玉ねぎの効用
ゼッツが通う幼稚園では、しばらく前から水疱瘡が流行っていました。
来年は小学生になるし、今のうちにもらってきてくれないかなぁ・・・・・と思っていたのですが、なっかなか拾ってきれくれませんでした。

そしたらクリスマス休暇に入る2日前の朝のこと、パジャマをぬがせると体にポツポツと赤い斑点が・・・・・。
やったぁ!!

ゼッツに「今日から冬休みだよぉ」と言うと、本人大喜び。
早速幼稚園に電話しました。
お休みに入る前に!と思い、翌日にはドクターへ行って薬をもらってきました。

さぁ、ドンと来い!!
と力んだものの、ゼッツの水疱瘡は大したことなくて、本人まったく普段と変わりなしです。
ラッキー。

それはよかったんですけどね、クリスマス頃に嫌~な咳をし始めちゃったんですよ。
なんと表現したらよいのか・・・・・コンコン!とした咳が、喉の中で金属の板にぶちあたって跳ね返ってくる感じ。
わかってもらえますかねぇ・・・。

この夜の睡眠時間はぶつ切りになるであろうことを覚悟していたのですが、ゼッツはウンともスーとも コホン! とも言わずに完眠。

どうしちゃったんでしょ?

いつもの様に Luuf(ヴィックスヴェポラップみたいなもんです)を胸に塗ったけど、いつもこんなには効かないしなぁ。
ってことは・・・・・え~っ!!アレがこんなに効いたってことかぁ?→スライスした玉ねぎを皿に広げて、ゼッツの枕元に置いといただけよ。
なにね、レーズンの友人のマリアンネの真似をしただけのことなんす。

本当は、みじん切りの玉ねぎをラードで炒めたものを胸に塗っておくらしい。
でもマリアンネのお子は嫌がって抵抗したので、玉ねぎを切ったのを置いといたと耳にしたのさ。
ゼッツも絶対に拒否しただろうし、だいいち水疱瘡ができてる胸にラードは塗れんだろう・・・・・。
寝室は玉ねぎ臭くなるけれど、この先何度も玉ねぎのスライスが活躍する予感がします。

てな訳で、次回レーズンが来る時は、更なるマリアンネ宅の家庭療法情報を持ってきてもらうことになっております。





本日のお写真は、わたくしの天使コレクションをば。
ってか、クリスマス直前の私の誕生日プレゼント&(or)クリスマスプレゼントとして頂いたものばかし。
集めてる訳じゃないんですけどね。
よ~く一緒くたにされます、誕生日とクリスマス。
もう慣れ過ぎて不感症よっ!!


天使1

天使以外のお方も後方にいらっしゃいますが・・・。
左からオレンジの天使は元ペンパルのベティさんから、手前のロウソク立てはトラちゃんから、後ろの水色のはマチカから、右の木製天使はインゲンからのプレゼントです。





天使2

こちらの天使たちは、今年モニモニからもらいました。
高さ20cm位あります!




クリックしていってね!
     ↓  
バナー

【2007/12/31 04:42】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<明けましておめでとうございます | ホーム | シャッペン>>
コメント
ほぉ~
やっぱりそっちは天使が身近なんだね。日本だと天使のものをわざわざ探さないとないもの。
近くにこんなに天使がいると悪いことできないねぇ。

来年も、ブログ楽しみにしています♪よいお年を~
【2007/12/31 05:35】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
あら~ぽろさんも天使好きだったんだね~

うちの義母さんもすっごいコレクターで、プレゼントには、必ず天使が混じってるよ。だから、(だからと言うのも何だけど・・・)私は天使を見る度に、買いたくて買いたくてうずうずするのよぉ。日本に帰っても、お土産に天使が混じってるんだから!

今度お邪魔した時に、本当にゼッツ君と天使作るぜ!!!

2008年もどうぞEさんともどもよろしくお願いいたします!
【2007/12/31 15:37】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
v-282Delfinoさん

>近くにこんなに天使がいると悪いことできないねぇ。

う・・・ん、でも1月8日には片付けちゃうかなぁ。

>来年も、ブログ楽しみにしています♪よいお年を~

ありがとう。
The same to you.v-457

v-282ともこりん

天使はね、私が好きだからもらえた訳じゃないんだよ。
ただ、ただ、誕生日がクリスマスとニアミスしてるからなのさ。
でも、嫌いじゃないよ。

はぁい!一人ででも、Eさんと一緒でもいいから来てね♪
シンバv-286を連れてくることを忘れないでよ。(Eさんのことは忘れても・・・?)

こちらこそ、○ちゃん、e-251e-247共々よろしくお願いしまぁす。v-457
【2007/12/31 18:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/72-23f37bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |