スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャッペン
Schip Schap!
langes Leben
gesund bleiben
ein glueckliches Neues Jahr!

シップシャップ!
長生きしますように
健康でありますように
幸運な新年でありますように!




昨日12月28日は、子供達がトウヒの枝の先っちょを手に、村の家々をまわりました。
トウヒの枝でお尻や背中を軽く叩きながら(場所はその子によって違うかも)、上記のセリフを唱えます。

この辺りだけの風習なのか、他の地方でも同じ習慣があるのか、その辺は不明です。
我が州の州都出身のインゲンは、ここの村へ嫁に来るまでシャッペンのことを知らなかったそうです。
以前新聞で、針葉樹の先っちょを手にした子供の写真を見たような気がするのですが・・・。




                        シャッペンは、こんな感じです。
                                   

シャッペン3

この少年はゼッツの同級生。
ゼッツは水疱瘡をやってる最中なので、今年のシャッペンは不参加。
この子はゼッツより一足先に水疱瘡を済ませたところで、ママと一緒にやってきました。

首から小さなポシェットをぶらさげているのがわかるでしょうか?
たった4行のセリフを言うだけで、この中にご祝儀をチャリ~ン!と入れてもらえるんですよ!!





シャッペン1

我々大人はシャッペンの日が近くなると、小銭を使わないように気をつけておきます。
○ちゃんの財布の中身も合わせて、これだけ用意しておきました。
「基本は50セント、親同士が仲良くしてる子には2ユーロ」って決めていたのに、1ユーロを大盤振る舞いしてしもうた。

以前はシャッパー(シャッペンする子のこと)一人につき2シリングもあげればよかったのに・・・。
ユーロ導入で何もかもが値上がってしまいました。
注)1ユーロ=約13,763シリング





シャッペン4

こちら、8時から村の家々をまわってきたマチカがゲットしたご祝儀です。
教会のミサでミニストラント(神父さんの補助)をしてるマチカはおばあさん方に受けがよく、数軒で友達より多くのご祝儀をもらったようです。
〆て198ユーロ


シャッペン当日お仕事で不在の○ちゃんが、前日の夜になって「明日は7時半にはキッチンにいるように!」と言いよりました。
冬休みくらい、ゼッツが目を覚ますまで寝せてくれぇい!
ばあちゃんが起きるもんでええやんか!と思っていた私ですが・・・・・あまかった。
「今日はシャッペンだよ。もう起きないと!」と、マチカが起こしにくるとは予定外。
図られたか?→●ちゃんに。

で、起きましたよ。
でもね、きょうび7時半にシャッペンに行くお子はおらんだろう・・・。

昔はどこの家も多かれ少なかれ家畜  を飼っていて、朝6時には起きて世話をしてたんですって。
だから、家々のキッチンは7時頃にはシャッパーで渋滞してたそうです。
しか~し!家畜を飼っている家が数えるほどになってしまった今日、7時にはまだ鍵を開けてない家も多いのでは?
昨日我が家に来た第一陣も、なんのことはない、9時過ぎでございました。

あ~ぁ、損したっ!
「早起きは三文の徳」って疑わしくないかい?




クリックのほどを宜しく!!
     ↓
バナー

【2007/12/29 17:47】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<玉ねぎの効用 | ホーム | きよしこの夜>>
コメント
198ユーロ!
マチカちゃん、やりますね~☆
こんなイベントがあるんですね。
知らなかったです!
【2007/12/29 22:29】 URL | natsuki #J/OPKEkg[ 編集] | page top↑
やるぅ☆
マチカちゃん、すごいじゃ~ん、そんなに集めてくるなんて。大金だぁ。
すごい、すごい!5ユーロ札が何枚も!

そういえば、オーストリアって1ユーロ≒13シリングの固定レートなんだよね~?
ちなみに私が初めてオーストリアに行った10年前は1シリング≒10円でした!
ということは、10年で円→Sの両替レートが、130円から168円ってこと!
3割もアップかよぉ~。でも給料は3割もアップしてないんだよねぇ。
【2007/12/30 05:46】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
シップシャップうちにも来たみたい。でもお寝坊の私は、ベットの中で、耳をすませてただけ。だって来るの早いんだもん。子供たちの写真を撮りたくてここ数年、今年こそ!って思ってはみるものの、子供たちの相手をするのは、義父さんだけ。(スターシンガーも同様)

来年私、厄年だから、お祓いしてもらいたんだけど・・・
【2007/12/30 13:29】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-233natsukiさん

地方、国によって色々な風習がありますもんね。
マチカe-251はミニストラントとしても、毎週1・2ユーロもらってくるので、小金持ちです!!

e-233Delfinoさん

お札はね、小銭がなくなってしまったお家で両替してあげたのよ。
5ユーロもくれるのは、親戚宅くらいだろう・・・。

私が嫁に来た頃は、多分1シリングが約13円だかでした。
そうそう、今は里帰り時に我々にとっては有難いレートなのよねぇ。v-290

e-233ともこりん

お宅に来たシャッパーの一番乗りは何時だったの?
三聖人が来る日は、頑張って起きなよぉ。

私、お祓いってしてもらったことないよ。
そういうの、気にしない人だから・・・。
でもさ、それを理由に帰るのもいいよねぇ。v-218
【2007/12/30 14:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/71-965fff11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
