スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
きよしこの夜
今日はクリスマスイブです。

昨夜、普段と比べてかなり遅めの時間にベッドインしたゼッツが、今朝は7時前に目を覚ましてくれよった。=私も、もう寝ていられない。
そうなると安眠は望めないけど、7時までは意地でもベッドにかじりついている私です。=ゼッツもベッドの中でゴロゴロ。

起床後、朝食を食べているうちから「レーズンを起こしてきていい?」と言い出したゼッツ
もちろん遊んで欲しいのもあるけど、今日の一番の目的は・・・・・クリスマスツリーの飾りつけをしたくてしょーがない模様。

奥地利では24日にツリーの飾りつけをするのですが、正しくは飾りつけしているところを子供達には見せないのだそうです。
プレゼントを持ってきてくれるサンタさんクリストキント(子供時代のキリスト)が、誰も知らないうちにクリスマスツリーの飾り付けもしてくれるということらしい。
ちょっと無理がない?と思わないでもないけど・・・。
私の友達は居間に鍵をかけてこの作業をするのだそうですが、我が家ではお子ちゃまも一緒に飾り付けることになっています。





クリスマスイブ1

はい!いかがでしょうか?
昨年まではテーブルの上にツリーをのせていましたが、今年はでっかいツリーを買ってしまったので、テーブルを移動させて、こんな具合になりました。
これまた去年までは、ばあちゃんの居間、我々の居間、それぞれに小さなツリーを飾っていましたが、今年はばあちゃんの居間にのみ!
家にあるクリスマスツリー用装飾品を総動員しました!!

床につきそうになっているクーゲル(丸い飾り)をぶらさげたのは、もちろんゼッツ





クリスマスイブ2

午後3時頃、○ちゃん、マチカ、レーズンは外の空気を吸いたくて散歩に出て行きました。
水疱瘡をやってる最中のゼッツには外出禁止令が出ているのに、一緒に行きたくてブツブツ・・・。
そこでばあちゃんと一緒に、家中の部屋のお清めに回りました。
ばあちゃんが持っている塵取りには、バイラオホというお清めの香が熱い墨と一緒にのっています。→独特な香りがします。
ゼッツはコップに入っている聖水を、針葉樹の枝先に付けてピッピッ!!と部屋に撒いていきます。





クリスマスイブ3

あっ!クリスマスツリーの下にプレゼントが!!

○ちゃんがゼッツを我々のキッチンに閉じ込めて(?)いる間に、その他全員が右往左往してセッティング完了。
少し前までは欺かれる側だったマチカも、今では楽しんで欺く側を演じています。





クリスマスイブ4

一番のお楽しみの前の儀式。

①自家製ソーセージとサワークラウトで腹ごしらえ!
②早く居間を覗きたいゼッツを制して、我々の居間でショート演奏会。
マチカのピアノと、レーズンのフルートでクリスマスソングメドレー・・・って、ちょっと大袈裟だな・・・。

さぁ、いよいよお待ちかねの!!
と思いきや・・・・・まだ、まだぁ!




クリスマスイブ5

③ツリーのろうそくに火を灯し、Weihnachtsterne(直訳:クリスマスの星)にも点火して、部屋のライトを消します。
しばし沈黙・・・・・きれいでしょ!!


この後、ろうそくの火をつけたままゼッツが、クリストキントからのプレゼントの配分をしました。
その後は、包装紙を次から次へとビリビリやぶく、やぶく。
大興奮!!


そんなゼッツも、すでに「夢の国」へ行っています。
その他4名は、20時45分からの「クリスマスイブの真夜中のミサ」に行っています。→神父さんの数が足りず、ここの村へは別の村の神父さんがかけもちで来てくれるので、0時にミサって訳にはいかないんですねぇ・・・。
きっと今頃、教会では「きよしこの夜」を唄っているでしょう。


そんな訳で、聖夜に一人お留守番していまぁす。




クリックよろしくお願いしまぁす!!
     ↓

バナー

【2007/12/25 05:51】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<シャッペン | ホーム | 踏み切り事故>>
コメント
きれいね~
お留守番ごくろうさまで~す。
ひょえ~!ツリーがファイヤー!(変な日本語ですいません)えらく派手な。。。
美しさにしばし沈黙するよりは、興奮でヒュー!とか言っちゃいそうな勢いに見えるわぁ。
日本と違って生の木にろうそくや花火(みたいなもの)に点火して大丈夫なの?とそっちのほうが気になっちゃった♪えへ。
【2007/12/25 17:08】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
メリークリスマス
うちのツリーは、ぽろさんちの半分ぐらいの大きさかな。
うちは、義父さんが、他の誰よりも子供みたいで、毎年一人で歌いながら飾り付けしてるよ。(笑)

それはそうと先日は驚かしちゃったみたいでかたじけない・・・

残りの休暇を楽しんでね♪♪
【2007/12/25 17:19】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
メリークリスマス!
v-255Delfinoさん

お留守番は、誰かがしなくちゃならないのよねぇ。→クリスマスイブの空き巣狙い対策。

ツリーがファイヤー!って言うか、Weihnachtsterneは線香花火みたいよ。
いやっ、まちっと勢いあるかな・・・。

>生の木にろうそくや花火(みたいなもの)に点火して大丈夫なの?

気をつけてやらないといけないと思うよ。
絶対に火をつけたままにして、別の部屋へいかない!!

v-255ともこりん

ともこりん家も、クリスマスツリーは共有なんだ!
お義父さんの姿を想像すると、微笑ましい。v-290

>それはそうと先日は驚かしちゃったみたいでかたじけない・・・

ビックリしたけど、その後は笑い話になってます。
忘れた頃にお返しするかもよぉ。

>残りの休暇を楽しんでね♪♪

ともこりんもね!
シンバv-286もプレゼントもらったの?
【2007/12/25 20:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
メリークリスマス☆
ツリーにも火をともすのですね~♪
初めてみました。とてもきれい☆
ゼッツくん、水疱瘡だいじょうぶですか?この時期にかわいそうに。。。
早く治るといいですね!
引き続き、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね*
【2007/12/26 01:07】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
フローエバイナハテン!
↑ドイツ語では、こう言います。

v-255きらりさん

ゼッツe-247の水疱瘡はとっても軽いので、有難いです。
外に出られないのだけがねぇ~・・・。

きらりさんも、引き続き楽しい休暇をお過ごしください。
【2007/12/27 15:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/69-37a88a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
