スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニコラウスがやって来た!!
今日は12月5日。
ニコラウス(サンタさん)がやって来る日です。
幼稚園にもやって来ました。

ただ・・・去年から、ニコラウス役の人が園児の目の前で衣装を着ることになりました。
「子供の頃、私はニコラウスが怖かった」という新聞記事を皮切りに、余波が奥地理を駆け巡り、昨年はニコラウスの幼稚園訪問禁止令が出た州もあったほどです。
我が家としては、子供の目の前で人間がニコラウスに変身してほしくないのですが、幼稚園の方針だからどーしようもないかな。
「変身を子供に見せたくない場合は、時間をずらして登園させてください」というプリントが配られたけど、そこまではしませんでした。

いつものように16時前にお迎えに行ったら、みぃんなのガダローベ(下駄箱や棚があり、ジャケットを引っ掛けておける所)の棚にはニコラウスにもらった袋がズラリ!!


幼稚園のニコラウスからのプレゼント

左側の袋がニコラウスからのプレゼント。
右側のレープクーヘンというクリスマスクッキーは、子供達が先生と一緒に顔や服を描いたのだそうです。
私は、香辛料が入ったこのクッキーが苦手なんですけどね・・・。
もみの木だか、トウヒだかの葉っぱがあしらってあるのもクリスマスらしい演出。




ニコラウスからもらった袋の中味は!!

                   

ニコラウスからのプレゼントの中味

くるみ、ピーナッツ、りんご、みかん、香辛料入りクッキー、そしてニコラウスの形のミニチョコレートでした。
これがオーソドックスな「ニコラウスからのプレゼント」です。
そして今年は我が家も、外が暗くなってから子供達のいる家にやって来る「本物のニコラウス」を注文しました!!
村唯一の店に置いてある「ニコラウス訪問リスト」にサインすれば注文完了です。


18時頃、ガラン!ガラン!とカウベルの音が聞こえてきましたぁ!!
ゼッツと一緒に窓から外を見ると、そこにはクランプスが
まずいっ!!ゼッツがワンワン泣き出しちまったぜ。

クランプスってニコラウスの家来と言うか、お付きの人と言うか・・・・・ニコラウスは良い子にプレゼントを持ってくるのだけど、クランプスは悪い子に鞭でお仕置きをするのですねぇ。
見かけもちょっとばかし・・・・・なんと言うか、お子ちゃまが怖がるに値するアウトルッキングをしておいでなのさね。

でもっ!クランプスは良い子のお家には、絶対に入ってきません!!
寒いけど、ちゃんと外で待っています。




ニコラウスと天使

ゼッツとマチカのお家にも、入ってきたのはニコラウスと天使さんのみ。→天使の背中には、ちゃんと小さな羽根が付いてましたよ。
天使が持ってるには、今年は誰が良い子で誰が悪い子だったのかが書いてあります。

ニコラウスの質問に、ゼッツは首を上下左右に振るのみで、ちゃんとお答えできませんでした。
マチカが小さい時は、全部答えて歌まで披露しちゃったんですけどね。
まっ、そんなもんさ!!

来年はちゃんとお話するということで、プレゼントだけはシッカリもらいました。
クランプスと天使を従えたニコラウスは、ガラン!ガラン!と次の子供が待つ家へと闇に消えて行きました。





ニコラウスとクランプス

両手にクランプスのニコラウス。
腰紐の背中側に、カウベルをいくつもぶら下げています。
これならゼッツが泣いても仕方ない?






クリックのほどを宜しく!!
FC2 Blog Ranking
【2007/12/06 04:12】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<聖母受胎節はお買い物デー | ホーム | アドヴェントクランツとアドヴェントカレンダー>>
コメント
奥地利は、5日なんですねっ!!!
ドイツは明日6日です。なんで、違うんだろう??
クランプス、はじめて見ました。こんな怖い被り物なんですね。

うちは、いつだったか・・・サンタさんが、駐車場で人間に戻る姿を
目撃してしまいました。 その意味すら判らないほど、我が娘は
小さかったので、良かったですけど、ちょっと夢は夢として、
潰すような事をして欲しくないですよね。
【2007/12/05 22:34】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
すご~い!
お家まで来てくれるってすごいですね♪
クランプス、かなり怖いですよ~!!!
でも、なんでサンタさんがくるのは5日なんですか???
【2007/12/05 23:08】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
あははは!
わーv-276クランプスはオーストリアのなまはげだぁv-14
いや~ん、近くで見たら笑ってしまいそ~v-291
ちょっと顔が大きすぎないかい?なまはげはバランスいいよね。

