スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アドヴェントクランツとアドヴェントカレンダー
今日は12月2日、日曜日。
アドヴェントの第一日曜日です。

去年はギリギリになるまでアドヴェントクランツのことをうっかり忘れていて、当日花屋さんに駆け込んでえらい値段のブツを買うはめになりました。(詳しくはこちら→滑り込みセーフのアドヴェント
そんな去年の教訓を忘れるはずもなく、今年は早々と買いに出ました。
が!ちょっとばかり早すぎて、まだ置いてる店がほとんど無し。
「来週にはきますよ」と言われて、別のスーパーに入ってみたらあるでないの!あるでないの!
お値打ちクランツの中から、赤いやつを買いました。

                    

第一アドベント



今日は午前中から、「いつアドヴェントクランツに火をつけるの?」とうるさかったゼッツ
「夕方、外が暗くなってからね!」って言っておいたら、3時頃からは何度同じセリフを繰り返し聞いたことか・・・。
まだ薄暮という暗さ(明るさ?)のなか、とうとう点火。

皆で唄いましたよ♪

普通は日曜日ごとに点火して、その都度一本づつ火を灯すろうそくの数を増やしていきますが、我が家では毎夕点火するのが常です。
もちろん今週は一本しか火をつけませんけどね。





アドヴェントカレンダー

こちらは毎年新聞についてくるアドヴェントカレンダー。

12月1日からアドヴェントカレンダーの窓をひとつづつ開けていきます。
24個ある窓が全部開くと、お楽しみのクリスマス

それは色々な種類のアドヴェントカレンダーが売り出されていて、窓を開けるとチョコが出てくるものとか、とても凝ったものもたくさんあります。



よければご参照ください。→ドイツのアドベントカレンダーの紹介
アドヴェントクランツに先立って、少し前からキッチンでろうそくに火を灯すことが多くなりました。
私がキッチンにいる間は、たいてい火がついています。
日照時間がほとんどなくなってきている今、ろうそくの火がぼんやり灯っていると、なんとはなしに癒されます。





ろうそく(キッチン)

ゼッツがまだ小さいし、マチカも私もおっちょこちょいなので、テーブルの上には置きません。
定位置は、コンロの上!!





ろうそく5種

居間の棚の上にも、いくつかろうそくが飾ってあります。
ほとんどが頂き物ですが、自分で買ってきたものも!
もう少しクリスマスに近づいたら、キッチンに移動させて火を灯す予定。





ホーファーのろうそく

これは、私が買ってきたスーパーのご奉仕品。
誰かにプレゼントするか、自分で使うか・・・多分、自分で使っちゃうだろうな。



日本にいた頃は家でろうそくに火を灯すなんて思いつきもしなかったけど、今では手放せない冬ごもりの必需品です。







クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/12/03 04:36】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ニコラウスがやって来た!! | ホーム | アドベントブック>>
コメント
いろいろなものがあるんですね~。
こちらでは、カレンダーもあまりみかけないんですよね。
それとも、私が見落としているのかな???
今度みつけたら絶対欲しいと思っています♪
キャンドルの火、癒されますよね。。。
私も今まで、娘が小さかったのもあって、火をつけることがあんまりなかったのですが、今年は時々つけています。
最近はアロマキャンドルにはまっていま~す♪
【2007/12/02 22:41】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
「奥地利」と聞いて、最初どこかわかりませんでした(^_^;)
先々月、次男のクラスにウィーンから転校生(日本人・6年住んでたそうです)が来たのですが、先月の半ばに肺炎にかかって入院しちゃってかわいそうでした。東京の空気が汚かったからと、子どもは言っていました(汗)

アドヴェントクランツ、その昔、長男が教会付属幼稚園に行っていたときに存在を知りました。歌もまだ覚えていまーす(^_^)
♪アドヴェントクランツに灯りがつくと神の子イエス様のおたんじょうが近くなる・・・という歌でした。
アドヴェントカレンダーは子どもが喜ばなくなったので買わなくなりました(>_<)
【2007/12/03 04:11】 URL | chobi #N4sINcV.[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
e-489きらりさん

>こちらでは、カレンダーもあまりみかけないんですよね。

イタリアってカトリックの総本山のお膝元だし、どこの国よりクリスマス色に染まっているのかと思いきや・・・ですね。
奥地利ではどこのスーパーに入っても、チョコレート入りのカレンダーを売っていますよ。
うちは絶対に買いません、チョコレート入りのカレンダー。

私も今は、柑橘系の香りがするろうそくを灯しています。
食事のあとに灯すと、臭いも消えてナイス!v-218
寒いから、少しでも窓を開けないようにしているワタシ・・・。

e-489chobiさん

はじめまして!
ウィーンから帰国されたお子さん、クラスの友達と仲良くやっていけることを祈っています。

うちも、アドヴェントカレンダーに執着しているのは幼稚園児のゼッツe-247のみで、11歳のマチカe-251はすでに卒業しています。
そのうち、私がカレンダーの窓を開けることになるのかな・・・。

【2007/12/03 12:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
へぇ、所変われば習慣も違うのですね。
キャンドルとともして歌を歌うなんて、ほのぼのしてますね。

うちでもキャンドルは必需品。雰囲気作りのためじゃなくって、節約のため!電気代が高いうえに、うちの照明たち、とっても金食い虫さんなのです(涙)
【2007/12/04 10:37】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
いろんな習慣がありますね~
ろうそくっていうと仏壇を思ってしまう日本人のわたくしです。
今でこそオシャレにキャンドルをつけるってのがメジャーになってきましたが、
でも実際のところ日本じゃそんなにつけないだろうなぁ。
ろうそくの淡い光ってやさしくて良いですよね。
スーパーのご奉仕品、立派ですね!右のまるいのは爆弾にみえてしまう。。。丸いのってカバーじゃないですよね?
【2007/12/04 15:47】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-489Ricciaさん

今日もクランツに火を灯しましたよ。
でも今日はバタバタしていたので、テーブルの片側では○ちゃんとマチカe-251が軽い夕食を摂っていました!!
ちょっとムードがなかったけど、それはそれで楽しかったよ。

Ricciaさん家では、電気がわりにろうそくに火を灯すの?
夕食なんかは、とっても素敵な雰囲気になりそうですね。
でも・・・読書e-122は無理だね。

e-489Delfinoさん

>ろうそくっていうと仏壇を思ってしまう日本人のわたくしです。

私だって、日本にいた頃はそうだったよ。
あと、雷v-76で停電したときなど・・・。

スーパーのご奉仕品の丸いのは、カバーではございません。
爆弾買ってもうたか・・・。e-282


【2007/12/04 18:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
12月に突入ですね。はぁぁぁぁ。あちこちで、クッキー焼いたって記事を目にしますが、私はまだまだ重い腰を持ち上げるつもりがございませぬ。(爆)
明日は、ニコラウスの日ですね~~。
【2007/12/05 10:54】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ニコラウス、やって来ましたよ!
e-489ふろっしゅさん

あはは!まだクッキーに取りかかってないのね!!
まだまだ大丈夫っすよ。

明日のニコラウスの日に先立って、我が家へも今日ニコラウスが来ましたよ!!
ドイツでは明日なのかな?
【2007/12/05 20:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
はじめまして!遊びに来ました(^ー^)
メッセージ、ありがとうございました。TBは私がへんな設定をしちゃったのかもしれません。ごめんなさい。明日は2本目のキャンドルの日ですね。スウェーデンではアドベントのときに、よくホットワインを飲んで小さなパーティーをします。そちらでもこの時期はホットワインをのみますか?
【2007/12/08 17:51】 URL | natsumegu #vZbA1Su2[ 編集] | page top↑
ようこそ♪
e-489natsumeguさん

早速起こし頂きありがとうございます。v-290
この時期奥地利では、クリスマス市などに行くと屋台でグリューワインなるものを売っています。
グリューワイン用の紅茶のバックのような物があって、それを温めたワインに漬けて出来上がり。
体がポカポカあたたまるようですよ。
私は飲めない人なので、挑戦したことないですが・・・。v-292
【2007/12/08 19:39】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/57-a370bf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
