめる程度に頂きます。
でも・・・いえ!私のために買った訳ではありません・・・友人への贈り物です。

このお酒、我が村に住むお方の別宅(本宅?)で醸造されます。
だから、村のしょぼい店にも置いてある訳。
ってか、他には置いてありません!!
結構人気商品で、他にも杏や西洋梨などなどから醸造されたお酒もあります。
私は、夏におとうちゃんへのお土産に杏のシュナップスを持って行きました。
シュナップスはつお~いお酒ですが、食後にグイッといくと胃がもたれないそうです。


・・・と話があらぬ方向へいってしまいましたが、

日本でも最近は、スーパーでもらえるビニール袋の代わりにスタンプをもらう人が増えていますよね。
おかあちゃんも、最寄りのスーパー「バロー」へお買い物袋を持って行くみたいです。
でも、買い物かごを持ってる人って見かけなくないですか?
今更日本じゃ流行らないかなぁ・・・。







クリックしてってくださいな!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/21 19:20】 | 便利グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスクッキー | ホーム | 雪やコンコ!!>>
コメント
この買い物かごとってもいい味ですね。これを提げてお買い物に行くってなんだかとってもほのぼの。

私は味気なく、車で一週間分まとめ買い。スーパーの袋を使いまわすか、もしくはレジ近くの段ボール箱に入れて持ち帰っています…買い物に行くというより仕入れに行くって感じ(笑)
【2007/11/21 11:43】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
褒めてもらえて嬉しい!
四角い買い物かごが欲しくて、探したのよぉ。

私も一週間分の買出しのときは、買い物かご持ってかないですよ。
一週間分の買出しに行くと、車のトランク満杯だよね?
イタリアもレジ近くにダンボールが置いてあるんだ!!
【2007/11/21 21:23】 URL | ぽろ #5sKJ88OM[ 編集] | page top↑
素敵☆
ほんと四角い買い物籠素敵ですね♪
そういえば、今は買い物籠もって、お買い物なんて人、みかけませんよね。。。
昔、おばあちゃんが買い物籠をもって近くの市場に行っていました。
なつかしいな~♪市場ではどこも、ゴムのついた籠が上からぶらさがっていて、そこにお金がはいっていたんですよね~。。。

ラズベリーのリキュールすごく飲んでみたいです☆
おいしそう♪その町にしかないなら、なおさら飲んでみたいです!
【2007/11/21 22:18】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ありがと♪
v-337きらりさん
きらりさんの実家の近くには市場があるんですね。
羨ましいかも!!

ラズベリーのリキュールと、きらりさん家のワインを交換したいね♪
いつかお越しくださいな。
【2007/11/22 20:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/50-1c45eab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
