旧式オーブンとメレンゲクッキー
私のキッチンは、購入してからそろそろ16年になろうかとしています。
それなのに・・・まだオーブンが壊れそうにない。

今どきのオーブンって、奥の壁(?)に扇風機みたいなのが付いてて、それが回って熱がオーブン中を均等に駆け巡るじゃないですかっ!
そんなオーブンには、クッキーやピザをのっけた天板を一度に2枚でも3枚でもつっこめるじゃないですかっ!!
それなのに私のオーブンは旧式で、天板一枚分づつしか焼けないのさ。
我々がキッチンを注文したときは、私が日本から移住してきてまだ5ヶ月と経っていなかった。
ずっとばあちゃんのキッチンで食べさせてもらってたので、奥地利のあれこれを知らなんだのよ。

そこに、じいちゃんが「あんな(新式)オーブンなんか、だちゃかん!」と申された。
まだまだ奥地利の荒波にもまれてなかった私は、「はい、はい!」と従ってしまった訳さ。
それが今日、新作クッキーを焼く段になって悔やまれたという次第。

今年のクリスマスクッキーに、どうしても加えたいメレンゲのクッキーがありました。
去年ヘロちゃんからのお裾分けに入ってたやつで、輪っかにな粒粒がのっかってたやつ
でも・・・100℃のオーブンで2時間も焼くんだって!!
ヘロちゃんは、3枚の天板を一気に焼いたそうな。
でも・・・私は3回転焼くと、6時間もかかるでないのぉ。





釜戸

こちらは、ばあちゃんの旧式も旧式オーブン(釜戸)。
ちょこっと扉が開けてある部分がオーブンですが、ばあちゃんも食事が冷めないように保温する以外には使っていません。
このオーブンでケーキを焼くには、かなりの年季がいるそうですよ。

右上の扉の中で木を燃やします。
右下の扉を開けると、灰がたまっています。
一番下の引き出しには、薪や焚き付け用の紙などが入れてあります。
ほんでもどーしても焼きたかったので、ばあちゃんのオーブンも借りて、2枚分のクッキーを同時に焼くことにしました。
最近何度もヘロちゃんに電話してレシピを教えてもらっていた私は、分量しか書いてないメモ(材料名なし)を見てメレンゲを作り始めました。
そのため卵白がちっともメレンゲにならないというミスを犯しはしたものの(餃子の皮のレシピだった!!)、気合を入れなおして再度トライ。


卵白3個分、砂糖150g、塩ひとつまみをアルミのボールに入れて、湯煎にかけながら、卵白にてかりが出てくるまで泡立てます。
こんな感じになります。

                   

メレンゲクッキー(タッパ)

お気に入りのタッパー製クリーム絞り器。
蓋に好みの先っちょを付けて搾り出します。
生クリーム等があまった時は、一番左の白い小さな蓋をして冷蔵庫で保存できます。
洗浄も簡単だよ。





メレンゲクッキー

100℃で2時間焼いたら、こんな感じに仕上がりました。
メレンゲ部分は真っ白なまま!の予定でしたが、茶色くなってしまったものはしょーがない。
味はグッドです。



それにしても、いつになったらオーブン壊れるのかなぁ・・・もといっ!!いつになったら、新しいオーブンに買い換えることができるのかなぁ?






クリックしていってもらえると嬉しいです!
FC2 Blog Ranking
【2007/11/26 20:38】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<夏の思い出~山小屋 | ホーム | クリスマスクッキー>>
コメント
おいしそう♪
おばあちゃんのオーブン、かわいいですね♪
うちのおかあさんや、親戚のおばさんもこの手のタイプ、まだ使っていますよ~!
それに、うちのオーブン、天板一枚ずつしか焼けません!!!
うしろに扇風機のようなものもついているのに、二枚、三枚入れると、焼け方に差がでてしまうのです(泣)
もっといいものをつけておくべきだった~(汗)
でも2時間焼かないといけないのは、かなりきびしいですね。。。
昔のオーブンほど、なかなかつぶれないのですよね~。
あの絞り器、底の部分はやわらかいのですか???
欲しい~☆
【2007/11/26 22:42】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ぽろさんも壊れるまで使う派なんですね。買い換えたいものに限ってなかなか壊れてくれなくないですか?

うちも主人がテレビを買い換えたいって言ってるんですが、私がストップをかけています。主人にテレビを我慢させるから、私もホームベーカリーを我慢する運命に…(泣)

このクリーム絞り器、柔らかいプラスティックなのですか?初めて見た!とっても便利で使い勝手もよさそう。あ、でもうちでは(ダイエットのため)お菓子を作らないから、無用の長物になっちゃうだろうな…
【2007/11/27 12:59】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-354きらりさん
えーっ!v-12新式オーブンなのに、焼きむらができるのぉ?
それは、さぞかし悔しいことでしょう・・・。

絞り器の下の部分はボーダー状にいくつも線が入っていて、押しやすいようになっていますよ。
イタリアにもタッパーありますよね?
時々ご近所でタッパーパーティーを開く人いません?
この絞り器は、オーストリアではもうカタログには記載されていないんですよ。
夏に妹へのお土産にしようと、取り寄せてもらいました。

v-354Ricciaさん

そうv-364買い換えたいものに限って壊れないです。
因みに、我が家ではDVDデッキ(?)がぶっ壊れました。v-292
新しいのを買うという話をし始めたら、●ちゃんってば、ついでにテレビも買い換えたいらしいです。→Riccioさんと同じだぁ。
ワイドな画面のものが欲しいらしいけど、Ricciaさんと同じく買わせません!

でも・・・ホームベーカリーまでペンディングなんですか?
Riccioさんが乗り気だったと思ったんですが・・・。

クリーム絞り器は、蓋は硬いけど、本体部分は柔らかいですよ。v-218

【2007/11/27 19:32】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/54-3f161b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |