スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アドベントブック
昨日幼稚園のお迎えに行ったら、ゼッツのガダローベ(ジャケットを引っ掛けるところや、下駄箱、棚がある)に金色の袋が掛けてありました。

                    
                    

アドベントブックの袋

去年も見たぞ、この袋!!



ゼッツ達、ネズミ組さんでは、毎年アドベントの時期になるとアドベントブックがまわってきます。
皆が一泊づつ家に持ち帰り、ママやパパと一緒に1ページづつうめていきます。
みんなクリスマスに関係のある何かでページをうめるはず!
「はず」と言うのは、去年は2番目にまわってきたので、1番目の子のページしか見る機会がありませんでした。
そして、今年はいの一番!!
アドベントブック

これが噂のアドベントブック
今年はリボンまで巻いてありました。
多分先生の手作りで、毎年なかの用紙だけを取り替えるようにできています。
表紙はものすごく頑丈で分厚い紙でできていて、左側をネジで留めてあります。


そのアドベントブックに、去年は折り紙で「トナカイの引く橇にのったサンタさん」を貼り付けました。
今年も何か折り紙でしたいなぁ・・・と思ってネットで検索かけてみたら、あるある!!


折り紙のリース
折り紙クリスマス
上記サイトにご協力いただき、できあがった作品は、


                   
                   



アドベントブックに描いた

クリスマスリースの上に、クリスマスに関係のある物たちをのせてみました。

が!

マチカは、トナカイのことを「犬に見える」と・・・。
トナカイの右上は雪だるまに巻きつけるマフラーだったのですが、雪だるまの作り方が表示されずマフラーのみとなりました・・・。


一応ゼッツにも、お星様をゴールドのペンで描かせて、リースの中にも何やら線を引きよったし、サインもさせて・・・っと!
ゼッツよりも、私のほうが工作に夢中になってしまった午後でございました。





クリックしていってもらえると嬉しいです!!
FC2 Blog Ranking
【2007/12/01 05:08】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アドヴェントクランツとアドヴェントカレンダー | ホーム | 夏の思い出~山小屋>>
コメント
こんばんは~♪
楽しい企画ですね~☆
うちの幼稚園ではないです。
トナカイさん、確かに犬にみえるかも。。。
でもすごくかわいくて素敵*
記念に残っていいですよね。
【2007/11/30 22:53】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
v-354きらりさん

そうですね、こんなアドベントブックをまわしてくれる先生のアイデアにワンポイント!!
皆がページをうめていくアドベントブックは、先生のものになるので、先生の記念に残ることになります。

あはは!やっぱり犬に見えるよね。e-282
【2007/12/02 12:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
楽しそうな企画ですね。
でも、他の子たちの作品が見れないのはとっても残念。
しばらくの間教室においてもらって自由に閲覧とかって無理なのでしょうかね?
もしくはデジカメにとってもらってメールで送ってもらうとか。先生だけの思い出にするにはもったいない!

【2007/12/04 10:31】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよねぇ~
v-354Ricciaさん

私も、他の子達の作品を見たいです。
先生に話してみようかな・・・!!
グッドアイデアv-218をありがとう。
【2007/12/04 18:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/56-3af8a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
