スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスクッキー
日本のクリスマスには、クリスマスケーキが付き物ですよね。
奥地利では、クリスマスにケーキなぞ食べません。
その代わりクリスマスが近づくと、各家庭ではクリスマス用のクッキーを焼き始めます。
12月になるとあちこちで立つクリスマス市でも、バニラキップフェール、ココスプッセルンなどのクッキーを売る屋台が必ず出ています。

バニラキップフェールの写真とレシピはこちら→バニラキップフェール

私も毎年たくさんクッキーを焼きます。
今年はゼッツが早くから、「クッキー焼こ!」とうるさくて、ばあちゃんが早々と焼き始めておりました。
私も・・・と思ったものの、なかなか重い腰があがらず・・・。


クッキーの缶

クッキーの缶をゴソゴソ出してきて、棚のうえに並べてはあったのですけどねぇ・・・。
左側にあるプラスチックの入れ物は、日本の家族や友達、ウィーンの朋友への郵送用。
プラスチックの色付きケースの中には、一回り小さなものも収納されてます。
ピンクの缶は、毎年ご近所のヴュラーさんにあげるためのもの。→クッキーを食べたら缶を返してくれるので、毎年新調しなくて済んでます。





クッキーの本

私のお菓子用虎の巻、これで全部!!
右端のノートは、マチカが幼稚園生のとき、母の日にプレゼントしてくれたもので、お菓子用レシピを書き込んでます。→かなり強い味方。



昨日は買出しに行って、クッキー用の材料もどっちゃり仕入れてきました。
これで焼かなきゃウソでしょ?!ってことよね。

第一弾は、ばあちゃんのレシピからショコ・ココセットクラップフェール。

クッキー(ココスプッサラン)

とっくに私の定番ともなっていますが、本日の出来はよろしくない。
山とまでは言わんけど、丘くらいには膨らんでもらわないと・・・。
まっ、マチカもゼッツも喜んで食べてたからヨシ!ってことにしとこかな。



第二作目は、オートミールクッキー。
毎年同じものばーっか焼いてるけど、これは今年の新顔です。


クッキー(みじんぎり器)

オートミールクッキーに入るクルミを刻んでいるところ。
包丁で切るとあちこちに飛びそうで、みじん切り用の器具を使ってみました。
みじん切りにならないよう、様子を見ながらねっ!!





クッキー(4種類)

左から、オートミールクッキー、マーブルクッキー、アーモンド入りクッキー、抹茶クッキー。
抹茶クッキーも、マーブルクッキーやアーモンド入りクッキーの様に均一の厚さに焼きあがるはずだったんですけどねぇ・・・。
思いつきで、抹茶生地に練乳をグチュっと入れたのが悪かったのか、オーブンの中で生地がとけてきちゃってた!!


なんだか今日は、クッキー焼いただけで終わった感じ。
この先数日は焼かないだろうなぁ・・・。
とは言うものの、クリスマスに向けて少なくともあと5種類は焼く予定!!

想像にやすいかと思いますが、12月も中旬になってドアを叩いたお宅では、必ずと言ってよいほどクッキーが出てきます。
家にもドッサリあるしね・・・クリスマス本番頃には、クッキーなぞ見たくもなくなります。
少なくとも私はね。

それでも、クリスマスイブにクリスマスツリーのろうそくの火を見ながら、テーブルの上のクッキーに手がのびてしまうのは何故?
きっと、日本のお正月にお節やお餅が欠かせないのと同じなのかもね。





余計なお世話かもしれませんが・・・

「バニラキップフェール」のプフについてですが、これはVanillekipferlをカタカナにしたものです。
カタカナにすると、を分けて書くしかありませんが、本当はの音を同時に出します。
「プ」と息だけを出すと同時に、上の前歯で下唇内側(普通に口を閉じていて、下の前歯が触れている辺り)を一瞬押して「f」破裂音(だよね?)を出してみてね。
これができたら、ドイツ語もらしく聞こえますよ!!








クリックしてってくださいな!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/24 05:25】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<旧式オーブンとメレンゲクッキー | ホーム | 買い物かご>>
コメント
すごい☆
オーストリアではクリスマスにクッキーをたべるんですね~!
はじめて知りました☆
しかし、すごい量のクッキーを焼くんですね。
缶がとてもかわいい♪やっぱり、クッキーを入れるためにいろいろな缶が売られているんですよね?
買いに行きたいなぁ~!
ドイツ語、やっぱり難しいですね(汗)
一応、第二外国語で少しやったんですけどね。。。ぜんぜんわかりません(泣)
クッキー作りがんばってくださいね*
【2007/11/23 21:54】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
おつかれさ~ん
ママ、クッキー作りお疲れさまでした。それにしてもすごい量ですね~。
あ、でもまだ終了じゃないんだよね。
いったいオーストリアの人はどんだけクッキー食べるねんv-422ってつっこみたくなるわ~。

