【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヴィヒテルン
クリスマスに向けて、ニコラウス&クランプスやアドヴェントクランツなど、お楽しみ行事が目白押しのなか、マチカのクラスではヴィヒテルンが始まっています。
私はこのヴィヒテルンというやつを、マチカが小学生になって初めて知りました。


さて、そのヴィヒテルンとは!

クリスマス前のアドヴェント期間に、クラスの皆でくじ引きをして、誰が誰のヴィヒテルになるのかを決めます。
仮にマチカがアニカヴィヒテルになっても、アニカもマチカヴィヒテルってことは、まずありません。

では、マチカがダニエルヴィヒテルになったとしますね。
マチカは、ダニエルにあげる小さなプレゼントを用意します。
そして、決められた期間内にダニエルに気づかれないように、プレゼントをダニエルの机の中なり、椅子の中なりに置いておきます。
ダニエルがトイレに行った隙などを狙う訳よね。

小学校のときは一回こっきりのヴィヒテルンでしたが、今のクラスでは毎日曜日にアドヴェントクランツのキャンドルに火を灯すように、毎週1回×4回のヴィヒテルンがあります。
ずっと同じ子相手にプレゼント工作をします。

去年中学一年生(日本だと小5)になったマチカたちのクラスではヴィヒテルンが4回あったことを、私はちゃーんと覚えておりました。
そして気にかけておったのですよ。
が、マチカが何も言わないので、「今年はないんだな」と思ってしまったのよねぇ。

そしたら・・・「明日ヴィヒテルンなんだけど、板チョコかなんかない?」ときたもんだ。
明日ですよ!あ・し・た!
それも、夕方になってから言うかっ!!→奥地利では、18時に店が閉まります。
しょーがないので、友達のお母さんからもらったお菓子を持ってったようです。

しかもね、この時はすでに2回目のヴィヒテルンだったのです。
1回目は、ニコラウスにもらったチョコレートを持って行ったらしい・・・・・いいけど。

さて、わたくしめ!千秋楽のヴィヒテルンくらいは、中学生なりに豪華なものをあげたいよなぁ!と思い、こちらをゲットして参りました。

                               


ヴィヒテルン(マグ)

マチカヴィヒテルをしてる相手は男の子だけど、いいですよね?これで。
中にはお菓子を詰める予定です・・・・・って、又しても私のほうが楽しんでる・・・・・!!

因みにマチカにプレゼントをくれるヴィヒテルは、どうやらマルコスらしいです。
誰かがそんな様なことを言ってたし、マルコスの持ち物の所にあった物が、マチカの机に入っていたのだとか。
我が娘思いっきりチェックしてるなぁ。
「私のヴィヒテルは誰?」とワクワクするのも、楽しみのひとつなんだよねぇ。
ええなぁ!!

本当のところは、千秋楽までお預けです。
最後のヴィヒテルンは、クラスの皆の前で手渡しするんだって!!





               こちらは、ヴィヒテルンとは全く関係ありません。

                               

ヴィヒテルン(チョコレートフォンデュ)

義妹へのクリスマスプレゼントのチョコレートフォンデュセット。
どうしてもこれが欲しくて、探してやっとゲットしたので、ちょっと見せびらかしたくて・・・。



クリックよろしくね!
    ↓
バナー

【2007/12/15 05:20】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<アリゴナ | ホーム | 自家製ソーセージ作り>>
コメント
楽しいですね~♪
オーストリアには楽しい行事がたくさんあるんですね。
お相手は好きな子というわけではないのですか???
なんかバレンタインみたいなドキドキ感ですね☆
チョコレートフォンデュセット、素敵~!私も欲しいです。
【2007/12/14 23:29】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ステキ!
本人より楽しんでるポロさん想像出来る様な・・・・
私も多分そうなるかも。アハハ

小学生のころ、特別にお楽しみ会でプレゼント交換v-25とかあって、スッゴク楽しかった事思い出しましたよ。
日本の場合、めったにこういうこと学校行事としてやりませんからね。
なんかいいなぁ~

フォンデュセット、ステキ。
やっぱ、こういうの家にひとつあると、スペシャルデーにはいいですよね。
うちも去年かいましたが・・・・ろうそくではなく、電気のヤツ。
大食い家系のうちらには、電動でないとダメみたいでした。

で、24日v-255、ぽろさんには何が・・・・・
【2007/12/15 10:51】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
へぇ~~~、そんなのがあるんですねっ!楽しそうだわさ。ドイツもあるんだろうか?今度誰かに聞いてみよっと。
でもさ、ヴィヒテルする相手が嫌いな子とかだったら、気合入らないでしょうね?? 考えすぎかしら?(爆)

チョコフォンデュのセット、私も気になっているんですよぉ。チョコブルンネンも気になる・・・
【2007/12/15 14:40】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
その行事いいね♪
わ~楽しそうv-14でも4週もやるんだーって思った私はケチ?
4つも考えるって結構大変だよね。
相手のことを思って考えたり、喜ばせたりすることを覚えていいね。
マチカちゃんは何をもらったんだろ~
【2007/12/15 15:18】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
e-144きらりさん

いえ!お相手は好きな子e-51という訳ではありません。
くじ引きで決めますから・・・。
それにね、マチカe-251と仲良しさんたちは、「男の子なんかキライ!」っていう時期みたいなんです・・・・・心の奥まではわからないけどさ。

いやぁ、私もね、チョコレートフォンデュセットを義妹にプレゼントするべきか、家でキープしちゃうべきか・・・ちょっと迷ってます。

e-144ベウスママさん

私達も小学校の「お楽しみ会」でプレゼント交換してたのかな・・・。
そんな気がしないでもない。
いかん!記憶がスッポリ抜けてるわ。v-15

24日v-255ね・・・・・。
ぽろ家のプレゼントは、イースターにしろ、誕生日にしろ、クリスマスにしろ、とっても地味なんですよ。v-290

e-144ふろっしゅさん

ひゃ~!!ヴィヒテルの相手が嫌いな子だったら・・・最悪かも。
そりゃ、気合いも入らないでしょ。v-427

チョコブルンネン、今日マチカe-251クリスマスプレゼント探しに付き合っててお目にかかりました。
使用後のお手入れが大変そうでない?→きっと分解できるんでしょうね。

e-144Delfinoさん

 そう、4つも考えるの大変かもね。
って、マチカe-251は、最初の2回はお菓子で済ませてるよ・・・。
マチカe-251は、1回目はお菓子、2回目はボールペンのセットをもらったみたいよ。
【2007/12/15 18:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ヴィヒテル
楽しそうですね~!
初めて知りました☆
わたしも子どもに戻って、参加したいです!笑
【2007/12/16 10:42】 URL | natsuki #GWmAAevw[ 編集] | page top↑
あっ、手入れか。。。。ホントだね、大変そうだよね。やめとこ。(爆)
【2007/12/16 14:58】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
e-144natsukiさん

子供だけじゃなく、大人のクリスマス会でもヴィヒテルンをすることもあるみたいだから、クリスマス会があったらnatsukiさんが提案してやってみては?
私も、やってみたいな!

e-144ふろっしゅさん

ブルンネンじゃなく、チョコフォンデュならいいんでない?
私はまだチョコフォンデュ未体験ですが、甘いチョコの中のフルーツが酸っぱくないか?と心配してます。→酸っぱい果物が大の苦手!!
【2007/12/16 20:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
カレンダーにはしなかったのね。あはは~。
【2007/12/17 19:51】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
カレンダーは別のところへ!!
e-144Kuraさん

カレンダーはね、マチカe-251の気に入りすぎて、男の子にあげるより、仲良しの女の子へのクリスマスプレゼントに加わったみたいよ。
【2007/12/17 20:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
マチカちゃんより、ぽろさんが楽しんでいません、このヴィヒテルン(笑)。

でも、ほんと楽しそう!プレゼントを考えるのも楽しいけど、いったい誰が自分のヴィヒテルンなのかを探るのも探偵気分で楽しいですよね。

【2007/12/19 15:57】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
その通り!
e-144Ricciaさん

はぁい、私が楽しんでまぁす。
そのヴィヒテルンも、今日で終了しました。
結局マグの中にはクッキーを入れて(私が焼いたやつね)、100円ショップで買ってきたペットボトル入れを付けました。

あっ!マチカe-251のヴィヒテルが誰だったのか、聞いてないわ!!
【2007/12/19 20:30】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/64-d8f94c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
