スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
踏み切り事故
この時期マチカの登校時、外はまだ真っ暗です。
6時起床で、6時半に出かけて行きます。
駅まで約25分、徒歩で行きます。

先週の金曜日のことでした。
マチカ達が乗った通学列車が、踏切事故に遭いました。
2歳半の子供を幼稚園へ送る途にあった22歳のお母さんが運転する車が、先を急ぐあまり列車が来るのに気づかず踏み切りを渡り始めてしまったのです。
列車の運転手さんは3回も警笛を鳴らしたそうです。
思いっきりブレーキも踏んだそうです。
でも・・・・・列車は車を170mも引きずって、やっと止まりました。

ちょうど自宅の窓から外を見ていたお医者さんが娘さんと一緒に走って駆けつけ、子供を娘に渡して連れて行くよう命じたそうです。
お母さんは亡くなっていました。
最近、奥地利では踏切事故が多いです。
○ちゃんが、「(日本の)踏み切りでの一旦停止は悪くないよな・・・」って言っていたところだったんです。
日本では、遮断機があがっている踏切での一旦停止について「渋滞する!」と文句を言っていたのにね。

そう!奥地利では踏み切りで一旦停止の義務がないんです。

信号も遮断機もない踏切には、逆三角の標識(一旦停止ですよね?)が立っているんですけどね。
信号がある踏み切りや、遮断機がある踏み切りは普通に走行してもよいんです。
ここの村にある踏み切りは信号があるタイプですが、私は最徐行して左右を確認してからしか渡りません。
だって、怖いんですもの・・・。

事故後、マチカたちは代行バスが来るまで、列車のなかで待たされたようです。
泣いていた子もいたそうです。

事故を起こしたお母さんはシングルマザー。
おばあちゃんやおじいちゃんがいるのか、その辺はわかりませんが、病院のベッドでさぞかし寂しい思いをしていることでしょう・・・。
列車の運転手さんは、ショック状態だったそうです。

幼稚園に遅れるのがなんだって言うの!
一回くらい、仕事に遅れたっていいじゃない!
一旦停止に左右確認・・・・・注意1秒、事故一生!

私も最近高速でアクセル踏み込むことあるなぁ・・・気をつけねばね。





居間の窓から(2007-12-22)

私が座っている場所から見た、本日の風景。
この寒さでは、もうクリスマス前に雪は望めませんが、積雪はなくてもホワイトクリスマス!!
暗くなってから車で帰って来ると、原っぱがキラキラ光って綺麗ですよ。



クリックしてってくださぁい!!
     ↓
バナー
【2007/12/22 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<きよしこの夜 | ホーム | クリスマスツリー>>
コメント
これ新聞で読んだよ~ほら、ぽろさんちの方だったから、知ってる人じゃないかって思ってたんだよね。

こっちの踏み切りは、怖いよ。私も、踏み切りはすごい慎重に通るよ。

マチカちゃんも暗い中の通学ご苦労さんだわね~


こっちは、この2、3日の間に、湖が凍っちゃったよ。早かったわぁ。
零下15度だったもんね。寒いと言うより痛い・・・
【2007/12/22 11:50】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
原っぱってキラキラ光るんだ!
そうだよね、何が一番大事か考えたら、命ほど優先順位の高いものはないものね。
ちょっとの遅刻くらい、それと比べたらね、確かに。
あら、だからイタリア人はいつも遅れてくるのか?いや、あれは違うねv-391
そもそもイタリアは信号が青でも良く見ないと歩行者が車に轢かれそうになるから、自分の目以外信じてないもんね。
踏み切りの事故少ないんじゃないかなぁ、なんて思います。
【2007/12/22 18:46】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
えぇ~! あの電車にお嬢様が乗ってたの!?
ショック受けてない? 大丈夫?

オーストリアでは、遮断機のない踏切が多すぎだと思う。
【2007/12/22 19:59】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-172ともこりん

運転は気をつけようね、お互いに!

湖が凍りましたか!!
今シーズンもスケートできそうだね・・・私は絶対行かないけど(湖でのスケートは怖い)、○ちゃんとマチカe-251は行きます。
ともこりんも行くの?
スノボーもできるといいねぇ。

e-172Delfinoさん

原っぱの霜に(多分もう樹氷状態になってる)車のライトが当ると、キラキラv-33チカチカ光って綺麗だよぉ。v-218

奥地利も、「ここの州には何箇所信号も遮断機もない踏切がある」とか取りざたされているので、法律が変わるといいなぁ。
横断歩道では、渡ろうとしている人がいると(まだ歩き出していなくても)車は停車する義務があります。
なんか・・・鉄道と車道での違いが極端すぎるなぁ。
【2007/12/22 20:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ご心配をおかけして・・・
e-172Kuraさん

マチカe-251は大丈夫だよぉ。
それより、マチカe-251の失敗でEさんのお手をわずらわせてるよねぇ・・・・・いつも、すいませ~ん。v-436

>オーストリアでは、遮断機のない踏切が多すぎだと思う。

そうだね。
でもさ、遮断機のある踏み切りでも事故があったってのが恐ろしいんですけど・・・。v-12 →遮断機が下りなかったらしい。
【2007/12/23 14:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
悲しい事故ですね。ちょっと注意したら防げたのに…
日本の教習所にミニ踏み切りがあって、徹底して教え込まれるのって、こういう事を防ぐためなんですよね。確かにイタリアも踏み切りの一旦停止の義務はないけど、教え込まれた成果か、私は踏み切りのところになると何気にスピードダウンして注意しているかも。こっちの教習所で、そういったことの実習してるのかな?

今回の事を一過性のものじゃなく、ちゃんと考えて欲しいものですね。
【2007/12/24 13:12】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
怖いよね
e-172Ricciaさん

こっちの教習所って、日本みたいに教習コースがないことない?
突然路上で練習なんじゃなかと・・・。
私はこっちで運転を始める前に2回教習を受けたけど、踏み切りは渡らなかったから・・・あっ!渡った。
普通に走ったよ・・・・スピードダウンなんて一言もなかったよ!!

今回の事故の他にも何件も事故が起きているんだから、そろそろ見直ししてもらわないと、また同じことの繰り返しになるだろう・・・。
【2007/12/24 23:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/65-1d5c1532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