みじん切り用の器具小さくて使いやすそう。うちは今だに手で地道にみじん切りです。

「じゃあね~」って言うときに使う「フィアティ~」(ってわたしには聞こえる)のもPfだったっけ?
ネットで探しても「チュース」しかのってなくって綴りがわかんないっす。

日本はケーキ買うだけだし、イタリアはパンドーロとかパネットーネっていうクリスマス用の焼き菓子を買うだけです。
オーストリアって大変だわ~。あと少しがんばってねv-290
【2007/11/24 06:38】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-255きらりさん
ええ、そりゃあ色々な柄の缶が売られていますよ。
私も、もう少し買い足さないと足りないかな・・・と思っております。→自分の缶も送っちゃったから減っちゃって・・・。
はい、きらりさんも買いにきてください!

ドイツ語ですか・・・多分難しいのでしょうね、私もまだ解らないことばかりです。
しかし!それよりも私にとっては、ラテン系の言語が不思議でなりません。
脳みそが、まったく受け付けてくれません(涙)。

v-255Delfinoさん
みじん切り用の器具は、もっぱら人参のみじん切りに使ってます。
だって、人参硬いし、お子ちゃまが避けられないように細かく切るの大変なんですもの。

プフィアティ(はい、pfよ!)は方言だから、辞書引いても見つからないよっ。

イタリアでも、パンドーロやパネットーネを焼く人いないの?
私は、乾物(?)なぞ何も入っていないタイプが好きよ。
はい、頑張ります。→クッキーづくりね。



【2007/11/24 14:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
すごい!
これだけ色々な種類を焼かれたら、大仕事ですね。でも、クッキーを各家庭で必ず焼くっていいですね。
【2007/11/24 16:13】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
まだ悩み中
どうしよっかな~
今年は、バニラキプフェルでさえ焼くかどうか悩んでる・・・

それにしても特に抹茶クッキーとアーモンドクッキーがおいしそう♪
【2007/11/24 19:32】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-255akiさん
>クッキーを各家庭で必ず焼く→「必ず」って言い切っちゃいましたね。
なかには、クリスマス市やお店で買って済ませる人もいるかも。
そうですね、大仕事だけど楽しみ(?)でもある・・・かな。

v-255ともこりん
恥ずかしながら、私はバニラキプフェルを焼いたことがない。v-15
代わりに、いつもスノーボールを焼くよ。
次回お会いするときに、ちょびっとお裾分けするよ。→こういう約束すると、頑張る気力がアップするのよ。v-218


【2007/11/24 20:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
まだ11月なのにもうクリスマス準備なのですね。じゃ、もう、クリスマスマーケットも始まったのでしょうか?うーん、行きたい!オーストリアのクリスマスマーケットは、雰囲気があっていいですよね。

ざっと見る限り、既に5種類のクッキーが出来ているのに、さらにあと5種類?クッキーモンスターも大喜びでしょうね。
【2007/11/26 10:42】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
ここのところ暖かくて・・・
v-255Ricciaさん
フィラッハのクリスマス市は、先週末から始まったようですよ。
もうちょっと寒くならないと、雰囲気でないかな?

クッキーは、あと5種類どころではなくなりそうです!!
今年は気合い入りすぎているかな、わたし・・・。
【2007/11/26 14:51】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
始めまして!足跡から伺いました!
オーストリアに住んでいらしゃるのですか?
私もウィーンに住んでいます!お知り合いになれてとっも嬉しいです!

クッキー美味しそうですね!
素敵なママさん、ご家族はきっと幸せ一杯ですね!e-266

またお邪魔いたします!

Megi
【2007/11/27 11:00】 URL | Megi #-[ 編集] | page top↑
あぁぁ、いよいよ焼き始められたのですね??
私はぜんぜん、重すぎる腰があがりません。あぁぁ、めんどくせーーっ。
12月になってから焼こうっかなぁーーーぁ???やるだろうか??
【2007/11/27 11:18】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
v-255Megiさん
はじめまして!
ウィーンにお住まいなんですね。
いつかクリスマス市が立つ時期に、行ってみたいものです。
もう始まってますか?

はい、是非またお越しください♪

v-255ふろっしゅさん
めんどうくさいって・・・私には、ふろっしゅさんがよくお作りの和菓子のほうが面倒くさいんですけど・・・。
12月に入ってからでOKですよ!!
お嬢さまが楽しみにしてない?

【2007/11/27 19:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/51-64ea0bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
