スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます
三元日は過ぎてしまいましたが

明けましておめでとうございます


皆様の年越しとお正月は、いかがなものでございましたか?
私は奥地利で、なんとも味気ない新年を迎えました・・・。



そんな中、大晦日は16時半からラクレットをしました。
早過ぎぃ!!って言いたくなるでしょ?
でもね、しょーがないんです。
なんせ我が家には現在ゼッツを初めとして、モートル、ヨーヨー、ダヴィディーの4人の幼稚園児がいるのです。
マチカとゼッツの従兄弟にあたるこの三人のことをまとめて、サルツブルガーと呼びます。→なんのこたない、サルツブルグ州に住んでいるからです。

サルツブルガーが我が家に滞在中は、ゼッツの就寝時間もきっかり19時に固定されます。
昼間のチビッコギャングぶりからしたら、19時に我が家に静寂が訪れるのも、お釣りがきて余りあるってものさ。
ってな訳で、大晦日の夕食時間は早めに設定されました。


ラクレットは、日本の鍋やすき焼き、焼肉みたいなもので、材料を用意しておけば、皆でテーブルを囲んでワイワイ!ガヤガヤ!

                                                

ラクレット

でしょ?     
ポイントは、ラクレットをチビッコギャングの手の届かない場所に置くことにつきます。


まずはチビッコギャング用に、ソーセージを中心に鉄板にのせてみました。
この日用意した材料は、ソーセージ、豚フィレ、ズッキーニ、茹でたじゃがいも、ラクレット用チーズ、パイナップル、ハム、ニンニク入りサワークリームソース、バゲットです。

ラクレットには、鉄板の下に専用の個別フライパン(?)を入れる個所があって、このフライパンにチーズをのせて入れておくとトロトロにとけます。
それを茹でたじゃがいもにかけるもよし!そのまま食べるもよし!
私はチーズの上にパイナップルをのせ、小さな角切りにしたハムを散らして鉄板の下に突っ込んだものが大好きです。
わたくしチーズはカマンベール系統しか食べないんですけど(特にラクレットチーズのように「臭い系は固くお断り」なんですが)、熱を加えてトロトロになったものならOK。
そしてパイナップルをのせると、尚美味い!!
そして迎えた新年は、奥地利では元旦はごくフツーの祝日、2日からは会社も商店も通常営業です。
この味も素っ気もない奥地利の新年をバタバタと過ごせたのは、チビッコギャングのおかげかもしれません。

日本では三元日が明けた今日、私はレーズンと一緒にシュヌーリーを連れて獣医さんへ行ってきました。
シュヌーリーはかなり前に左肩に傷を負ったのですが、それがよくなったり、縄張り争いで古傷を狙われて傷がパックリ開いたり・・・の繰り返しだったのです。
友達の娘ちゃんから「ドクターに連れてけ~」と言われていたのを、今回の負傷でやっと腰をあげたという訳です。

そうしたら、「切って、縫い合わせよう」と言われてしもうた。
その場にいても何もしてあげられない我々が、別の用事を済ませて戻ってみると・・・・・「わかっていたら、最初から明日迎えに来るようにと言ったのに」とのこと。
傷が思ったより深いもので、切って縫い合わせた傷口も大きくなってしまったらしい。
ドクター曰く、100%じゃないけど、どこかで誰かに空気銃のようなもので撃たれたのではないかと・・・・・。

え゛ーーーっ!!ってなもんで、驚きの声をあげてしまいました。
隣りの猫メにやられたのだと思い込んでいた時でさえ(隣りの猫メに対して)怒っていたのに、敵は人間だったのかよぉ。
子供か大人かわからないけど、そういう人もいるんですって。
そりゃ最近あちこちで起きてる理解不可能な事件を思えば、有り得ないことじゃないかもね。

でも!そんな奴にはいつの日か、しっぺ返しが来るぞぉ・・・・・と願う。



クリックしていってね!
     ↓
バナー

【2008/01/05 05:31】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<三聖人の日 2008 | ホーム | 玉ねぎの効用>>
コメント
あけましておめでとうございます☆
ぽろさん、おけましておめでとうございます。
昨年はブログを通してぽろさんと出会え、いろいろお話できてうれしかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

ラクレット、たべてみた~いです。
下のチーズにすごく興味ありです!!!
猫ちゃん、かわいそう!ひどいことする人がいるもんですね!
早くよくなることを祈っています☆
【2008/01/05 00:20】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
NoTitle
にぎやかに年越しをしたようだね!
うちは、大晦日に花火を上げたくらいで、(ともこりん、ちょっぴり酔っちゃいました!)2日からは、普通の日だったよ。

シュヌーリー空気銃て撃たれた!?許せないよね~

私たち、去年の暮れに、散歩途中で、死んだ鹿を見つけたんだよ~それも昼間の2時ごろで、前の日に猟師に撃たれたのなら猟師は探さないといけないのに、無残にもお尻の辺りは、きつねに漁られてて、かわいそうだった。お腹の辺りを撃たれて、よろよろ森に帰っていく途中でくたばったみたい。その日、私は、グリーンピースの団員か!?ぐらいの勢いでEさんと討論したよ(笑)
猟師の中には、あの角が欲しいと言う理由だけで撃つ人もいるからね~
【2008/01/05 19:24】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
明けましておめでと~。v-22

えーー、シュヌーリー、空気銃で撃たれたかもしれないって!?v-12 可哀想に!! Landに住むのも良し悪しだね・・・。早くよくなりますように。

「友達の娘ちゃん」とは、もしかしてウチか!?

【2008/01/05 20:13】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-283きらりさん

ありがとうございます。v-290
私も、きらりさんと知り合えてよかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ラクレットは、元々スイスのものだと思います。→きらりさん家、ちかくないですか?

シュヌーリーは、もう外に出て行ってます!!

v-283ともこりん

いやぁ・・・年越しは全然賑やかじゃなかったよ。
子供たちがラクレットの前に座っていたのは20分くらいで、ベッドへ行ったのも20時前で、私は0時まで普段のように過ごして、花火をちょいと見て寝ました。
花火は、例年になく綺麗だったけどね。

角が欲しいだけなら、雪が溶ける頃に山へ行けばいいのに。
鹿が自然に落とした角が落ちてるらしいよ。
毎年少々雪に埋もれながら山に行く元気なおじいちゃんが、この村にいます。→いくつも見つけるみたいだよ。

訳のわからん猟師も、面白がって動物を傷つける輩も、どういう頭の構造してるんだか!!v-293

v-283Kuraさん

うん、昨晩は猫籠に入れたまま玄関を入ったところに置いておいたけど、さすがに今朝外に出たがったので出してやりました。
本当は2・3日は中にいて欲しいけど、猫に鎖を付けておく訳にもいかないしねぇ・・・。

>「友達の娘ちゃん」とは、もしかしてウチか!?

そうざんす。
【2008/01/05 22:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!
年が明けてからあっという間に一週間がたっていました(汗)
楽しい、賑やかな年越しだったようですね。
やっぱり鍋のようにテーブルで皆で食べれるお料理っていいですよね。準備も簡単だし(笑)

それより、それより!ネコちゃんに空気銃??ひどいことする人もいるんですね。弱いものいじめにもほどがある!
あ、でも、去年のウィーンの爆竹を思い出した。人ごみの中に爆竹投げてくるヤツが一杯だったわ。きっとこういう人達の仕業なんだろうね。

ネコちゃん、早く回復する事を祈ります。
【2008/01/08 16:43】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/76-240c11a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
