聖母受胎節はお買い物デー
昨日12月8日は、聖母受胎節という祝日でした。

奥地利では、祝祭日や日曜日には軒並み商店が戸を閉ざしています。
特別に許可を受けた数店舗のスーパーが営業しているだけ。
これだって、以前には考えられなったことなんですよ。
そりゃ、観光シーズンであれば、車に乗ってて「おっ!あそこ開いてるぞ」ってなこともございますけどね。
オフシーズンの休日にどこの店がやってるかなんて、私の知ったこっちゃありません。

それなのに!このカトリックの国にして、マリア様が身ごもられたというこの日を、クリスマス商戦の目玉デーに祀り上げようとの試みが・・・。
数年前から12月8日は、祝日でありながら堂々と店をオープンしてもよい日と相成っております。

我々もね、おととしだったか、12月8日に最寄りの中都市へ出かけてみました。
目的は買い物ではなく、クリスマス市をブラブラして楽しくランチでも!って感じだったんですよねぇ。
それが!お気に入りのイタリアンレストランへ行ったら、満席のうえ順番待ちの行列が。
少し歩いてみたけど、テーブルが空いてるレストランなんて見当たりません!
やっと見つけたのはカフェと飲み屋の中間くらいの飲食店で、ランチ時のメニューはヴィーナーシュニッツェルのみ!!

入りましたよっ!!
お腹ペコペコだったし、美味しかったです。
でもねっ、もう二度と12月8日に外食なぞするもんか! と誓いました。
聖母受胎節(アドヴェントカレンダー)

今日で、アドヴェントカレンダーの窓も9つ開きました。
何の変哲もない、新聞についてきたオマケのカレンダーですが、ゼッツは毎朝いの一番にアドヴェントカレンダーの窓を開けないと気がすみません!!

右側にかけてあるのは、毬ちゃんが忘れていったおもちゃ。
紐の先っちょに付いているのはクリップで、散歩中などに赤ちゃんが落として失くしてしまわないよう、ベビーカーに留めておきます。





聖母受胎節(ろうそく)

ここ2・3日キッチンで火を灯してあるのは、こちらのろうそく。→左側ね。
友達が装飾したろうそくです。

因みにろうそくをのせてある皿は、一応私がろくろの前に座って、友人の夫君である陶芸家氏が作ったもの。
美濃焼きの織部です。





聖母受胎節(レオが作ったニコラウス)

こちらは(左側)、ゼッツが幼稚園で作ったニコラウス。
体にはトイレットペーパーの芯使用、顔は白い紙を丸めただけです。
ニコラウスがかぶっているのは司教の帽子で、ニコラウスは実は司教(Bischof-ビショッフ)なのです。
右側にあるのは、ニコラウスがやって来たにも載せたクッキーのニコラウスで、同じくゼッツが幼稚園で作ってきました。





聖母受胎節(ポップコーン入れ)
突然ディズニーランドが???
そうなんですけどね・・・・この中にマチカもゼッツもニコラウスにもらったお菓子を入れています。

手荷物として二人にもたせてわざわざ持ち帰ったんですもの、活用しなくちゃね!!






クリックしてもらえると嬉しいです!!
    ↓
緑アルファベット
【2007/12/09 23:59】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<豚の季節 | ホーム | ニコラウスがやって来た!!>>
コメント
イタリアも同じですよ~!
12月になると日曜日もお店が開いていて、なんだか騒がしいです。
この時期、土曜日や日曜日はぜったいお店にいかないようにしています。
人が多すぎて、イライラしてしまうので。。。(笑)
クッキーをいれているのは、ポップコーンがはいってた入れ物ですか?
いいアイデアですね♪

【2007/12/09 23:57】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ろうそくきれいね。ろうそくがついていると教会にいるみたいに落ち着くよね。
でも、ろうそくに装飾ってどうやってするのー?やってみたーい。

トイレロール・ニコラウスかぁ・・・微妙。日本のロール芯はふにゃふにゃだからこうはいかないな。

司教って英語だとBishopだけどドイツ語は最後「フ」になるんだ!でも私の知ってるビショップはチェスのビショップなんだけどね。
ニコラウスってサンタさんだと思ってた。違うのね。
【2007/12/10 12:57】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
イタリアでもこの時期とパスクワ前だけ、日曜日もお店が空いているんですよね。共働きのものとしてはありがたい!ただ、長蛇の列になっちゃったりするのが難点だけど…贅沢言ってられません!

イタリアのお店の時間帯に慣れてしまった私としては、オーストリアのお店の閉まり方の早さにおどろきました。ゆっくりお昼寝してから5時くらいに活動開始なんてしたら、見たいお店の半分くらいしかこなせなくって。確か6時半くらいにお店閉まったりしません?
【2007/12/10 14:14】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-25きらりさん

それはスゴイ!!
12月になると、毎日曜日にお店が開いているのですか?
オーストリア、完全に負けてます。
私も、平日に買い物に行くようにしていますよ。

はい、TDLのポップコーン入れです。
レンジでポップコーンを作って、これに入れてお出かけすることも・・・あるかな?

v-25Delfinoさん

>でも、ろうそくに装飾ってどうやってするのー?

私に聞かれても・・・。
今度、聞いてみるね。

ニコラウス(司教)は、サンタさんだよ。
アメリカ人が、(クリスマス商戦用に)サンタさんに仕立て上げたという説もあるらしい。

v-25Ricciaさん

そうか・・・共働きだと、週末混んでても買い物に出かけるよね。
ふぁいとぉ!!

奥地利ではお店が閉まるのは18時!って思い込んでる・・・。
イタリアは何時まで開いているんでしょ???
【2007/12/10 21:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
マリア様は、1ヶ月もたたないうちに出産なんだよね~不思議だ。

トイレットペーパーで人形は、私もお得意!!

電球を頭にして、天使を作るんだよ!

今度、遊びに行ったら、ゼッツ君と作ろう!!!っと♪
【2007/12/11 18:42】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
不思議だよねぇ!
v-25ともこりん

ホント?ゼッツe-247が喜んじゃうよ。
マチカe-251も語り合いたがってるしね。→ポッターさんについて。
【2007/12/11 20:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/59-ef01f242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |