スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
煙突掃除屋さん
これ何だと思いますか?



煙突掃除屋さん1

我が家にやって来る、煙突掃除屋さんの車です。
煙突掃除屋さんがやって来る月は決まっていますが、日にちまでは決まっていないので、誰も家にいない時もあります。
そんな時は、また出直してもらうしかないんですけどね。

セントラルヒーティングの煙突掃除は、年に3回。(この辺りは2月、7月、10月)
その他の煙突掃除は年に4回ということになっています。(2月、4月、10月、12月)





煙突掃除屋さん5

煙突掃除屋さんのいでたちはこんなです。
帽子以外は、上から下まで真っ黒です。
何色の仕事着を着ててもすぐ真っ黒になってしまうでしょうから、最初から黒をユニフォームにしたのかな?
こんな古い写真しか見つかりませんでしたが、今でも同じような格好であちこちに出没しています。
ウィーンのような大きな町では自転車で移動していらっしゃるようですが、田舎では車で移動せざるを得ないですね。

「煙突掃除屋さんは幸運を運んでくる」と言われていて、「煙突掃除屋さんを見ると、(その日は?)良いことがある」らしいですよ。
煙突掃除屋さん2

この日うちに来たのは、煙突掃除のお姉さんでした。
煙突は屋根裏をつきぬけて、屋根から顔を出していますよね。
うちの煙突掃除用の穴は(もちろん扉付き!)屋根裏部分にあるので、煙突掃除屋さんは折畳み階段を下ろして勝手にあがっていきます。→勝手知ったる他人の家!

煙突掃除屋さんだけでなく、電気屋さん、配管工事屋さん etc、みぃんな土足で家にあがってきます。
家人が全員が上履きを履いていても、おかまいなし。
それが当たり前なんです。
最初はすっごく抵抗あったけど、今では諦めの境地・・・・・と言うより、とっくに神経が麻痺してます。

ただね、煙突掃除屋さんが帰ったあとは・・・・・ススが床にパラパラと散りばめられているのよねぇ。
靴底の後もススで真っ黒だったりするし。
それでも絶対に言えません、「靴をぬいでください」なんて・・・・・。





煙突掃除屋さん4

上に見えるグルグル巻きにされた掃除道具を伸ばして煙突に突っ込み、ガリガリとススを落としていきます。
キッチンにいても、カリカリという音がだんだん下がってくるのがわかります。

おっちゃんの家は煙突掃除用の穴が地下にあり、その位置が規定の高さより低いらしく、「煙突掃除屋さんが膝をついて掃除せねばならぬ」ということで超過料金を取られるそうです。→怒っています。





煙突掃除屋さん3

掃除をすませ、お会計もすませて、次の家へと向かうお姉さん。
労働時間に対しての支払い額は、結構なお値段になります。→煙突一本に5分とかかりません。
専門職ってやつですか?



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー


【2008/03/06 04:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<役得 | ホーム | パラチンケ>>
コメント
こんばんはv-252
年3回掃除するんですね。
うちの家は使用する前(10月ごろ?)に1度してもらうだけです。
確かに時給にすると高いですよね!占い師とどっこいどっこい(^^;)いや、占い師より現実的な職業ですけど(笑)
【2008/03/05 21:19】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
うちは当時、次の掃除の日程まで指定されていったぞ。
そんな何ヶ月も先の日程なんか、わかんないよ、って感じだったけどね。
【2008/03/05 21:36】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
>煙突一本に5分とかかりません。
そうなんですか???
しらなかった。。。。。
そんなに簡単な作業なら年1でよさそうな気もしないんですけど。。。

>みぃんな土足で家にあがってきます
私、コレいまだに抵抗あります。
昨日もそうだったし。。。。

【2008/03/06 09:41】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
煙突掃除、定期的にこられるんですね。。。
こっちでは頼まないと来てくれません。
危険な仕事だから、値段も高いのでしょうね。
ぽろさんのお家は土足ではないのですか???
でも、たしかに、こういう人が入ってくるとドロドロになりますよね。
【2008/03/06 11:17】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-276ロッタさん

こんにちは!

