ドクター三昧な一日・・・
我が家のホームドクターの診療所は、男先生と女先生がご夫婦でやってみえます。
男先生が保険の効くホームドクターで、女先生は保険が効かず、ホメオパシー、針治療等も手がけておられる。

先日喉の調子がおかしくて男先生のところへ行ったら、を採られてしもうた。→完全予想外!!
もしかしたら・・・・・ と要らぬ心配もしてみましたが、喉のほうは大したことはなし。
ただ不足が発覚して、しばらく鉄剤を服用することとなりました。
でも・・・・・服用指定期間分の鉄剤を一回で出してくれればいいのに、一箱しか出してもらえず、今日追加分を取りに行った次第です。


我がホームドクターには、二人の先生の他にアシスタントが3人います。
受付なんてありませんでね・・・・・アシスタントが待合室と診療テリトリーの間の扉を開けたら、すかさず保険証を渡して順番を確保します。→って、来た順なんですけどね!

以前はやたら扉をノックする人が大勢いましたが、いつ頃からか「緊急時(嘔吐、熱、呼吸困難など)以外はノックしないでください」 という張り紙が登場。
最近では、ノックする人を見かけなくなりました。

手の平を上に我々に向かって両手を突き出している、今は亡き大先生の写真も、壁の定位置を陣取っています。
「早くしたいのは山々です。でも私にだって手は二本しかないのですよ。しばし忍耐を!」という手書きメッセージ入りでね。


ほんでね、今日保険証を渡した時、私は「薬をもらいにきただけです」って言っておいたのよ。→toアシスタントA
だけど今日はバタバタしてたみたいで、なっかなか名前を呼ばれませんでした。
「男先生のところへ来た次の人ぉ?」って呼び出しは何度かあったんだけどね。→byアシスタントB
何回目かにアシスタントBが扉を開けて「男先生のところへ来た次の人ぉ?」って聞いたときに、向こうに座ってた男性が私を指したので、「私は薬をもらいに来ただけですけど」って言ったんさ。
それでも「入れ」って言うから入ったさ。
そしたら、正面に座ってたアシスタントAが 「あっ!」って・・・・・忘れられてた

「あなた、静かだから(何も言わないから)・・・・・。ドンドン!ってノックしなきゃ駄目よ」って言われてもねぇ。
緊急時以外ノックしないでって書いてあるし・・・・・とは言わないでおいた。
何度も「ごめんね」って言うので、「大丈夫よぉ」って言っておいた。
心のなかで笑ってた。


というのが午前のオハナシ!
午後には、マンモグラフィーに行ってきました。
去年の夏に定期健診で行った婦人科で紹介状をもらい、「行ってきてくださいね」って言われてたのよねぇ。
延ばし延ばしにしてたのを昨日思い立って勢いで電話したら、こんなに早く予約が取れてしまったので、そのまま勢いで行きました。


マンモグラフィーって・・・・・痛いのよねぇ。
今ゼッツたち幼稚園児が参加しているスキー教室のゲレンデのように、限りなく平面に近い私の胸を板でギュッ!!と挟んでレントゲンを取るんですよっ!
それも左右、上下から挟んで×両胸=4回!!
途中レントゲン技師(♀)に「大丈夫?」って聞かれて、「大丈夫です」と答えて耐えました。

次に通された診療室のベッドに腰掛けてたら・・・・・レントゲン写真をチェックしているドクター(♂)の部屋が丸見え!
二人分の胸の写真を見ておられたが、ネガ(?)全体につぶされた胸が映ってるって・・・・・私のじゃないよなぁ。
もう一枚の、つぶされた胸がネガの2/3を占めてるのが私のか?
とも思ったが、次にドクターがボードに貼り付けたネガ。→→ネガ全体の1/5・・・・・いや、1/6程度を占めているつぶされた胸(ってか、つぶれてない?つぶれる程ない!)→→わたしんだぁ。
診療室から見えないようにやってくれぇ!!