ニコラウスさんがくれた香辛料入りのクッキー(右下のほう)が、しいたけにみえる・・・

ゼッツv-237来年はがんばってお話しなよ~v-237
【2007/12/06 05:20】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
そういえば・・
Tarvisioでもお祭りありますよね、5日に。
小さな子供はちょっと怖いかもしれないなというクランプスですが、日本のなまはげみたいな感じなのかあ・・・?
家に来てくれるなんて、いいですよね。
【2007/12/06 09:29】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
ニコラウスさんの出張サービスいいですね。これなら、子供もニコラウスさんの存在をずっと信じてられそうで夢がありますよね。
でもクランプス、いかにも悪者って感じですね。こっちのこの手の人形って妙に怖くって、いったい誰が買うんだろうって感じのもの、多くないですか(笑)?

来年はゼッツ君もニコラウスさんの前で歌を披露できるくらいになるといいですね!がんばれ!
【2007/12/06 09:56】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
ラデンタインも昨日クランプスパレードだったよ。
今年は行かなかったけど、夕方うちの地区の団体がパレードに向けて車で移動してたんだけど、オープンカーだったので見た瞬間事故りそうになったよ(車運転してたから)。。。怖かった。
個人的には、背が高くてゆっくり動く奴が怖い。飛び跳ねたり動きの早いクランプスは大丈夫!

ゼッツ君も泣いちゃったけどプレゼントににんまり!?(笑)
【2007/12/06 16:50】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!!
e-489ふろっしゅさん

奥地利でもニコラウスの日は6日なんですけどね、Nikolausabendは5日の夜なんですよ。
聖夜みたいなもの???詳しく聞かないでくだされ。

>クランプス、はじめて見ました。こんな怖い被り物なんですね。

クランプスのパレードに行くと、もっと怖そうなのがうじゃうじゃいますよっ!!
そういや、一度フィラッハのパレードに出くわしたことがあったな。
夜なのに、ものすごい人出でしたよ。

そう、できるだけ長く信じていて欲しいですよね。
でも・・・小学生になると、上級生が話しちゃうかもね・・・。

e-489きらりさん

どうしてサンタさんが5日に来るかというと、12月6日は聖ニコラウス(サンタクロース)の日なんです。
奥地利では、その前日の夜にニコラウスが来ます。

もしかして、イタリアではサンタさんが来るのはクリスマスイブかクリスマス?
奥地利では、クリスマスイブにはChristkind(子供時代のイエスキリスト)がプレゼントを持ってきて、クリスマスツリーの木の下に置いていくんですよ。
その姿を見た人は、いないんですけどね。

e-489Delfinoさん

>クランプスはオーストリアのなまはげだぁ
           ↑
私も、たいていその様に説明します。

>ニコラウスさんがくれた香辛料入りのクッキー(右下のほう)が、しいたけにみえる・・・

チョコレートコーティングしてあるからかな?

はぁい、来年は頑張りまぁす!!って、私が頑張ってもしょーがないか。

e-489 akiさん

あ・・・Tarvisでも5日なんだ!!奥地利に近いからかな?→以前は奥地利領だった名残???

昨日ニコラウスに付いてきたクランプスは、まだまだ可愛いほうです。
私には、コミカルな感じさえしたんですけど・・・。

>家に来てくれるなんて、いいですよね。

そうなんですよねぇ。
マチカのときは、昨日ニコラウス役だった青年のお母さんがニコラウスでした。
その後、娘さん→宗教の先生→息子君と受け継がれてきているみたいです。
いつまでも絶えることのないよう、頑張って欲しいな、若者達よ!!→多分大丈夫でしょう。この田舎では、彼等にとっても娯楽です。ご祝儀ももらえるしねっ!!

e-489Ricciaさん

>こっちのこの手の人形って妙に怖くって、いったい誰が買うんだろうって感じのもの、多くないですか(笑)?

ありますっ!!最初の頃ビックリしたのが、髪の毛のない赤ちゃんのお人形!!
でも、生まれてくる赤ちゃんたちもそうだから(そういう赤ちゃんが多いから)しょーがないと言えば、しょーがないかもしれないけど、可愛くないのよねぇ。

>来年はゼッツ君もニコラウスさんの前で歌を披露できるくらいになるといいですね!がんばれ!

来年は、リハーサルさせようかと・・・。

e-489ともこりん

私はクランプスパレードが目的で出かけたことないよ。
パレード参加中のクランプスに、寄ってこられなかった?

昨日やってきたクランプスは、飛び跳ねてましたぁ。

>ゼッツ君も泣いちゃったけどプレゼントににんまり!?(笑)

うん、ニコラウスとクランプスが帰って行ったら元気になった。(苦笑)
【2007/12/06 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/58-8269e4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