>年3回掃除するんですね。

奥地利内でも、州によって違うみたいですよ。
7月なんて暖房入れないのに掃除に来るので、「来ても掃除させないぞ!v-293」って言う人が多々おりました。

e-276Kuraさん

そうだったの?
家には、何月に来るのか予定表があるよ。

>そんな何ヶ月も先の日程なんか、わかんないよ、って感じだったけどね。

それこそ、せっかく仕事に出かけても留守のお宅も多いだろうねぇ。

e-276ベウスママさん

>そんなに簡単な作業なら年1でよさそうな気もしないんですけど。。。

そうなんだよねぇ・・・・・。
だから、煙突掃除屋さんと喧嘩する人がでてくるのよ。→じいちゃんもしてたし、ミックも、おっちゃも。って、全部身内やわ。v-15
ウィーンとかは、一年に一回でない?

土足で家にあがられるのね、やっぱり抵抗あるかも。
子供達が寝転んでテレビ見たりしてる絨毯のうえを靴で歩かれると、嫌だよねぇ!!

e-276きらりさん

>こっちでは頼まないと来てくれません。

それって、2年でも3年でも、大袈裟に言えば10年でも100年でも掃除してもらわなくても叱られないってこと?

>危険な仕事だから、値段も高いのでしょうね。

イタリアでは、煙突掃除屋さんは屋根の上にのったりします?
奥地利の煙突掃除って、危険には見えないですよ。
少なくとも、この辺ではね。

>ぽろさんのお家は土足ではないのですか???

知ってる限りでは、自宅では上履きをはいてる家がほとんどです。
我が家では、お客さんは1階のキッチン、洗面所なら土足でも許容範囲。
でも、ほとんどの人が玄関で靴をぬいでくれます。
もちろんお客さん用の上履きも用意してありますよ。

【2008/03/06 12:49】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
煙突掃除というとメリーポピンズを思い出します。思わず、チムチムチェリー歌ったりして。

こういう出張サービスメンテナンスってどうしてこんなに高いんでしょうね。将来子供が出来たら、勉強好きなら歯医者に、勉強が嫌いだったら、水管工になってもらいたい(笑)

こっちって、どこも土足ですよ。私もぽろさんと同じように、よく出入りするところ、キッチン・バスルームは土足でも仕方ないとして、そのほか、行かなくてもいいところ(寝室とか)は、できるだけ靴を脱いでもらうようにしたいです。でも、これを主人に言うと、イタリアでは無理だって言うのです。みんな全部の部屋を見たいし、で、靴を脱いでくれというのは失礼だと。でも、なんで人の家をくまなく見る必要があるんでしょうね…
【2008/03/06 17:03】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
メリーポピンズ、見たことないです・・・・・
e-276Ricciaさん

歯医者、いいですねぇ。→治療代はロハ?
手に職をつけるのもナイス!

>なんで人の家をくまなく見る必要があるんでしょうね…

私は、家の中全部は見せません!!
寝室とか・・・・・片付いてないこと多いんですもの。v-15
寝室に限らず、我が家は間取りが悪くて居間とキッチンが一番離れているので(1階と2階)、居間だって見せませんよ。


【2008/03/06 19:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
私も煙突のあるお家に住んでみたいです。でも、掃除代が結構なお値段なら、考えちゃいますね(笑)
【2008/03/07 12:15】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
こんばんは!
e-276akiさん

akiさんは、ブロックにお住まいなんですか?
それはそれで羨ましかったりするんですけど・・・・。→芝刈り不要、外壁塗り不要、etc。

煙突掃除代は、5分の労働に対して高い!ってことで、目の玉が飛び出る程ではないですよ。
【2008/03/07 18:25】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/74-a1b406f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