その後ウルトラシャル(超音波)で胸を診てもらい、「去年と変わりありません。私達は満足しています」というお言葉を頂いて、診療所を出ました。


お疲れ様!と自分に声をかけた私であった。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/01/18 04:36】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<スキー教室最終日 | ホーム | スキー教室のはじまり!>>
コメント
健康!
面倒だなと思っても検診受けないとだめですよね~。私も今月末に乳癌検査に行ってきます。こちらは、エコーでみるみたいですよ。何かあったら、その後マンモグラフィとか・・・・。
エコーだけで終わらせたいですねぇ・・・・・。
【2008/01/18 07:21】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
お疲れ様!でも、日を空けて病院通いするより、こうやってまとめてやった方がいいですよね。覚悟を決める(笑)のも一回だけだし!

うちのホームドクターにはアシスタント・受付なんてなくって、入ったらまず誰(患者さん)がいるか把握しないといけないのよね。最近の業は、入った瞬間に誰が最後かすぐに確認する。そうすると、周りに私はあの人の次と言うのがアピールできるので、順番抜かしもない!

亡き大先生のアピール笑っちゃいました。
まさにその通りですもんね。
うちの主人にもこれ提案してみようかしら(笑)
【2008/01/18 12:08】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
お疲れさま!
おぉ!マンモグラフィー受けてきましたか!あれ痛いよねぇ。

ホームドクターっていうのがどんな感じなのか知らなかったけど、受け付けないんだ。
規模のイメージで言うと、日本の病院と助産婦さんっていう感じかしら?

>何度も「ごめんね」って言うので
やさしい!なんていい人なんでしょう。
イタリアなんてアポの時間に医者がいなかったぜ。しかも謝りの一言もなしだぜ~。
【2008/01/18 17:26】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
あんまりしたくない検査だよね~っていうか病院自体関わりたくないところナンバーワンだしっ。

私も今月末に5年検診があって、それで一応総合病院での検診は終了。あとは、専門医で定期的に検診なんだけど、は~、面倒くさい。。。

って言うか、ぽろさん異常無しでよかったね!!
健康第一だから、面倒でも、先生から「異常無し!」って言ってもらえると、やっぱり行ってよかった~って思うんだよね。

【2008/01/18 17:58】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-22akiさん

>こちらは、エコーでみるみたいですよ。

私が受けた検査も、超音波ではなくエコーだったかも・・・・・。
akiさんは、エコーだけで終わるように祈ってます!

本当に、検査は安心料ですよね。

v-22Ricciaさん

そうそう、一気に済ませてホッとしました。

>うちのホームドクターにはアシスタント・受付なんてなくって、入ったらまず誰(患者さん)がいるか把握しないといけないのよね

家のホームドクターにはアシスタントはいるけど、自分が何番目かを把握しなくちゃならないのは同じよ。

>亡き大先生のアピール笑っちゃいました。

一度写真をお見せしたいくらいです。→とぼけた顔してるのよぉ。
是非、Riccioさんにもお勧めください!

v-22Delfinoさん

>規模のイメージで言うと、日本の病院と助産婦さんっていう感じかしら?

昔の町医者って規模かな。
ドクターが、ゲマインデ(自治体)の住民を把握してるって感じ?
午前は患者さんがはけるまで診療して、午後は依頼があると(午前中に!)往診してみえます。

>やさしい!なんていい人なんでしょう。

家のホームドクターのチームは、皆良い人達だよ。

v-22ともこりん

うん、病院とは距離を保っていたいね。
それでも(面倒くさくても)検査は行かねばね!!

>先生から「異常無し!」って言ってもらえると、やっぱり行ってよかった~って思うんだよね。

本当にね。→健康第一!!
昨日だって、ネガをチェックしてるドクターの様子をチラチラ見ながら緊張してる私がいたし・・・・・。

お互い、ちゃんと検査は行こうね。
【2008/01/18 21:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ぽろさん、ちゃんと検診受けてるんですね。偉い。
私は絶対にやらないだろうな・・・・
と言うか、旦那が先ずやってないし・・・・・

婦人科のヤツはちゃんとやらないとな。。。とは思いつつ。やってません。
日本にいるときは必ずやってたんですけど。。。。

確かに健康第一ですからね。
体資本の主婦業、やっぱり健康管理が大切ですよね。
【2008/01/21 10:09】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-22ベウスママさん

私のまわりの人達、婦人科の検診はちゃんと受けてますよ。→だから、私も行き始めた。
私は日本では行ったことなかったです。
その他に定期的に行くのは、あの嫌~な歯医者のみ。

ベウスママさんも、婦人科検診は行こうね!
【2008/01/21 18:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/82-bb29b23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |